ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

ソフト軟禁生活



娘による軟禁生活中です。

いわゆる「後追い」というやつ。



私が部屋を出るとダメ、
私が見えなくなるとダメ。

泣かない時もあるけど、8割方ダメです。



1ヵ月くらい前から徐々に始まって、今に至る。
まだハイハイが出来ないので、ついてこられないだけ、まだマシなのだろうか。
いや、逆についてきてこられた方が楽なのだろうか。
今はひたすら抱っこして、いっしょに行動しています。



でもお風呂掃除とか、トイレとか、洗濯物とりこむのとか、
「両手を使う作業」を抱っこしながらはムリ。

だからスキを見計らって、
ササササーッと迅速に、
ひたすら迅速に終わらせるのです。





「別に泣いてても、ちょっとくらいならいいじゃない」
と、そう思われるかもしれない。
わたしもそう思っていた。

でも実際は、「泣いてる娘の機嫌のリカバリー」が大変なのだった。



「もお~~行かんといてって言ったのになんで行ったんよおおお~~!!」
と、涙も鼻水もボロボロ流しながら泣く娘をなだめるのはけっこう骨が折れます…



なので結果としてソフト軟禁状態になってます。
トイレは軽く我慢です。





後追いは、かわいい成長やけど、大変や。
部屋を出る「毎回」「毎日」泣かれると、けっこう滅入ってくる。
「そんなこと言ったって、哺乳瓶も洗わなあかんし、あんたの着替えも持ってこなあかんやん…」ってこっちが泣きたくなる。



でもその分、私の姿が見えたときの、
キャッハー!って笑う顔はめっちゃかわいいんやけどな。



はぁーー。

明日も軟禁がんばるぞぉー。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-06 23:14 | 子育て | Comments(13)
Commented by meg at 2013-08-07 00:00 x
うわぁ。うわぁぁ。それは滅入りますね。

それが後追いというのですね。
ん?息子も最近べったりさんですが、これも後追いですかね?
でも、明日でやっと5ヶ月なのに。

酷いと振り返ってもダメです。
ここにいるやん。なんで泣くん。
性格かなぁ?

リカバリーむずいんわかります!
おさまったかなー?と思ったら、また顔見て「まだ許さへんしなぁぁぁ!!」と言わんが如く大泣きされます。

笑顔もない新生児期と比べたらやる気は出ますけどね!
Commented by さやか at 2013-08-07 11:49 x
大変なんやね。。

もうすでに知っているかも、と思うけど、こんな解決策がネットに。。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nayami/tsurai6/

体験しているわけではないから、辛さ(&笑顔の可愛さ)は
想像でしかなくて、完全には分からないけれど、
応援してるよー!

Commented by マイケル at 2013-08-07 21:59 x
>megさん
明日で…ってことは、今日5ヵ月突入でしょうか。おめでとうございます!いよいよ寝返りかな!?かなかな!!?

振り返ってもダメなんは辛いですねぇ!(笑)
うん、でも性格かも。
我々親が思ってる以上に、個性ってありますもんね…
男の子の方がお母さんへの執着強そうやし…
そして「まだ許さへんしなぁ!」に癒されました。megさんブログされないんですか(期待)。

後追い、今日はなぜかマシでした。
なんか赤ちゃんって急変しますよね…さてはブログ見てるな、娘よ。
Commented by マイケル at 2013-08-07 22:03 x
>さやかちゃん
ありがとうお~~!!
あ、でも、そんな言うほど大変じゃないよ~(笑)
きっと大変なのはこれからさ……(ってずっと思ってる)
夜泣きとか、イヤイヤ期とか…反抗期とか思春期とか…って大変なこと探したらキリないけどねぇ。

URLありがとう!見てみた。みんないろんな方法でのりきってるな~と思う以上に、「みんみんちゃん1才3ヵ月」という記載が気になって仕方がない。

みんみんちゃんって。まさか本名ではあるまいな。
Commented by meg at 2013-08-08 00:36 x
ありがとうございます!
寝返りは少し前に何度かしたのですが、素振りを見せないところみるとあんまりやる気が無いらしいです(笑)

ブログしてないんですよー。
やろうと思った時もあったんですけど、前からしてたSNSがあるし反応もないし(最初は当たり前ですけど)で辞めちゃってσ(^_^;)
今はFacebookがメインです^_^

おーい娘さん!いい子やからもう少しだけお母ちゃんに安らぎの時間を与えておくれー。

これでよし。
Commented by マイケル at 2013-08-08 21:47 x
早いですね!うんうん、うちも最初のころはやる気がありませんでしたよ。
でもあっという間にコロコロするようになりました。
今はちょっと目を離すと、えらい距離をコロコロしてます。

ブログされてないんですね。もったいない。(未練)
わたしは未だにmixiとfacebookとブログの使い分けができていません。現代人か。mixiはやめてもいいけどコミュニティは役立つからなぁ…

私からも一言。

今晩もグッスリ眠って明日は6時半に起きて、離乳食残さず食べて後追いせずご機嫌さんにすごして一人遊びたくさんしてお昼寝たっぷりしてお風呂も泣かずに入っておくれーー

これでよし。
Commented by meg at 2013-08-08 22:02 x
勿体無いだなんてそんなそんな。
たいして面白いこと書けないですよ。
そして、私もmixiとFacebookの使い分けなんて特にしてないです。というかFacebookは未だ使い方よくわかってません。アナログ人間です(´・_・`)

いっそFacebookでつながれたら良いんですけどね。
そしたら最近船越英一郎に似てきた息子を見て頂けるのですが(笑)

ついでに息子に一言。
早いこと夜泣きを終えて、お昼も添い寝せんでも寝て、たっぷり寝て、ダイナミックな遊びじゃなくてもご機嫌で、夕方おんぶはするから、抱っこ紐拒否で抱っこ要求をしないでおくれ〜。


頼む。
Commented by マイケル at 2013-08-09 19:20 x
船越英一郎似のご子息、拝見したいですわ~(笑)
Facebookでつながるのってどうしたらいいんでしょうね?
名前検索してもらうしかないんかな?
同姓同名いたら探すん難儀しそうですよね…
もしほんまによかったら「非公開コメント」としてここにコメントしていただければ!こっちから検索します!

ていうか息子さん大変じゃないですか。megさんのお頼みを拝見してしまったら、うちのグチなんかしょっぼいしょっぼいですわ。
ダイナミックな遊びて……どんなダイナミックを要求するのだ船越よ…

よそのおばちゃんからも頼むよ。お母ちゃんきっと足腰イタイイタイよ。おばちゃんも最近、毎朝筋肉痛を感じてるんだよ。
Commented at 2013-08-09 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さやか at 2013-08-10 15:26 x
あれ、マイちゃん、Fecebookしてるんやーと思って、検索したら、
見つけたので、リクエストを送ってみたよー(*^-^*)
Commented by マイケル at 2013-08-10 21:01 x
>さやかちゃん
承認したよー!!
Commented by meg at 2013-08-10 21:40 x
いえいえ!私こそ、苗字も名前も全国に何万人もいるような感じなもんでσ^_^;
と言うか、私も自分で検索してみたのに無かった…自分は検索出来ないんだと思ったのに違うんですね(´・_・`)

プライバシー大事です!私みたいなストーカーがいるやもしれません!
あれやったら、もう見つけましたんで、お名前のコメント消してくださいね。
Commented by asano_ha at 2013-08-11 08:13
>megさん
マイケルです。
さっそくありがとうございます!消させていただきました!
<< ムチムチ バスデビュー >>