人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

ラジオ体操はじめました。



早朝のラジオ体操はじめました。



22~3歳くらいのときの半年間、ハマって毎朝やってた時期があります。


6時半に起きてNHK教育をつけ、「テレビ体操」を見ながらラジオ体操をする。

平日も休日も、
雨の日も風の日も、
決まって6時半に起きて、
一目散にテレビをつけ、
テレビ体操を見ながらラジオ体操をする。


たかがラジオ体操とあなどるなかれ。
真剣にやると、これが結構いい運動になるのだった。

全身の筋肉を余すところなく使えて、身体もホカホカ温まる。
ちょっとひきしまる気もする。
20代から続けていれば、将来の寝たきり対策なんかにもなるかも。


そして何より
性に合っていたのか、ラジオ体操は、なかなか楽しいのだった。




あれから4年。

仕事を辞めたり学校に行ったり就職したり仕事をやめたり、
生活リズムが変わるなかで
なんとなく遠ざかっていたラジオ体操。


最近のわたしの体調と言えば

筋肉は落ちるし
低血圧がひどいし
鉄分は10分の1だし
体重が減るし
顔はたるむし
手の甲はガッサガサになるし
花粉症だし
歩いてサティに行くとおなか痛くなるし
近所のコーナンプロには発泡スチロールも売ってないしで、もう散々だ。



今こそ体質改善。
今こそ早朝ラジオ体操を復活させるべきなのでは。
今のわたしに足りないものは鉄分なんかじゃない。

ラジオ体操なのだ。

そう思って、昨日の朝、ラジオ体操(第一)をやった。






イスに座ると足が痛むほどの筋肉痛に襲われた。


肩も痛いし腰も痛い。節々が痛い。




あまりの痛さに今朝の体操は自粛しました。

夜になって少しマシになってきたので、
ブログを書き終えたらラジオ体操(第二)をやろうと思います。

明日の朝は起きあがれないことを覚悟の上でやろうと思います。
寝たきりになるかもしれぬ。
by asano_ha | 2011-09-26 20:54