ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

32w0d 今日から9ヶ月。体調箇条書き




・数日前からおなかが本格的にでかくなってきたと実感。
 そりゃあ前からでかかったけど、なんか、いよいよやなと思う。


・昨日から子宮がでかくなったと実感。
 胸の下まで子宮がきてるのがわかる。
 胃が圧迫されてるのを、朝イチから感じる。つらい。
 朝は今までずっと調子よかったのに。


・おなかの張りがひんぱん。
 「おなかが張る=子宮が収縮→産まれる」
 今までは「張らないように張らないように」していたけれど
 このくらいの時期になると多少張るのが正常かも。
 陣痛の練習?のような痛みがある時も。
 こっちの心の準備に比べて、
 身体は産む気まんまん、赤子は出る気まんまんになってきている。
 いや、こっちも早く産まれてほしいんだけども。
 おなかしんどいし。


・へそ消滅まであと2mm
 「妊娠したらおへそがなくなるで」と母が言っていた。
 わたしは「妊娠によるへそ消滅」をけっこう楽しみにしている。
 なるほど、確かにへそがどんどん浅くなってきている。
 ただあと2ヶ月で「なくなる」までいくだろうか。
 母が太りすぎただけという疑惑がここに来て浮上している。
 (母は母子手帳の体重グラフからはみ出るほどに太った)


・非妊娠時から体重+6kgになった。
 

・さつまいもふかしたのが食べたい。


・special othersの新しいアルバムばっかり聞いている。
 胎教がこんなに偏っていていいのだろうか。
 冗談じゃなく本当にヒゲのはえた女の子が産まれるのではと思う。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-17 12:58 | 妊娠後期
<< 32w1d 入籍記念日 31w4d 妊婦、足もとの問題... >>