ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

27w4d 和歌山旅行してきた




このブログ、「つわり」で検索して辿り着いてきてくれる方がけっこうおられます。


そんな方たちは、きっと今、つわりに苦しんではるのやろうな。
つわり中って、つわり体験談とか見たくなるもんな。
それを励みにしたりするもんな。




だからって訳でもないけど、ちょっと励みになる様な

「安定期に行く!和歌山ぶらり旅」

の様子をつづってみようかと思う。









つわり中、
「つわりが終わったら温泉に行きたい」
「旅館に泊まって美味しいごはん食べたい」と言っていた。


妊娠7ヶ月、27週目にしてようやく実現した。


予定では、5ヶ月くらいにつわりがスッキリ終わって旅行に行くはずだった。
(人によったら、ある日突然つわりが終わるらしいので)

でもわたしはダラダラ終わるタイプだった。
なので27週まで、なんとなく旅行はおあずけに。



長距離の移動はしんどいので、目的地は和歌山。
高速で2時間ちょい。
いい距離だ。


おなかが空くと気分が悪くなるので、
非常食のおにぎりせんべいをしこたま持っていく。

おなかが空くと気分が悪くなるので、
パーキングエリアで山菜そばとアメリカンドッグと鶏の唐揚げを食べる。

おなかが空いて気分が悪くなるよりマシなのだ。
これが安定期の体調管理というものだ。そうだそうだ。




和歌山のステキカフェにも行きましたよ。
食べログの点数も高い「アルゴ」というおしゃれカフェですよ。

何がおしゃれって、隣の家にヤギがいるのですよ。
ヤギの家畜臭がするおしゃれカフェ、なかなかないですよ。
ヤギの姿が見えない時から獣のにおいがしてましたよ。


ただ、つわりが終わっているので家畜臭だって全然苦になりませんよ!!!!


むしろ好き。
養鶏場のにおいとか、むしろ好き。
そう思えることに、感謝。




旅館の豪勢で大量なお料理も、
いい湯加減の大浴場も、
安定期の体はビクともしなかった。


これは本当にすごいことなんです!!



「こんなにいっぱい食べても気持ち悪くならない!」
「食べたあと横になっても逆流しない!」
「お風呂に入ってものぼせない!」


つわり中は考えられへんかったなぁ…
食べては吐き、お風呂入っては吐きしてたのに…
来る日も来る日も…




旅行に来れるほど元気になるなんて、信じられへんかったなぁ。
旦那さんや実家の両親を巻き込んでの大騒動だった。
まわりの協力がなかったら乗り越えられへんかったと思う。



それなのに旦那さんに「つわりお疲れさま」の
プレゼントに可愛らしいエプロンをもらいました。
自分ひとりががんばった訳じゃないのに…
それを思うとなんとも申し訳なくて、でも嬉しいプレゼント。


子どもが産まれても、
この可愛いエプロンつけて、
子どもをおぶって料理するぜ。




翌日には、和歌山ラーメンも食べましたよ。
やっぱご当地の名物を食べないといけませんよ。いけません。
それが旅の醍醐味じゃない。
和歌山ラーメンって一体どんなラーメンなの!?


「つわりが終わったらラーメン食べにいきたい」も、ずっと思っていた。
ふらりとラーメン屋に入って、たらふくラーメンを食べる。
あぁ幸せ!!
この夢だって安定期に入ると叶いますよ。
これが安定期の実力だ。




食べログの点数も高い「丸三中華そば」。
いやが上にも期待がふくらむ。
(我が家の判断基準は食べログです)




丸三中華そば、美味しかったです!幸せ!!
美味しかったけど、和歌山ラーメンの特徴って、結局なに?




◎まとめ◎

片道2時間の道のり。
たくさんのごちそう。
大浴場。
一泊旅行。


つわり中からは考えられない難関の数々をもってしても
この安定期の身体の安定感は、損なわれないままだった。


これが安定期の実力か。


そして案の定体重は増えていた。
2日で1キロ……

次の検診の上限まで、あと200g……




「体重が増えて困っちゃう、なんて言ってみたいよ…」

と枕を濡らしていたつわり中がちょっと懐かしいのだった。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-16 12:07 | 妊娠中期 | Comments(10)
Commented by さやか at 2012-09-16 17:10 x
楽しそうでいいな~(^-^) 
妊娠9ヶ月のお知り合いの方が写真あっぷしてはったけど、
けっこう本当に大きいのに、すごいな~。
安定期だと、大丈夫なんだね。
毎日毎日、つわりのひどいときは大変なんだな、、と思っていたので、びっくり&本当によかったーって思いました。

私も帰ったら温泉行きたいな~
Commented by マイケル at 2012-09-16 20:50 x
>さやかちゃん
うん、日本に帰ってきたら温泉行きよしー!
温泉はやっぱり癒されるよ…日本人でよかったと思う。ほんまに。
あとベタやけどお刺身は美味しいよね…日本の食文化最高。

