ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

38w4d わたしの両親の気持ち



【ライフのCMの女の子】

ライフ(スーパー)のCMで、歌っておどってる女の子のまゆげが不自然に太いのはなんでだろうってずっと思ってる。




【産まれる気配】

おなかが痛いことが増えた気がする。
寝ていると腰が痛くなる。凝った感じ。

腰の痛みも陣痛のうちだと聞いたことがあるので、産まれる兆候なのだととらえている。



「はたして我が子は産まれるってことをわかっているのか?」と疑問に思うことがある。


ここまで順調に成長してくれておいてアレだけれども、
ほとんどの赤ちゃんが37~41週の間に産まれるらしいけども、
はたして自分の子はそれをわかってるんだろうか?と思う。


ずっとお腹にいる気じゃないのか?

誰にも教えられてないのに、ちゃんと産まれてくるのだろうか?

「成長」の延長線上に「出産」があるのは理解してるだろうか?


親がこんな疑問持ってても、ちゃんと産まれてくるから不思議よなァ。
明日は2週間ぶりの検診です。




【うちの両親の気持ち】

うちの両親にとっては初孫になる。


こんなにでっかくなった娘のお腹を見ても
「いまだに娘が子どもを産むなんて信じられない」と父は言う。
わたしは末っ子なので余計にそうなのだと思う。


母は、お腹の子の胎動を、
わりと積極的に手で触ろうとしたり、目で見ようとしたりしてくれる。
わたしとしてはそういう時
「なるべく派手に動いてくれよ」
と、お腹の子のサービス精神に期待する。
母に、孫とのコミュニケーションを楽しんでもらいたい。

でもそういうプレッシャーを感じてか、あんまり動いてくれない。


それでも根気強く胎動を感じようとしてくれる母をうれしく思う。
親孝行のようなものをしているな~と自己満足である。




【小梅の気持ち】

先日ブログで小梅(犬)の赤ちゃん返りの件を書いたが、あの日以降赤ちゃん返りは落ち着いている。

アホになったり賢くなったりよくわからないが、小梅なりにいろいろ思うところがあるんやろうな~
いい子にしててくれると、こっちも優しくなれるし、遊び相手もしてあげたくなるし、お互いいいことづくめなんやけどな~
そううまいこと行かんよな~



とりあえず今日は主人(犬好き)が来てくれるので、遊び相手になってもらおう。
いつも小梅がゲンナリするくらい遊んでくれます。とても助かります。
[PR]
by asano_ha | 2012-12-02 09:46 | 妊娠後期
<< 39w0d 予定日一週間前と選挙 38w0d 犬の赤ちゃん返り >>