人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

ブログとは




本来ブログってのは、独りよがりなもんだよ。


でもそこに「アクセス数がほしい」とか「コメントほしい」とかいう邪念が生まれると、本当に書きたいものが書けなくなったりするよね。



人にどう思われるか?
そんなことは二の次だ。
自分が書きたいことを書く。やりたいことをやる。
正しいかどうかは自分で決める。

人がどう思おうと関係ない、誰も見てくれなくていい。




うちは「つわり」「石油ストーブとエアコンの比較」が気になって見に来られてる方が大半のブログですが、今日はわたしの大好きなジャムロックバンド・SPECIAL OTHERSについて書きます。












SPECIAL OTHERSを知ったのは、かれこれ3~4年前。
夫が当時趣味で作っていた動画のBGMに使われていて、はじめて聞いた。
はじめて聞いたときから
「めっちゃかっこいいやん!なにこれ!!」
と衝撃を受けたわけでは、特にない。
ジワジワ来た。

その年の秋に難波でライブがあった。
当時無職だったわたしは、チケット発売開始の昼12時に、パソコンの前でスタンバイしていた記憶がある。
アザースが当時(2010年)どの程度の知名度があったんだかわからない。
でもチケットはある程度のスピードで完売していたと思う。
生のアザースはめっちゃかっこよかったなぁ。
ファンの人たちも、みんなオシャレさんばっかやったなぁ。


そのライブの一年後に我々は結婚式をした。
夫が作ったプロフィールムービー。
BGMはもちろんアザース。
かなりキワキワまでミスチルと迷っていたなんてことはない。


妊娠中は胎教に。
子育て中の今はBGMに、誇張ではなく毎日ずっと聞いている。
そして、アザースがあれば、他の曲は知らなくていいと思っている。

いや、アザースの曲と、童謡さえあれば。




【略称について】

スペシャルアザースの略称はスペアザである。
これは公式。
メンバーもファンもそう言っている。

でも我々は「アザース」と呼んでいる。
なぜなら「その方がかっこいいから」。
「スペアザ」より「アザース」の方がかっこいい。
それは確かにそう。
でもメンバー自身が「スペアザ」って言っちゃってるから、我々もなんとなく堂々と「アザース」とは言いにくい。
そんな葛藤が常にあります、というどうでもいい話。



【メンバーについて】

ドラムの良太はチンギス・ハーンに似ている。
ギターのヤギはお~い久馬に似ている。
キーボードの芹澤さんは地味に顔が濃い。
ベースの又吉はどう見てもクスリをやっている。(でもたぶん一番まじめ)


楽器のことはよくわからんけど、みんなめっちゃうまいんちゃうかと思う。

いやそりゃうまくて当たり前なんやけど、他のプロの人と比べてもめっちゃうまいんちゃうかと思う。
いや全然わからんけど。
ただめっちゃ感動する。


特にヤギ(お~い久馬)のギターが好き。
なんていうか、色っぽい。
ヤギのギターは色っぽい。
この表現、なんか通っぽいな。
何回も使おう、ヤギのギターは色っぽいです。


又吉(クスリ)のベースも渋い。
ベースもいいけど、あの身長くらいあるでっかいバイオリンみたいなんもかっこええ。
あれひいてる又吉はいつも、チェコあたりの置物に見える。
ライブでもいつも微動だにしない又吉。
そんな又吉がノリノリになるPBはすごい。
あと口髭がすごい。



【曲】

好きな曲はいっぱいあるけど、この前おもしろいことに気が付いた。

アザースのマイベストCDを作ろうとして、
80分くらいのCD-Rに、自分の好きな曲をセレクトしていた。
12曲くらい入った。
そしたら「このアルバムから一曲も入れてないやん!」っていうアルバムが出てきた。


「THE GUIDE」でした。


なんでやろう。ジャケットがシロクロやからかなぁ。
なんか重た~い硬~い曲が多い気がするなぁ(←通っぽい)。
逆にたくさん選出してたアルバムは「Have a Nice Day」。
やわらかくて軽やかでヒラヒラしてる曲が多いから(←通っぽい?)。
最新のアルバムがいちばんってうれしいな。



さぁここまで来たら好きな曲も羅列してみよう。
もう誰も見てないんだし。


BEN
NGORO NGORO
Uncle John
Quinto
AIMS
Good morning
STAR
Surdo
All Things (part 2)
Night Paradise
Laurentech
Hankachi
Title
PB
twilight
Wait for The Sun
あの国まで
ROOT
ORGAN BASS
Hawaiian Secret Beat
barrel
Have a Nice Day
neon




わたしはノリノリ系が好きみたいです。
夫はゆるゆる系。パラボラとか。
これアザース好きな人が見たら結構おもしろいんやろうな~。

ちなみに半分くらいは読み方わかりません。




またゲリラライブみたいなんしてほしいな。
次は子連れで行きたい。



寝ます。
by asano_ha | 2013-10-15 22:52 | 日々