9ヶ月のおなかは大きいやろうなー!
もう胸の下からボーンって出るかんじじゃない?
だって赤ちゃんがひとり入ってるんやもんね…そりゃ靴下も履きにくくなるで。
Commented by 三越斜軽 at 2012-09-17 20:33 x
うちも、長男がお腹の中にいたころ、知多半島の先っちょまで温泉&お造り旅行に行きました。

たぶんマメな091君のことやししてるやろうけど、大きいお腹のときの写真って結構貴重やし、しっかり撮ってもろときや。
Commented by さやか at 2012-09-18 03:42 x
もう、バスタブが恋しいです。
温かいお風呂に入りたい~。
本当にね、自分って日本人やな~ってつくづく思うよ。

つなぎの写真だったからよく分からないけど、
そんなかんじやった-。
赤ちゃん一人入ってるんだもんね~神秘(*^-^*)

靴下 確かに履きにくそう。笑
Commented by きり at 2012-09-18 08:30 x
まさに「つわり」で死にそうなときにたどり着いた者です。つわりでも冷やし中華食べれるんならいいじゃん!というかんじのブログが多い中、非常に暗いつわりの記事に共感しまくり。それとそのハイレベルな笑いのセンスにハマりました。
今回の旅行話は4ヶ月に入ったばかりの私には信じがたいほどの夢みたいなもんで、励みになりました。感謝です。
これからも楽しみにしてます。コメントしないけどたぶん同じように感じてる人、いっぱいいます。
Commented by マイケル at 2012-09-18 15:47 x
>しゃがさん
「妊娠中にしておくべきこと」としては、やはり夫婦水入らずの旅行ですよね!!お造り最高でした。つわり中からお刺身は食べれました。日本人です。

毎晩おなかの写真撮ってもらってます(笑)
そしてパラパラ漫画風にして巨大化を楽しんでいます。
「すごい大きくなるのわかるなー」と思ってたけど、体重制限を始めてからあんまり大きくなりません。
単純にわたしだけが太ってただけやったみたいです。d
Commented by マイケル at 2012-09-18 15:51 x
>さやかちゃん
足のツメも切りにくくなるみたいやで!
だから今のうちに、目一杯の深爪しとこうと思ってる。
しゃがんだら、立ち上がるのが一苦労やし…洗濯物干してるときに洗濯バサミ落とすのがいちばん気が滅入る。

日本の外に出ると日本のよさがわかるよな〜
かつおだし飲みたいって思ったもん…
日本人のDNAおそるべしやな。
Commented by マイケル at 2012-09-18 16:02 x
>きりさん
コメントありがとうございます!そう思ってくださる方がいてくれて、書いていて本当によかったという思いです。

4ヶ月とのことですが、今めっちゃしんどい時期なんではないですか?
わたしはそのくらいの時期、妊娠ブログやらmixiの妊娠コミュ・つわりコミュ見て励まされてました。ほんま、つわりの辛さはつわり経験者しかわかりません。共感し合うだけでちょっと救われますよね。がんばれませんよね、耐えるしかないんですよね…

わたしの場合は、胎動を感じはじめてやっと前向きになれました!
ある意味憎かった存在が(つわりの元凶なんで…そう思ってしまってました)、一気に愛おしく感じられました。そしたらもう、こっちのもんです。

長々とすみません…お役に立てることがあればいいのですが。
とにかく8ヶ月目前の今、体調はうなぎ上りですよ!!
Commented by きり at 2012-09-18 20:41 x
はい、もう、いまこそ、生き地獄です。 胎動感じられた時が地獄脱出の時ですね。つわり軽くなってきたかもとマインドコントロー ルしてたら悪化して裏切られた経験があるので、 その頑なに油断しないスタンスをめっちゃ見習っ てます。がんばります。mixiとかものぞいてみま す。ありがとうございます本当に!
Commented by マイケル at 2012-09-18 23:27 x
>きりさん
そう、油断は禁物です。ちょっと悪い方に考えてるくらいでちょうどいいと思います。精神的にボッキリ折れるのがいちばんこたえます。
本とかに「この時期ママはつわりが軽くなってきます☆」とか呑気に書いてるの見ますけど、あれ気にしなくていいです。あんなん書いてるの、男の人か、つわり軽かった人やと思う。

mixiの「つわりキツイんだよコミュ」みたいなやつ、けっこう励まされましたよ!!同じ気持ちの人(もしくは自分以上に悲惨な人)たくさんいはります。ぜひ覗いてみてください。

がんばらないでくださいね。もうつわりには勝てませんから…
<< 28w2d 8ヶ月検診 27w1d 鮭チャーハン >>