人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

母の貧乏性がよくわからない件



母は個人情報漏えいに対して神経質である。


家に送られてくる郵便物の
「住所」や「名前」の部分だけを切り取って
個人情報が漏洩しないようにハサミで細かく切り刻むのである。


何事にも無頓着な父がゴミ箱に捨てたDMのはがきを
目ざとくゴミ箱から見つけ
ぷんすか怒りながらも職人のようにハサミで細かく切り刻むのである。



そんなシュレッダー人間と化した母の背中を見て育った私も
当然の如く個人情報はハサミで切り刻むのが習慣である。

ところで「ハサミで切り刻む」という行為は
ことのほか骨が折れることをここに報告しておく。



じゃあシュレッダーを買えばいいじゃない。
あなたはそう思われるかも知れないが


シュレッダーは我が家にすでにあるのだ。
でも母がシュレッダーを使わせてくれないのだ。

一体なぜなのだ。




「ハサミで切らんでもさぁシュレッダー使ったらいいんじゃない?」
2回くらい直訴した記憶があるが

「シュレッダーの歯が痛みそうで、なんか気づつないねんなぁ」
の一点張りで歩み寄る気配はないのだ。



なんのためのシュレッダーの歯なのか。
シュレッダーの歯を今使わずしていつ使うつもりなのか。
シュレッダーの歯を一体なんの時用に温存しているのか。
ためてためてためてどーん!っていう「どーん!」まで温存しておくのか。
「どーん!」って一体いつなのか。



そうして温存された歯を持つシュレッダーは
およそ5年間くらいホコリまみれで部屋の片隅に鎮座しておられるのだ。


今日もシュレッダー人間と化した私の右肩が痛むばかりである。
by asano_ha | 2010-08-16 16:15