ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

「夜泣き」でした。



3週間ほどブログを更新できませんでした…

 理由は「娘の夜泣き」… 


 夜泣き。 
いつ頃からはじまったのか、さだかではありません。 
毎日書いていた育児日誌が11月中旬あたりからストップしてます。
だからたぶん生後11か月になるあたりからかなぁ。



 今までも、寝ているときに泣くことはあった。 
でもそれはたいてい「寝言泣き」か 
そうでなくても、そばにいてトントンしてればすぐに寝た。 



 でも夜泣きって明らかに違うもんなんですね。

 まず泣き方が違うし(怯えてるみたいに泣く)、
 トントンしても
 抱っこしても 
子守唄を歌っても泣き止まない。


 やっとこさ泣き止んで、眠ったかな~と思って布団におろすとまた泣く。

 結局、泣き始めから眠りにつくまで20分とか… 

 それが一晩に1~3回くらい。




 その「仕事」がいつ来るかもしれないと思うと、 なかなかブログを更新する元気がわきませんでした。
 食器洗って洗濯物干して家計簿つけてコロコロして…ってしてると、 ブログを更新する気力も育児日誌を書く気力もわきませんでした。

 自分の時間なんか一日30分くらい…それも娘が泣き始めたらもうアウト。 
(どうしても離れたら泣く場合は、どんなに早い時間でも、そのままいっしょに寝たりしていたので)


 そしてここ数日、気が付けば夜泣きがなくなっていました。
 (昨日はちょっと泣いた)




 夜泣き。

 過ぎてしまえば数週間の出来事やけど、なんかジワジワくる現象でした。





[PR]
by asano_ha | 2013-12-10 22:46 | 子育て | Comments(18)
Commented by meg at 2013-12-11 00:21 x
そうでしたか。いや、気になってたんですよ。メールしようかなぁって。
でも、もしかしたら体調悪いとか忙しいのかな?と思うと出来ませんでした。

夜泣き、滅入りますよね。うちの場合、最悪「おっぱい」という最終兵器があるので長引くことはそんなにありませんが、それでも時々1〜2時間かかることもあって、そんな日が続くと何もする気になれないもんです。(正直、「おっぱいで寝かしつけ」っていうのも出来れば避けたいところなのですが…)
まぁ、そんな時は本当に何もしないので自分の時間はそこそこあるんですけどね!(笑)家計簿なんてもう何日も付けていません(えっへん)
ちゃんと家のことしているマイケルさんがえらい!おかあちゃんえらい!!
Commented by さやか at 2013-12-11 17:20 x
どうしたんやろう、、
って思ってました(>_<)

「夜泣き」大変そうやー(;_;)
お母さんも大変やって言ってました。
でも、収まったみたいで、本当によかったー!

寒い日が続くし、風邪には気を付けて~!
Commented by 三越斜軽 at 2013-12-11 23:25 x
皆さんと同じように、
「どないしたんやろ?」
とは思ってましたが…とうとう来たな、夜泣き。

抱っこして眠らせて、布団に寝かそうとしたら「カッ!」と目を見開いてまだまだ抱っこが足りひんで!ってアピールしながら泣きよる…。

うちは、車に乗せて寝かせたりしたけど…今思い出してもしんどかったわ。

がんがれ!
Commented by マイケル at 2013-12-12 06:25 x
☆☆みなさま☆☆

そして昨日も「夜泣き」によってコメント返信できませんでした…
だから朝からひとり起きて、コーヒー飲みながら自分の時間を過ごしています。この時間めっちゃ楽しい。しびれた。
Commented by マイケル at 2013-12-12 06:32 x
>megさん
ブログの更新をしないと「もしかして二人目授かった?」というおめでたい噂が立ちそうなので(笑)そこそこ急いで更新してみました。わたしの体はすこぶる元気です

1~2時間かかるってのは…それは辛すぎる、息子くんよ。
家計簿は、自分の精神衛生と節約のために毎日つけるようにしてるのですが、その「毎日つけな!」というのが結局プレッシャーになって本末転倒な結果になりました。不器用か。

でも「あ~~自分の時間がほしい!」って思う反面、いざ自分の時間がぽっかり出来たら、何したらいいのかわからなくて困っちゃいます。不器用か。
Commented by マイケル at 2013-12-12 06:35 x
>さやかちゃん
ありがとう~!
たぶん個人差もあるんやろうけどね、思ったほど夜泣きは大変じゃないんよ(どっちやねん)
もっともっと壮絶に、夜中頻繁に起きるんかと思ったからね。そうでもなかったわ。
あとは自分が(親が)自分の時間を確保したり、納得して折り合いをつけられたら大丈夫なんやと思う。期間自体は短いみたいやしね。

今日は寒いみたいやな!さやかちゃんも風邪きをつけて!
Commented by マイケル at 2013-12-12 06:41 x
>しゃがさん
来ました、来ましたよ…!!
11か月になっても夜泣きがはじまらへんから、てっきりうちの子は夜泣きないんやと思ってましたが、甘かったです。
(でも1歳までにみんな出ると言われる高熱は出てないのです。わたしが気づいてないだけじゃないですよね…?)

