ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

出産しました。のつづき。



そうそう。

晩ごはんを食べる前に、気持ち悪くなってリバースした。
しかも昼ごはんを。
つわりが終わった7月ぶりのリバースだったので
「こんな終盤にきてまで、まだ吐くのかよ…」とかなりショックをうける。
それで晩ごはんが食べられなかった。

これがいけなかった。←伏線。


陣痛はどんどん痛みを増してきて、痛むたびに主人や両親に腰をさすってもらう。
腰をさすってもらうと全然ラク。
たしかに痛いけど、ラクになる。
「テニスボールでお尻を押す」は痛いだけだった。

この時点では。←伏線。


20時の時点で子宮口がまだ3センチ。
こんなに陣痛来てるのに、まだ3センチ以上開かない。
「スムーズに行って、1時間1センチ開きます」と言われる。
「じゃあ全開まであと7時間かよ!」非常にがっかりする。

そしてなんじゃかんじゃ頑張って(このへんあやふや)
22時で急に8センチになる。
めっちゃ嬉しいけどなんでやねん!
「日付が変わるころに全開になるでしょう」と言われる。

昼か夕方に産まれるって言ってたのに、ぜんぜんやんか…
日付すら変わるやんか…


そんで「いきんだらあかんのに、いきみたくなる感じ」が始まる。
これが恐怖すぎた。
正直陣痛なんかへっちゃらや。
でも「いきんだらあかんのに、いきんじゃう」のは止められへん。
めちゃくちゃ怖い。パニックになる。
ここで助産師さんがテニスボールをお尻に押し付けはじめる。
これがめちゃくちゃ安心する。
テニスボール最強やん!!!
091氏に「もっと強く、もっと強く」と押すように要求。
かなりな力やったらしいけど、もっと強くても大丈夫やったで。
「いきみたい感じ」おそるべし。


そして0時。
子宮口、8センチ。


なんでやねん!!!!!!!!


さすがに泣く。
あの頑張りなんやってん…

そして、晩ごはんを食べていないせいでスタミナが切れ始める。
陣痛と陣痛のあいまに寝て、なんとか力をたくわえる。
陣痛と陣痛のあいまに寝る程度なんて、ホイミくらいの威力しかないからな。
ホイミで回復させて、すぐ陣痛といきみ逃しでまた息切れする。

そうこうしながら2時30分、やっと子宮口が全開に。

やっと本気でいきめる!!
もういきんだら一瞬で産める!



と思ったら、これがいきんでも全然出ない!
出そうな感じはあるのに!
なんで出えへんねん!
我が子はちいさいんちゃうんかーーーー!!!!


これまた陣痛と陣痛のあいまに寝る。
陣痛がおきたらいきむ!!の繰り返し。
いきむのは「痛い」とかじゃなくて「しんどい」。
とにかく「しんどい」。
仕事23時帰宅が10日間続いたような感じ。
そんな状況で出産なんかできないよ。
ほんま、産めないかと思った。
産むのリタイヤしようかと思った。


けどまぁホイミホイミでがんばって(このへんあやふや)
5時35分にやっとこ娘が出てきた。あー長かった。ブログ的にも。





紫色でぬるぬるの
ちっちゃいちっちゃい娘をお腹にのせられたときは
とにかく安堵感だけで
「よかったー」と叫んで泣いていた。

助産師さんたちが淡々と事務的に(というか迅速に)処置をしてくれてなければ、もっともっと泣いてしまっていたとおもう。
結構我にかえるのは早かった。


あとはとにかく、主人がいる間に産めてよかったと、それだけだった。
まさか次の日まで仕事を休んでもらうわけにはいかない。
一年でいちばん忙しいときなのに。
主人がすごくすごく喜んでくれたのが、わたしはいちばん嬉しかった。




という感じで授乳の時間です。

唐突におわります。あーよかった。書けたー!
[PR]
by asano_ha | 2012-12-22 22:01 | Comments(12)
Commented by いっきゃです。 at 2012-12-23 00:55 x
ソシキのシソン出産おめでとうございます。
若干ですが、出産の疑似体験が出来ました。
明日、テニスコートにボールパクりにいってきます。
Commented by 091 at 2012-12-23 13:47 x
衝突に終わったな(笑)俺もダンナ式目線でブログかきたい。誰も泣いてないし誰も涙もらってくれなかった事実も自ら書くわ。パラマウントベッドについても詳細にかきたい。
Commented by なつき at 2012-12-25 00:15 x
大変な話なのに、笑いが止まりません!
結婚のときから、マイケルさんのブログは
私の人生の教科書です♪
私の母は帝王切開なので、非常に興味深く読ませていただきました。
子育て編も楽しみにしています。
こはるちゃーん!
Commented by あじこ at 2012-12-27 01:03 x
おめでとー!そしてとりあえずお疲れさま!

