人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

生後半年の記録


先週予防接種に行ったときのこと。
待合室で待っていると、
診察室から生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声が。

「おぎゃーおぎゃー」というその泣き声を聞いて、

「あれ?なんか、言葉がない…」と思ってしまった。

「言葉」というか「感情がない感じ」がした。



そうか、生後2ヶ月の泣き方って、こんなんやったっけ。
忘れてたけど、娘も、こんなんやったなぁ。

いつの間にか「おぎゃー」から「うえーん」になって、
「かまって〜」とか「行かんといて〜」とか「眠たい〜」とか
感情のある泣き方に変わってた。


そんな生後半年の記録をざっくりまとめる。



【生活リズム】


06:00 起床、授乳
08:00 朝寝1時間
10:00 授乳
11:00 昼寝1〜2時間
13:00 授乳
15:00 夕寝1時間するときもある
16:00 授乳
18:00 お風呂
18:30 授乳、就寝

夕方寝たら、朝方までほとんど起きない。
なんちゅう親孝行な娘…


【最近のはやり】


・長い髪の毛が好きな様子。私が(私の)髪で手をこしょばすとキャッキャ笑う。早く自分の髪が生えてきたらいいね(今、限りなくはげに近い)。


・UFOキャッチャー遊び。抱っこしながら手を伸ばしてオモチャをひろう。別にオモチャでなくてもいいらしい。お父さんの靴下でも可。


・絵本が好き。読み終わると泣く。もっと読めということだと思う。機嫌がいいときに下手に絵本を読むと、着地点が抱っこであやすはめになる。


・朝は誰よりも早く起き、横で寝ている両親の顔を、だまーってじーっと見る。ちょっとふにゃふにゃしゃべったり、おならをしたりして、ちょっとだけ両親を起こそうとする。かわいい。



なんかもっと書き残すべきことがあったはずなのに忘れた。

とりあえず生後半年の我が子はめさくさかわええ。
by asano_ha | 2013-06-20 22:51 | 子育て