昨日も結局、20時半と22時に泣きました。
23時にやっと落ち着いたので最後は家族みんなで寝ました…
最後の方は泣き顔がおもしろく見えてきました。女の子なのにゴメン。
がんがります!どうにも煮詰まったらメールします先輩。
Commented by hana at 2013-12-12 20:29 x
まいこーちゃん☆
同じく、心配していたんだよ~。
世の噂に聞く夜泣きだったんだね…。
きっとこはちゃんは色々なことを急激に身につけて
成長する時期だからこその夜泣きなんだろうね…。
ちなみに、うちのなおも日中主人や友人と遊びすぎると
興奮して夜中夜泣きのようになります。
赤ちゃんの頭の中って、いろいろ大変なんだろうな…。

Commented by USK at 2013-12-12 22:27 x
夜泣きのキツさ、思い出しました。
泣きシリーズでは夕暮れ泣きっていうのもあったような気がします。
Commented by tsubamenote at 2013-12-13 00:30
早朝、誰にも邪魔されない自分の時間を過ごすマイケルが素敵やなぁと思いました。
(前に読んだ雑誌で働く母は朝3時に起きてひとり時間を持つ・・・と書いてあって驚愕した覚えが)

夜泣きとは違うけど、先日帰国の途での飛行機で、離発着時の赤ちゃんの泣き様が凄まじかったので、こういう感じかな〜と想像しました。2〜3名いたようで、大合唱みたいになっててむしろ可愛かったんやけど・・・
いちばん大変なのは、お母さんやよなぁ、としみじみ思ったよ。
Commented by tsubamenote at 2013-12-13 00:30
↑あっ、名乗ってませんでしたがmaniです。
Commented by マイケル at 2013-12-13 06:27 x
☆☆☆みなさま☆☆☆

そして昨日も夜泣きでした(笑)
全然終わってなかった!ブログ書くの早すぎた~
Commented by マイケル at 2013-12-13 06:30 x
>hanaさん
あああ、なおちゃんもなんですね!
きっと大人なら普通なことも、赤ちゃんには怖かったりびっくりしたり、めちゃくちゃ楽しかったりするんですよね。
それを寝てるうちに整理したりするんですよね~それを思うと、どんどん泣け~って寛大になれるけど…でもゆっくりコーヒーのみながらネットする時間も欲しい(笑)
関係ないけど、昨日は電信柱に触って爆笑していた娘でした。なにがおもろいねん…
Commented by マイケル at 2013-12-13 06:33 x
>うーすけさん
夕暮れ泣き、ありました!うちはもっと月齢の低いときでした。

ところでなんで敬語なんですか?
Commented by マイケル at 2013-12-13 06:38 x
>ハネムーナーまにさん
おかえりなさいジャパン!
日本寒くないですか?日本の寒さおかしくないですか??

飛行機で赤ちゃんが泣いちゃったお母さん…の気持ちが痛いほどわかります。
その肩身の狭さと申し訳なさ、しんどかったやろうな~~
まにさんみたいに可愛いと思ってもらえたら助かるんですけどねぇ…ただただ迷惑に感じる人もいますもんね。公共の場は気を使います…
まぁ万人に迷惑をかけないことなんで不可能ですから、ある程度は開き直ってますが!赤ちゃんなんて迷惑をかけてなんぼじゃい!

朝早くに起きて自分の時間を…というのは、でらさんが前に言うてはったのを思い出してやってみてます。さすがに朝3時は無理ですが。
Commented at 2013-12-13 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by でら at 2013-12-13 18:57 x
娘アタックを受けて非公開コメントにチェックがはいってしまった(´Д` )
Commented by マイケル at 2013-12-13 21:41 x
>でらさん
コメント欄でも気が抜けませんよ。でらえもんにっきは、もはや育児ブログとして見ています。

ちょっといいマグカップのアイディアもいただきました!でら家のおしゃれインテリアごといただきました~って今娘泣いた~~ひえ~~
<< 今日で1才 雅楽茶 >>