ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

グーチョキパーでなにつくろう



グーチョキパーで
グーチョキパーで
なにつくろ~なにつくろ~


の手遊びが、娘は好きなようである。


右手はパーで左手はグーで「ヘリコプター」
右手はグーで左手はチョキで「カタツムリ」


それ以外のネタがなかったので、夫と考えたり、ネットで調べたりした。
なにかオススメのネタがあったら教えてください。



グーとグーで「ゆきだるま」
チョキとチョキで「メガネ」
チョキとグーで「うさぎさん」
グーとパーで「やどかり」
グーとチョキで「おたまじゃくし」


チョキとチョキで「知恵の輪」
(↑091考案。0歳児には難しくないか)

チョキとパーで「うどん」
(↑わたくし考案。落語家ばりに気合の入った演技を添えて)



教えてください。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-30 22:57 | 子育て | Comments(6)
Commented by ヨメ。 at 2013-07-30 23:27 x
右手はパーで。
左手もパーで。
(親指同士をひっかけて、そしてはためかせる)蝶々ー♪
Commented by でら at 2013-07-31 08:50 x
グーとグーで(ほっぺたにもっていって)アンパンマン
チョキとチョキで蟹さん

とうちの手遊びのプロが言ってました。
あと
「いっぴきの~のねずみがあつまって~チュッチュッチュッチュッ~」ってやつもうちの人よく歌ってます。ねずみがどんどん増えていく歌なんですけど。
Commented by 091 at 2013-07-31 12:14 x
注釈:チョキの場合、中指の先頭のおなか(表現できない)に人差し指の先頭の先頭(表現きつい)をつきさして指をまげて曲線を描くことも可とする(例:チョキとチョキでめがねの場合など)
Commented by マイケル at 2013-07-31 19:47 x
>ヨメさん
わたし、それで「とんび」にしてました
そうですよね、チョウチョですよね。とんびて…。ピーーピョロロロロ~
Commented by マイケル at 2013-07-31 19:52 x
>でらさん
あれ!ご主人さまはたしか先生でいらっしゃいましたよね!?さすがプロ。
ねずみの手遊び、youtubeで確認しました!
あなぐらに~おっこちて~チュチュチュ~っていうやつですよね?
レパートリーに追加させてもらいます。ありがとうございます!
Commented by マイケル at 2013-07-31 19:53 x
>半沢直樹
その説明めっちゃ難しいやん!めっちゃ難しいやん!

いいんだ、ちょうど脳トレをしたいと思っていたところだ。
倍返しだ!!!!
<< 娘、早起きの謎 SEWING TABLE CO... >>