ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

ここ数日の話(特に重要ではない)(でも長い)




【犬印のママコートが良い】

犬印のママコートをヤフオクで買った。(新品)
とてもいい。
軽くて暖かい。
娘も思わず夢の中。
こんなにいいママコートが格安で手に入ってうれしい。
そして今さっき犬印の公式サイトを見たら、
落札価格と同じくらいの値段で売っていた。
動揺を隠せない。


【ある日、育児に危機をむかえた】

女ならだれでもあると思う。
ヒステリックになる時期。
「その時期」と「こどもの成長の壁」がぶつかった日は最悪。
わたしのイライラは止まらない。
でも娘に当たるわけにはいかないので、
とにかくモノを投げる!蹴る!踏みつける!!
ラップ一本をゴミ箱に投げ捨て、箸を一本折った。
そしてそんな自分がイヤになる。
「育児しんどい、もう無理やー」と夫にメールを送ったら
心配してお昼休みに一時帰宅してくれた。

そしてなぜかその後、ふたりで家中のフローリングを雑巾がけした。
娘はクイックルワイパーで参加。

「育児しんどい」からの、年末大掃除。
よくわからんけど、なんかスッキリした。


【平日昼間、奥田家に行く】

育児に行きづまり、年末大掃除をしたあと、奥田家に行った。
娘はアキさんに泣いた。今日はオックンおらんのに!
ほうじ茶ミルク(やったかな?)をよばれ、
ふるえるほどおいしいお手製檸檬酒と金ダワシをいただいて帰った。
主婦トーク楽しいな。
わたしはみりん風調味料から卒業します。たぶん。
がんばるぞ…。


【哺乳瓶を卒業した】

母はみりん風調味料から卒業(見込み)し、
娘は哺乳瓶を卒業した。

それは突然の、わたしの思いつきだった。

「寝る前のミルクはいつまで?」
「食後のミルクはいつまで?」
そんなことを調べていたら
「ていうかそれ以前に哺乳瓶っていつまで??」
ということが気になった。

調べると、哺乳瓶をあまり続けすぎたら、哺乳瓶への執着が強くなってしまうみたい。
そして歯にダイレクトにミルクがあたる構造のため、虫歯にもなりやすいのだそう。
なので、2~3日がかりで少しづつ哺乳瓶からストローマグにシフトチェンジ。
(コップはまだうまく使えない)
最初は「ちがう!」って感じで泣いたけど、
案外あっさり哺乳瓶のことを忘れられたみたい。

そしてストローマグでミルクを飲むことで授乳量が減った。
たぶん哺乳瓶より飲むのにパワーがいるから。
ミルクの量が減ったからか、ごはんの量が増えた。
最近あんまり食べなくなっていたので、これはラッキー。
ミルクの量が多かったから食べなかったのかもね。



【授乳リズムbefore】

 7:00 離乳食+ミルク100
10:00 おやつ(赤ちゃんせんべいなど)
12:00 離乳食+ミルク100
15:00 ミルク180
17:00 離乳食
18:30 ミルク180


【授乳リズムafter】

 7:30 離乳食
10:00 ミルク100
12:00 離乳食
15:00 ミルク100
17:00 離乳食
18:30 ミルク140


こう見たらミルク飲ませすぎやったなぁ。
そらごはん食べへんわな。
おやつも、今の時期は粉ミルクや牛乳やおにぎりみたいなものがいいみたい。
そしてこの「ミルク」を、フォローアップにかえ、いずれ牛乳にかえる作戦。
寝る前は虫歯のことを考えてお茶に。
ごはんの量が増えて便秘も治ったらいいのに。



よいお年を。




[PR]
by asano_ha | 2013-12-30 22:35 | 日々 | Comments(2)
Commented by meg at 2014-01-01 12:28 x
あけましておめでとうございます☻

我が子もどうやら成長の充電期間のようで、甘え泣きが酷いです。ずっとべったり、おっぱい要求です。(最近はわかり易く服の胸元を引っ張ってきます。可愛い。)家事をサボる言い訳にしてます(笑)
スッキリできて良かったですね!やはり日本人にはカウンセリングより掃除なのですね〜

本年も宜しくお願いします!
Commented by マイケル at 2014-01-01 22:43 x
あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願います。

ずっとべったり…かわいいですね(笑)
そう、かわいいんですけどね。でもおんぶもダメ、おろしてもダメ…お母さん何もできひんのやけどー!!!ってしんどくなります。
いつ晩ごはん作ったらいいの…晩ごはん作れないとあなたのご飯もなくなっちゃうよ、ずっとベビーフードになっちゃうよ……。
そうか、家事をさぼる言い訳にすればいいのか。
ほか弁買ってきてもらおう。ベビーフード万歳じゃい。

カウンセリングより掃除は本当でした。ていうか家の中汚れすぎていた。
<< 今年のおせち 旦那プレゼンツ「嫁の誕生日」 >>