人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

生後10ヵ月、育児が楽しい



生後10ヵ月、育児が楽しい_c0186262_22484746.jpg

※応募したいらしい。



最近、育児が楽しいと思うようになった。

と言うと、今まで楽しくなかったんかいと思われるかもしれないが
今までも「楽しいことは楽しかった」。


でも今までは、「煮詰まって」もいた。


「煮詰まる」とは、
赤子と家の中にふたりっきりの状態が続き、
えも言われぬストレスがたまることを言う。



わたくしが調べた結果によると、
それは赤子だけではなく、

例えば犬
言うことを聞かないじいちゃん
長年連れ添った夫

などが相手でも起こる現象のようだ。



たぶん意思の疎通がしにくいせいだと思われる。



というわけで、平日の昼間はよく煮詰まっていた。
外に散歩に出ようにも、暑くて出られなかったし。

子どもがいやなわけじゃないんだよ~~
誰のせいでもないんだよ~~
とにかくガス抜きしたかったんだよ~~



ところが気づけば最近は煮詰まっていない。
なぜだろう。

別に世話が楽になったわけではない。
なんだったらソフト軟禁状態はひどくなってる。
おんぶは30分もさせてくれない。
朝寝をしない日も増えてきた。
3回食になって手間も増えた。

なにが私を楽しくさせているんだろう。



それはたぶん【娘の成長】と【わたしの気の持ちよう】のせいだと思う。


娘が「パチパチ」やら「バイバイ」をしだして、だいぶんコミュニケーションがとれるようになった。
別にパチパチやらバイバイが出来るからって、会話的なものが成り立つわけではない。
それでも「言ってることがわかってる」と「感じる」だけで、なんだかとっても楽しくなった。
たったそれだけのことで、こんなにも楽になるとは。

8ヵ月くらいのときは
「遊ぶ?遊ぶって言われても、どうやって??」と思っていた。
でも今なら、なんなとやりようがあると感じられる。

意思の疎通ができるって、こんなに大きなことだったのですね。
言うこと聞かないじいちゃんに教えてやりたい。



わたしの気持ちの持ちようで気を付けているのは
「自分を責めない」ようにしました。

「娘がひとり遊びしてるからってパソコンいじってる自分…うしろめたい!」
と思わないようにしました。
「娘も自分も今はひとりの時間♪」くらいに思うようにしました。

まぁ実際はパソコンやら携帯をいじろうもんなら
「こっち見ろー!」という不満の声を上げるのですが。
(だからパソコンをいじる時間もすごく減った。でもそれがストレスになってない)




それに伴って、自然に外に出ていきたくなってきた。
ママ友を作りに!って気合を入れるんじゃなくて、
ママ友ができればな~くらいの肩の力を抜いた感じで。

だから4ヵ月くらいのときに、無理矢理ママ友作ってなくてよかったなぁと思う。
自然のなりゆきにまかせておくので正解なんだと思う。



行楽シーズンやし、休日は家族でピクニック行きたいな。
もう休みのたびにピクニックしたい。
by asano_ha | 2013-11-01 22:54 | 子育て