ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

0歳児と行く北海道旅行総括



c0186262_22243763.jpg



【0歳児と飛行機】

飛行機の中で泣かれたら辛いな~
「チッ赤ん坊うるせぇな!」ってまわりに思われたら辛いな~
飛行機こわいな~どうしよどうしよ~

って思ってたけど、案ずるより産むが易し。
意外と泣かなかった。

そして泣いたところで、機内って結構うるさいから、
親が思ってるほど泣き声聞こえないかも。
(いや、わからん。思ってるほどはっていうレベル)


ただ離陸時の耳抜きはできないらしいので、
「離陸時に何かを飲ませる」ことは徹底した。

夢中で果汁を飲んでいた。
普段出し惜しみしていてヨカッター。




【0歳児と環境の変化】

大阪と北海道の気温の差は、今の時期ならおよそ5度くらい。
いつもは半そで1枚のところ、長そで1枚を着させていた。
寒いときは上からポンチョ。


ところで
ポンチョのフードをかぶせると、なんだかとっても可愛くなった。
なんだこれ。
なんだこの可愛さは。

と思ってよくよく観察したら、
その可愛さは防空頭巾をかぶった節子のそれに似ていた。
まるで戦時中。
そんな私は火垂るの墓を見られません。
でも意を決してはだしのゲンを読んでみようかと思った、そんな28歳の夏。



あと、環境が変わっても、朝寝・昼寝・19時就寝のリズムは崩れなかった。
5時起床のリズムも。
おそるべし我が子。




【次もまた行きたい、あそこ】

c0186262_22245211.jpg


①道の駅しんしのつ
②モエレ沼公園
③カフェ崖の上


最終日、予定外に立ち寄った道の駅しんしのつがめちゃくちゃよかった。

「ここに全部あるやん!うちらが求めていた北海道、全部あるやん!」
って思った。

次北海道に行ったらもう道の駅しんしのつに宿泊する。
(宿泊施設もあるし、テントサイトもあった。銭湯もあった。なんも言えね)



その道の駅しんしのつを、人工的に表現したようなモエレ沼公園もよかった。
(いちばん上の写真のところ)
今度はおにぎりとか持ってピクニックしに行きたい。


カフェ崖の上で食べたチョコレートケーキがおいしかった。
おいしすぎて、たぶん今回の旅行で食べたものの中でいちばんおいしかった。

札幌ラーメンよりもジンギスカンよりもおいしかったら、あかんやん!

主役をくってきたカフェ崖の上。

それはまるでサマーヌードでのハナエとヒカルのように。
(サマーヌード、突っ込みどころが多すぎて、ある意味半沢よりはまってます)





【感想】


めっちゃ楽しかった。札幌涼しくて快適やった。

大阪に帰るのいややった。
札幌に住みたかった。

でもそれは、どこに、どれだけの期間旅行してても絶対思うこと。
結局は日常から逃げて現実逃避したいだけ。
逃げたいほど辛い日常じゃないくせに!だ!


なので

今の自分に必要なのは

日常と向き合うこと
日常をないがしろにしないこと

なのかもなーと

当てずっぽうにしめてみる。


おわり。




【かなりな余談】

車中で聞くBGMを、夫と私、それぞれ1枚のCDにセレクトして行った。
(二人とも全曲SPECIAL OTHERS)



夫セレクトのCDが

1曲目 Uncle John
2曲目 Have a Nice Day

だった。





前菜もスープもとばして、しょっぱなから魚料理と肉料理を食べさせられるフルコースで完全に曲順ミスってた。

最後の曲がLaurentechだったので、
最後→最初にまわると、3曲連続こってりメイン料理で完全に胸焼けします。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-12 23:10 | 日々
<< 今年のG退治総括 マックシェイク >>