ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

ママ友会兼オフ会をやってみての感想。


常々このブログにコメントをくださっているmegさんが、
はるばる我が家に来てくださった。
5ヵ月の息子さんといっしょに。


そう、ママ友の会である。



しかしママ友にあるまじき
「あぁ!あなたがmegさんですね!はじめまして!」
的なあいさつ。

そう、これはママ友の会ではない。オフ会である。

そしてテンションの上がった母の様子に娘は泣いた。




息子さんは5ヵ月とは言え、8ヵ月の娘より大きかった。
チキンラーメンのひよこちゃんの服を着てはった。たまらん。
娘はその時、ただの肌着を着ていた。ただの、肌着。
シミーズで外出たみたいな。ごめん娘。




megさんとはある程度ネット上での交流があったので、
普通のママ友交流会の2割くらいの緊張感でお話できた。

あ~~これこれ。ネット上での交流があってからの交流すてき~~~
ネット依存だろうが何とでも言ってくれ~~~
ネット最高~~~wwww




w ← 初めて使った。自分がちょっと遠く感じた。




育児とは関係のない話ができたのも、ママ友の会ではなくオフ会ならでは!
こういうフリートークなんか久しぶり~~

megさん、またいつでも来てください。
奥井家は児童館ばりに開放しています。




「ママ友っているんかな?もし自分に社交性がないせいで、娘の成長にも悪影響が出たらどうしよう」って思って焦ってたときもあったけど、たぶんそれはないんやね。

娘が成長したら、娘は自分で友達つくるし。
今ムリに、うちがママ友を作る必要はないと思う。



でも、やっぱり交流できるお母さん仲間がいたら、なんちゅうか、自分の育児の方法に「あそび」が生まれると思う。

「ああせな、こうせな!」じゃなくて
「あの人はああしてた。この人はこうしてた」「それもアリなんやな」って思える。


自分も最初は「あそび」を持たせていたはずやのに、気が付いたら自分で制限していってた。
頭でっかちになって、考えて考えて、
結局目の前の娘に手が出せずに、まごついているだけなことが多かった。
それでチグハグになって、ちょっとギクシャクしてみたり。
娘があんまり泣かなくて大人しいだけに「これでほんまにいいんかな?うちの育児合ってるんかな?」って不安になってた。
育児に正解はないってよく言うけど、正解がないなんて厄介よなぁ。



でも今日megさんと息子さんの様子を見ていて、ちょっと「あぁこういう感じでいいのかー」と思えた。

まるごと真似するのは違うと思うけど(できひんし)、
きっとこういう刺激をもらうだけで、「自信が持てる育児」に近づけることができるのではなかろうか。




これがママ友の良さか、と思った。そんな一日。
[PR]
by asano_ha | 2013-08-28 23:14 | 子育て | Comments(11)
Commented by 091 at 2013-08-29 00:38 x
俺も寄せてキタコレな件ワロタwwwww
Commented by でら at 2013-08-29 09:49 x
近所なら毎日行くのに奥井児童館
あとうちの3ヶ月もあと1キロくらいで子まいけるに追い付きそう。

とかそんな話をしに行く。息抜きできて良かったね
大事だよね
Commented by マイケル at 2013-08-29 10:34 x
>091

次はいっしょに遊ぼうorz

Commented by マイケル at 2013-08-29 10:36 x
>でらさん
ほんまですよ。ほんまですよでらさん。
吹田に引っ越してくる予定はないんですか。
そしてでらjr.ちゃんの成長はやすぎでしょう。たぶん今で子まいけると同じ成長具合ですね。明日には追い抜かされます。

息抜き大事。新鮮な空気入れるの大事。ほんまにいつか会いたいです。するけん行ったら会えるかな。
Commented by meg at 2013-08-29 12:54 x
先日は…(このやりとり4回目)

なんかね、仕事してた時もそうだったんですけど、同じ環境の中にずーっといるとそれが当たり前になって、新しい考えや発想、常識なんかが見えなくなっちゃって、マイルールの中だけで考えちゃうからすぐに行き詰まるっちゃうんですよね。
だからたまに違う職種に就いた子と飲みに行くのが案外大事でしたね。
なんで、マイケルさんは私にとっても新しい風になり新鮮でした!

