ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

北海道の疑問



疑問1「屋根が平らな家が多い」


あれ?雪が落ちやすいように三角屋根が多いって習った気がするんやけどなぁ。
実際は平らな屋根が多いです。

家のマンションも平らです。
(住んでることを主張するために家のって言いましたよ)



疑問2「建物に必ず四角いタンクがある」


家やマンションやコンビニ、ほとんどすべての建物にある。
四つ足で、背の高さほどの位置に立っている。
ものによっては「火気厳禁」と書いてある。
火気厳禁ってことはガスか?
一体何のために?

たぶんネットで調べたらすぐにわかると思うのだが、
なんとなく旅の醍醐味として、地元民の方に教えてほしい。

でも地元民の人と触れ合う機会も特にないので、
北海道にいちばん近い人物オックンにメールで聞いてみた。
オックンの答えが正しいかどうかは神のみぞ知る。



疑問3「右折レーンが狭い」


右折レーンが狭いらしい。
あんなに道が広いのに一体なぜ。
右折車は虐げられているのか。
少年よ大志を抱け。



さらりとした梅酒がいい感じにまわってきました。
飲み口さらりの本格梅酒。

cafe gakeno-ue がいい感じだったよ〜〜
[PR]
by asano_ha | 2013-09-07 20:18 | 日々 | Comments(10)
Commented by かんぽす at 2013-09-07 22:53 x
信号はタテよな!
北海道行ったことないけど、雪国のイメージ。
Commented by 091 at 2013-09-07 23:00 x
あと、このあたりだけかもしれんけど、スーパーのレジでデフォルト袋くれへんよな。最初もらえんくて後から気付いて、無理矢理小さなロールの袋に詰めた。
Commented by meg at 2013-09-08 00:21 x
屋根に雪が溶ける電熱線が入っているに一票!

…追いつかへんか……

道民の友人が、是非アメリカンドッグに砂糖をまぶして食べてくれと申しておりました。
Commented by ちゅうた at 2013-09-08 00:22 x
四角いタンクは…答えていい?
うちの旦那の実家にもあるよ。雪国にはあるよ。
Commented by マイケル at 2013-09-08 19:45 x
>かんDさん
信号たてでした!たてでした!
あと路側帯の真上に矢印があります!雪が積もってもわかるように!
あとみんな優しい!やさしい!!
Commented by マイケル at 2013-09-08 19:47 x
>おくいくん
そうさ僕らはスーパーボーイ。ウイアークール。
北海道はエコ意識が高いんかな。それとも段ボールがめっちゃ余ってるかやで。西松屋でミニチュアって書かれたでっかい段ボールもらえてよかったな!
Commented by マイケル at 2013-09-08 19:50 x
>megさん
いや、でもなくはないです!(アメリカンドッグの件ではなく、屋根の件についてです。アメリカンドッグの件はノーコメントでお願いします)

平らな屋根の家は比較的新しいので、そういう技術が進化したのかもしれません。アメリカンドッグの件については、くどいようですがノーコメントで。
Commented by マイケル at 2013-09-08 19:52 x
>ちゅうた
いや待って!
あれやろ!?「と」ではじまって「ゆ」で終わるあれやろ!?
今日地元民の人に聞いてん!「と」ではじまって「ゆ」で終わるあれやろーーーー!?
Commented by ちゅうた at 2013-09-08 20:09 x
せやでー!!雪国は大変じゃ。
屋根はね、むしろ雪落とさない為みたいよ。軒先に雪落ちて、人に当たったり埋まったりしたら危ないから。瓦にわっかが半分出てるみたいのが付いてるのもた多分雪止めだよねぇ。雪国は大変じゃ。

北海道いいなー!!!
うちも行きたい!てか、マイケルに会いたい!
Commented by マイケル at 2013-09-09 09:40 x
山形も雪多いんやもんな。雪国の苦労、旦那さんにも聞いてもみたいわ。
ていうか旦那さん会ったことないやん。
4〜5回は会ってるイメージやった。
瓦の輪っかやて?それは見てなかったな。北海道にもあるんか見とくわ!
うちもちゅうたに会いたいで〜!次帰ってきたら京都でお茶でもするか。サイゼリアでもいいで。
<< マックシェイク モエレ沼公園 >>