わかるー!わかるー!!
久々あの感じ思い出した!お尻、もっとおしてくれって騒いでた!うちもだいぶかかったから、しまいにはもうお腹切ってくれ~とか泣いてた!
いっぱい思い出した~!

何がいいたいかって、おめでとうやねんけどな…私も初心にかえって育児がんばるわ~ママ頑張ろうな~!
Commented by マイケル at 2012-12-28 19:17 x
>いっきゃさん
カブ乗りのこども=ソシキのシソンなのですね(笑)
あの目出し帽かぶらせなあかんのですか?かわいいやないですか!
テニスボールですよ。ゴルフボールも持っていったんですが、何の役にも立ちませんでした。
Commented by マイケル at 2012-12-28 19:20 x
>旦那氏
うん、しんやくん目線での出産レポ書いてほしい。
あの分娩台でもんどりうつ姿を想像したイラストを載せてほしい。
パラマウントベッド、あれはほんまに優れものやな。
ただあのリモコンがよくベッドの向こう側に落ちるねんな。
あれがないとパラマウントのパラマウントたる部分がなくなるからな。まずはリモコンを落ちないように改良してほしい。
Commented by マイケル at 2012-12-28 19:22 x
>なっちゃん
笑ってくれ!!そして人生の教科書にするものを確実に間違っているなっちゃんのこれからが心配だ。
とりあえず言えることは、出産にテニスボールは必須やで!
あとストロー。のどが渇くからペットボトルにストローさして飲んでた。
役に立つ情報を絞り出してみたで。
あ、あと病院食ってやっぱ飽きるで。
Commented by マイケル at 2012-12-28 19:27 x
>あじこさん
ありがとうございます!!思い出していただけましたか!
やっぱみなさん同じ感じなんですかねー!
テニスボール、ほんますごいと思いました。
この世にテニスボールがあってわたしは救われました。
陣痛の痛みはもう忘れたんですが、いきみのがしの難しさは今でも鮮明に覚えてます…こわかった~

子育ても初心を保つのは難しいのでしょうね。
わたしも行き詰ったらこの日記を自分で読み返したいです。
子育て、がんばりすぎずに楽しめるよう、がんばります。(日本語おかしい)
またママトークしましょう!!
Commented by meg at 2012-12-28 23:33 x
初めまして( ´ ▽ ` )
色んな妊婦さんのブログを見ているときに
ちょこっと前に流れ着いて、
どうも住んでるとことか年齢とか出産予定日(私は3月です)が近くって
親近感が湧き、かつ、面白くって
初めから読んでしまいました!

出産おめでとうございます!
なんかもう、わがごとの様です。

これからも面白い子育てブログを勝手に期待してます( ´ ▽ ` )ノシ
Commented by まいこっち at 2012-12-29 21:56 x
マイケルママ、臨場感あふれてるで。
文章うまいな~、マイケルは。
うるるときました。おめでとうございます!
早く会いたいな~(●^o^●)
Commented by マイケル at 2012-12-31 10:26 x
>megさん
コメントありがとうございます!
そしてブログを見てくださっていたようで嬉しいです!!

住んでるところ近いんですか!?
まさか関スーの坂の下あたりですか?
まさか「このへんまだプロパンガスなん?意外やな」って地域ですか?
それは近いですね。
予定日が3月ということは、もう後期に入られたのですね!
産んだら産んだで楽しいけど、マタニティライフも楽しかったよなァと、今になって思います。お腹が大きかったのが嘘のよう。

時間が空き次第、またブログも更新していきますので、またコメントくださると嬉しいです!
Commented by マイケル at 2012-12-31 10:29 x
>まいこっちさん
うおおおおおまいこっちさんやああああ!
なぜか既に懐かしい…はやくみなさんにお会いしたい!!!
そしてお会いさせたいこはるをおおおおお!!!
親バカとはよく言ったものです。もうバカで結構。
ほんとに我が子はかわいいです。
そしてまだどっちにも似ていません。取り違えの疑惑あり。
ただ鼻だけは「間違いなく奥井家の人間だぜ」と物語っております。
<< 生後20日(大体そんくらい)の現状 出産しました。 >>