そうそう。私は育児に正解が無くて助かっているクチです。もし正解があってうちの子が正解から外れてたら、今みたいに「気にしないですわ〜」とか言えないです。間違いなく産前の予感通りノイローゼになっちゃいます。

奥井児童館、次いつ行こうかな〜(図々しい)
Commented at 2013-08-29 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マイケル at 2013-08-29 21:24 x
>megさん
いろんなところで同じやり取りをするというネットあるあるですね。
そうそうこれこれ~~~

うんうん、確かにたまに高校の友達とかに会って、全然違う話を聞いたりするのは新鮮だった記憶がある!わたしの働いていたころの遠い記憶!
わたしは周りにいるママ友といえば実母くらいなもんで(ママ友と言っていいのか?)8カ月間ずっと一本調子な育児をしていたと思います。なので昨日は、まったく違う角度から育児を見られたような、そんな感じでした。

そっか~megさんは正解がなくて「よかった」と思う方なんですね!
わたしは正解がある方が、たぶん楽にできるタチなんです。なんというか、従って流されてるのが性に合ってるので(笑) でも実際は正解なんかないですよね。だから、ここが私のふんばりどころかもしれません。苦手を克服して、親として成長するチャンスと思ってがんばります。

いや、がんばりません!!(笑)
がんばらないようにがんばるぞーーー!
奥井児童館、常に解放中ですぞーーーー!!
次はぜひ091氏もいるときに!!愉快な人です。
Commented by hana at 2013-08-30 00:06 x
こちらでは初コメント、mixiでお世話になってるhanaです。
いつも写真にほんわかしていたが、今日はいいなーー!!と羨ましくなる内容だったので初コメント。
私も近かったら…奥井児童館お邪魔したかった…。
Commented by マイケル at 2013-08-30 08:58 x
ふわーーーーー!hanaさん!!コメントありがとうございます!
というかブログ見てもらえてうれしい限りです。毎回写真がこんなんですみません。一眼のレンズにはゴミが入っていて映り込みまくってすみません。全国のカメラ好きみんなにすみません。

ほんまですよ!!!hanaさんとjr.ちゃんにも会いたいよ!!
奥井児童館の出張サービスないんかな。もうモンゴルかどっかの移動式住居に住んでやろうか。
Commented by meg at 2013-08-30 10:43 x
あえていうなら、目の前の息子が答えかなー?って。
ニコニコしてたり、おっぱい良く飲んでたり、この子なりの感情表現あらわしてくれていたり…
だからマイケルさんの育児は正解なんですよ!穏やかにニコニコ笑う女の子なんてモテ系じゃないっすか!
もう少し大きくなったら、何か一つ好きなこと見つけて熱中してくれたらいいのかなぁ、って。
その紹介程度に習い事させるのはありだなーとは思っているもののケチ根性でさせないかもしれません(笑)

ゲル式児童館おもろいな〜
Commented by マイケル at 2013-08-30 12:36 x
あぁもう全くその通りですわ!!
確かに本人が毎日楽しそうにしてたら「大丈夫やな、間違ってないな」って思っていいですよね。色んな子どもといろんなお母さんがいるんやもん。一般的な正解なんてないですよね。
あ~megさん育児書書いて~~(笑)

ニコニコ笑ってふとももふわふわで大福みたいな顔のビリケン系女子。もてますか?ありがたそうではあります。ご利益ありそう。毛薄いけど。
うちのビリケンはなにが好きになるのかな~カブには乗りそうです。時速60キロで移動するビリケン。シュール。

ゲルは無理やからせいぜいテントかな。夏暑そう。
<< 友達の出産 ベビーマッサージリベンジ >>