ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

便秘対策


ところで10日ほど前から娘が便秘気味です。


原因はたぶん

・離乳食が進んでミルクの量が減ったこと
・その離乳食の内容に娘の消化機能が追いついてないこと
・離乳食が進んでるわりにズリバイもハイハイもしないので運動量が追いついていないこと
・善玉菌が減ってきたこと

だと思う。



毎朝バナナとヨーグルトを食べさせてたから、便秘にはならへんと思ってたんやけどなぁ。




お医者さんで診てもらうと、薬を処方するほどではないので(毎日出ることは出ていた)、生活習慣で改善していくようにとのこと。
最近はこまめな水分補給を心掛けている。
けど、まぁ劇的な効果はないよなぁ。




ちなみに便秘対策に有効なのはプルーンらしい。
今日プルーンを買ってきて、さっそく試した。



したら露骨に嫌そうな顔して泣いた。



うちも夫もプルーンとかレーズンが嫌いなんやけど、
好き嫌いって遺伝するんかなぁ…
同じく納豆もあかんかったし…






好き嫌いって遺伝するんかなぁ~遺伝っておもしろい☆

とか悠長なことを言ってる場合ではない。
便秘対策どないしよ。

あと大量に残ってるプルーンどないしよ。
[PR]
by asano_ha | 2013-09-30 21:58 | 子育て | Comments(8)
Commented by meg at 2013-09-30 22:38 x
うちのJr.も便秘気味になりました。
調べたら「サツマイモのオレンジジュース煮」がイイってあったので早速作ってあげてみましたが、今まで見せたことのない顔をしました。多分酸っぱかったんやと思います。
あれ〜?それにはそのペクチンがイイって書いてあった気がすんねんけどなぁ〜見間違いかな〜?

あとはやっぱりひたすら水分補給ですね!

うちもプルーンとかレーズン苦手です。ぐにゅっとするんやもーん。
好き嫌い遺伝するんやったら申し訳ないなぁ〜
Commented by マイケル at 2013-09-30 22:52 x
ペクチンのくだり、即刻削除しました(笑)ごめんなさい。
わたしが見たのがヤフー知恵袋的なやつだったので、間違った情報だったみたいです。もっと責任持って発信せねば!!

干しぶどう系ってダメな人けっこういますよね?
ぶどうパンって干しぶどうだけほじくって食べますよね??
好き嫌いまじで遺伝しそうな気がしてます。
「わたしが好きで夫が嫌い」なオクラとか、どうなんやろうってちょっと楽しみです。

大人といっしょでイモ系がいいんやろな~あとは果汁、オリゴ糖…
便秘で苦しんでる姿を見るのは辛いですね…お互い早く改善しますように。
Commented by meg at 2013-09-30 23:44 x
いやいや。うちもうっかり多いでσ^_^;

ぶどうパンほじくります(笑)ボコボコになったただのコッペパンを食べるのです。

自分が好き嫌い多くて苦労したので、今頑張って、それこそ「おいしいシィ!」みたいなテンションで人参あげてます。(人参も嫌い)
夫が好き嫌い無いのでそっちが遺伝することを切に願います。

便秘治りますように〜 のの字のの字。
Commented by 091 at 2013-10-01 12:25 x
遺伝するなら本屋やホームセンターに連れて行ったら便意を催すかもな。遺伝っていうかヒトみなそうかな!本屋は特にな!!!!!
Commented by マイケル at 2013-10-01 12:53 x
>megさん
給食でぶどうパンが出る意味がわかりませんでしたよね。
万人がレーズン好きやと思うなよ?

さきほどプルーンをペースト状にして、パン粥といっしょにあげたら食べてくれました!よかった~冷蔵庫のプルーンはける~(そこ?)
そして「おいしいシィ」のシリーズで「ヘルシーシィ!」も開発いたしました。
使い方例:「jr.~人参さんいっぱいやで~ヘルシーシィ~!!」
やりすぎて母のテンションばかりが上がってしまうと泣かれますのでご注意ください。
Commented by マイケル at 2013-10-01 12:54 x
>父091
なんかそうらしいな!インクの匂いかなんかが催させるらしいで。
綿棒浣腸でもダメってなったら、本屋いこか。
もう神頼みのレベルやで。
Commented by うなπ at 2013-10-01 23:40 x
そうなったらミキプルーンしかないな
Commented by マイケル at 2013-10-02 14:32 x
中井貴一とタヌキとカッパの着ぐるみのCMってミキプルーン?

ちがう、DCカードや!!!
<< 実家トラップ おいしいシィ >>