ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

ご近所さん



昨日のことと今日のことをブログに書くよう、
アキさんにプレッシャーかけられたので書きます。



10月20日 日曜日

「今、北摂でもっともアポが取れない夫婦」でおなじみの奥田夫妻のお宅にお邪魔してきた。

1ヵ月前の北海道土産を渡したくて、
このひと月ずっとお邪魔する機会をうかがっていたのだ。


アキさんに「甘いもの持っていきますよ」と言うと
なぜか「じゃあイチジク以外の果物で」というリクエスト。
毎日が特売日のマルヤスでしこたま買ってゆく。



我々がお邪魔するということで、家を掃除してくれたオックン。
足首を痛めているオックンは、ダイソンをかけたせいで腰も痛めていた。
満身創痍だった。
そしてうちの娘を抱っこしてくれたが、娘は泣いた。
気の毒だった。


奥田家はきれいだ。そしておしゃれだ。
奥田家に行くと「あ、家の中ちゃんとせな」と思う。

帰りの車の中で、“とりいそぎ応接間の机を買い替えよう”という話がまとまった。


あと帰りの車の中でのどが渇いた我々は、
アキさんがもたせてくれたパイナップルを食べてのどを潤した。
アキさんのことを北摂のオアシスと呼ぼうと思う。




10月21日 月曜日

今日はお昼から、北摂のオアシスが来てくれた。
右折が出来ないのにカブで来てくれた。

晩ごはんのおかずのおすそ分けをもらった。
これぞご近所さん。
うちもカブで10分走って、味噌借りにいこ。


旦那に聞かれちゃマズイ話(ヨメ式。より引用)をしたり
わたしの「30歳になるにあたっての服の悩み」を聞いてもらったり
オックンの黒さの秘訣を聞いたり。


アキさんと膝を突き合わせてたっぷりしゃべったことがなかったので
すごく楽しかった。


いいな。
こんなご近所付き合いやったら楽しいな。
ご近所さん言うても、摂津と吹田やけどな。






そしてアキさんが帰られて、お礼のメールをしようとしたら
携帯が壊れていることに気付いた。


ま行とや行とら行が打てないことに気付いた。


だからここで個人的メッセージを書き残しておきます。
アキさん、また来てください。
切り干し大根美味しかったです。
タッパは、甘栗かなんか入れてお返しします。

そしてヨメ式。でも書いてください、というプレッシャーを最後に添えて。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-21 21:16 | 日々
<< 歌う育児 検索ワード >>