ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

歌う育児



「無言で育児するな。しゃべることがなければ歌え」
みたいな教えを鵜呑みにしてます。



自分は、そんなにおしゃべり上手な方ではありません。

なのでよく歌います。

ちなみに歌も上手ではありません。
でも背に腹は代えられません。



娘のお気に入りの歌があります。

おかあさんといっしょの「今月の歌」はお気に入りになりやすい。
「今月の歌」は、10月なら「10月の歌」として1ヶ月間流れ続ける歌です。

「しわしわしわわ」「ぶんぶんぶらんこ」「カラスのかっくん」
歌うとじっと聞いてくれる。
ニヤリと笑うときもある。

ほかには「おもちゃのチャチャチャ」とか
「いぬのおまわりさん」などのオーソドックスな童謡。


新生児のころに歌いまくっていた「プライド」と「乾杯」は、
いつの間にか歌わなくなりました。
乾杯の歌詞があやふやなままに。





まぁ何が言いたいかというと、
いろいろ歌いすぎて飽きてきた自分がいてて、
そこでなぜか思わず歌いだした歌が「悪魔くん」のオープニングで、
しかもかなり歌詞を明確に覚えていて気持ち悪かったということです。


「メイプルタウン物語」のオープニングは
歌うたびに「MajiでKoiする5秒前とメロディがいっしょやなぁ」と思います。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-23 22:38 | 子育て | Comments(2)
Commented by うなπ at 2013-10-24 00:01 x
うなぎパイのCMソング

こっこのCMソング
を勧めます。
詳しくはYouTubeで。

娘さんに受けるかどうかは保証しかねます
Commented by マイケル at 2013-10-24 23:00 x
うなぎパイのcmソングってあんなんやねんな。
あれが静岡では普通に流れてるわけか。
関西で言うところの、茜丸どら焼きみたいなもんか。

あと、こっこのcmは、歌なくない?
<< 10ヵ月、言葉の理解度 ご近所さん >>