人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

29w0d 妊娠後期の体調 ※序章



「な〜んかしんどい」


これがいちばん、しっくりきます。



もちろん、つわり期ほどのしんどさはない。
基本的には体調はよい。と思う。

でも、な〜んかしんどい。
だるい。
眠い。
横になりたい。
お腹が重い。


胴体を上下にシェイクされたような気持ち悪さがある。

↑これすごい的確な表現です。


身体の中で内蔵がぐちゃぐちゃになってる感じ。
歩く振動で気持ち悪くなるときもある。
胎動が激しくなってきたからかなぁ…
赤子という名のバーテンダーが、母体という名のシェイカーを小気味よいリズムで振るからかなぁ


胎動はうれしいんですけどねぇ。
最近は毎日しゃっくりしてます。
あとマナーモードみたいに震えるのは、おしっこしてるみたい。

かわいすぎる… !




しんどいときは、
横になって抱き枕を抱えてるのがいちばん楽チンです。
「シムスの体位」というらしいけど、
さすが名前がつくだけあって、すばらしい体勢です。


身体の左を下にするのが、「本当のシムス」らしいのやけど
ずっと左を下にしてたら、それはそれでしんどくなる。
なので、抱き枕を軸に、たまに反転してみます。
そうするといつまでも新鮮に楽チンです。
「わたしなりのシムス」です。




食欲にバラツキがあります。

食欲旺盛なときは、満腹中枢が破壊されたくらい食べます。
でも食欲がないときもあります。(ごくまれに)


あと

「おなかいっぱいでしんどい〜」から
「おなか空いてきもちわるい〜」まで

15分くらいで切り替わるので大変です。
(これは妊娠中ずっとやけど)



以上、28週の体調記録。
by asano_ha | 2012-09-26 12:44 | 妊娠後期