人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

アレをソレしに


ヘッドライトをアレしに、小栗商店に行きました。


そもそも数ヶ月前のあの時

「少しでもカブのことを、自分でできるようになろう」と血迷って
「手始めにヘッドライト球を交換してみよう」と寝言を吐いたのが
事の発端でした。







なんとか交換したはいいけれど
1ヶ月足らずで全くつかなくなり

球切れや、球切れやと思っていたら

もっと根本的なところの破損が
「もぐらは」活動時にUSKさんの診断により判明。

どうやら「自分で球を交換した際に」
アレをソレしに_c0186262_2252645.jpg

ポキッと1ヵ所折ったらしい。
そのせいで「おかしな事になって」電球のおしりの所が溶けたりしてたらしい。



「もう自分でやるとか、ふざけたこと言わない」と誓いました。


急遽「カブグラステッカー」で
応急処置を施していただき事なきを得ましたが
根本的な解決はならず
顔に爆弾をかかえたままのカブライフが続いておりました。



して今日
小栗大先生によるオペが、とりおこなわれました。

アレをソレしに_c0186262_22133935.jpg

ざんない。

アレをソレしに_c0186262_22141346.jpg

粘着することを忘れたカブグラステッカー。
役目を終えてホッとした表情を浮かべている。
いままでありがとう。


昔のカブについてたと言われる、ガラス?のヘッドライトに替えてもらいます。
渋いです。
一目惚れした。


これでもか、これでもかと、
プロっぽい七つ道具を取り出して、アレする大先生。
いつになく真剣な表情の大先生。
ボアアップの時以来の大仕事となる。

アレをソレしに_c0186262_22173734.jpg

アレをソレしに_c0186262_22175953.jpg

アレをソレしに_c0186262_22191073.jpg

アレをソレしに_c0186262_22193412.jpg


真剣だ。


大先生、思いの外難航する作業に、ますます真剣さに拍車をかける。




アレをソレしに_c0186262_22235978.jpg


真剣だ。




アレをソレしに_c0186262_2227188.jpg

これが完成形です。
渋い…!


光具合も数段明るくなったような気がします。やっぱりハロゲンだから?
ハロゲンヒーターってまぶしいもんなぁ。だから??

これで夜道、無灯火のチャリンコや
野生のおばあちゃんにビクビクしなくてすみます。
ありがとうございました大先生!!



「自分でやって」「破損して」
良くないことばっかりに思えた今回の一件ですが
結果的には、完全にいい方向にいきました。

何がよくて何が悪いのかなんて、その時にはわからないですもんね。
人生ってそんなもんなんでしょうね。







でももう自分で球交換しない。絶対しない。
by asano_ha | 2009-10-01 22:38