ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

生後9か月になった

c0186262_2265730.jpg



今日で9か月になった。


とは言っても、まだハイハイはおろかズリバイもしない。
おっちんも、うっかりしてると後ろに倒れてしまうレベル。

体の方の発達は、そんな感じのゆっくりペース。



ただ心は、すごく成長したな~と感じる。

なにより「いやだー!」という意思表示が、とてもはっきりできるようになった。




写真は、着替え途中のものである。

着替えを嫌がって、左腕を袖に通してくれなかったのだ。



着替えきらーい

お風呂もきらーい

おかゆばっかり続くのイヤー

今はおんぶしたくないー

今は一人になりたくないー
おかあちゃぁぁぁん!



そんな感じで
「いや!ちがう!」を表現するようになった。
抱っこしても、反り返って嫌がるで。




あとこれは、娘の性格なのかもしれないが、おもしろい発見をした。



あるおもちゃで遊んでいる。
そのおもちゃが遠くに転がって行ってしまった。
手を伸ばして取ろうとする。
でも取れない。
取れない…取れない…取れない……

…手近にある、別のおもちゃに手を伸ばして遊び始める……




これ、たぶん子どもによったら、「取れない!取れない!」で泣く子もいると思う。
一生懸命取ろうとがんばる子もいると思う。



でも娘は泣くでもなく、取ろうと頑張るでもなく
「まぁいっか、こっちで」みたいな感じで、ほかのおもちゃでお茶を濁していた。

よっ。この妥協上手。
いいねその切り替えの早さ。





そして、そろそろ離乳食を3回食に進めようかな~と思っている次第。

実は8月下旬くらいに、いわゆる「離乳食なかだるみ期」を迎えていた娘。

でも北海道生活で、がんがんベビーフードを食べさせていたら、
なぜか家に帰ってきてから、手作りもめっちゃ良く食べるようになった。


「ベビーフードの味に慣れたら手作りを食べなくなるのでは」
と懸念していたけれど、なんか、逆やった。

こっちの予想ってことごとく外れますな。
子育てってそういうの多いな。





あと毛髪もすこしだけ伸びてきたよ。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-18 22:31 | 子育て
<< 半沢最終回 ロンブー敦結婚 >>