ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

1才1ヵ月、ありのままの現状



後追いがひどい。
夜泣きもちょいちょい。
人見知りはまぁまぁ。
たっちが5秒くらいできる。
指さしめっちゃする。
こっちの言葉がほとんど理解できている。




とにかく後追いがひどい。
しかも最近はおんぶを嫌がるようになってしまった。

後追い+おんぶできない=家事ができない である。

なので娘が寝ている間にやる。
洗濯は夜に。
料理は切る作業だけ早朝に。
掃除はしない。できない。掃除機こわがるし。


どうしても離れないといけないとき(トイレとか)の最小限だけ、Eテレを見せてお茶を濁している。
それも「いないいないばぁ」はいけるけど、「おかあさんといっしょ」だとダメなことが多い。
「いないいないばぁ」は15分で終わるんですけど…
まとめて時間とれないんですけど…


あとはもう、娘を小脇に抱えて、右腕一本でなんとかやってます。
お昼ご飯とか、ひたすら右手でチンして作ってる感じ。
両手は使えません。



後追い、大変やけど、まだ「かわいいなぁ~」という思いの方が勝ってる。
でもはやく終わってほしいな…終わる気がせんけど…




[PR]
by asano_ha | 2014-02-05 22:45 | 子育て | Comments(10)
Commented by meg at 2014-02-05 23:22 x
凄まじいですね(´・_・`)お疲れ様です

うちの子はむしろ掃除機好きで、邪魔です。追いかけてくるん可愛いですけどね。
あ、でも洗濯〜物干しは私も夜にしようかと思案しています。
部屋の構造上と言いますか、どうやっても危ない事になるんでリビングに放置してるんですけど、尋常じゃないくらい泣くので…その後は離れることはおろか抱っこから降ろしても泣くんですよ。多分、また置いていかれると思っちゃうんでしょうね。
後追いを助長させている気がしてなりません。

いないいないばぁ見ててくれるんなら、録画をリピートではもちませんか?
Commented by 三越斜軽 at 2014-02-05 23:43 x
megさんの仰るように、いないいないばぁを録画しといたらあかんか?
うちも、ワンワン大好きやったで。女の子は途中で変わったけど(ふうか→ことちゃんの過渡期)。

下の子のときは、シャキーンやったわ。HDDのリモコンの使い方を覚えたら、ずっと見てるで、同んなじのを。
Commented by マイケル at 2014-02-06 21:55 x
>megさん
赤ちゃんって掃除機の音が好きらしいですね!
うちもいつか…と思い続けて気が付けば1才1ヵ月。好きになる気配はありません。なんでやろ。母親が掃除機嫌いだからか。むしろ掃除が嫌いだからか。

夜早く寝てくれるのなら、洗濯は夜がオススメです。24時間干してたら絶対乾くし、加湿にもなりますよー!

後追いっていつまで続くんでしょう…いないいないばぁ中でも、途中で顔を出すと、思い出すのか離れてくれなくなるんです…
Commented by マイケル at 2014-02-06 21:58 x
>しゃがさん
今はゆうなちゃんですよ~ゆうなちゃん、馬とニワトリのモノマネめっちゃうまいです。

いないいないばぁを見せていても、途中で私を見ると思い出して泣いたり、そうでなくても何かの拍子でダメになったりします…
あとやっぱりテレビを見せることに多少なりとも抵抗があって、でもテレビなしでは間が持たなくて…っていう葛藤に苦しむ毎日です。
テレビ見せても大丈夫ですよね??
Commented by 亜希 at 2014-02-06 22:32 x
ワンワンの顔がコワイと思うのは私だけなのか。

『(・∀・)あーそーぼー』ってメールしようとしてたけど、遊べない状況かしら??
私がニャ号でお邪魔する最後の機会(色んな意味で)だと思ったんだがー。
Commented by マイケル at 2014-02-06 22:48 x
>あきさん
いや、むしろ来てください!相変わらず煮詰まってるんで!(笑)
最近の奥田家のはなしをきかせてくださいー!

ワンワンの目がリアル、という事実を091氏に言われて初めて気が付きました。あの陽気なキャラクターにみんな騙されている。
Commented by meg at 2014-02-06 22:48 x
うーん。最近、生活リズムが狂ってきているようで、今もまさに寝かし付け中です。(うとうと中)
そして、部屋干しでしたか!早速今日から夜洗濯するのですが、この寒空の下で濡れた洗濯物干しはもはや武者修行だと、マイケルさん強いなー、と思っていたとこでした!
そうですね。加湿器いらずですね!今日はもう息子寝そうなんで、明日部屋干しセッティングします!今日は耐えます!

あとTVですが、1日中付けっ放しで話しかけもしないのはさすがに問題ありそうですけれど、「ちょっとごめんやで〜」の間くらい大丈夫ですよ。きっと。
心の面が心配なら、TV見せてた分以上に話しかけてやればいいと思うのです。
電磁波的な影響はちとわかりませんが、それよりも「TVはダメ!」で育児を続けてお母さんの心が壊れては元も子もありません。

後追い、1歳半くらいで終わったという友人もいれば、少しずつましになっていくものの2歳過ぎくらいまで続いた知人もいます。。。
近くに来ていいからおとなしく1人遊びしてくれると助かるんですけどね。。。

おっと、めっさ長くなってしもた!
上手いこと気をそらせられる方法知りたいですね(´・_・`)
Commented by でら at 2014-02-07 11:54 x
お疲れお疲れ〜。
そんな時期がきたら食事はセブンミール頼んでみようと思ってるんだけど、そんなん
どう?


あと私がしんどくなった時に良く見てるやつ置いておきますね。
http://togetter.com/li/479375
Commented by マイケル at 2014-02-07 21:47 x
>megさん
長文ありがとうございます!(笑)
テレビを見せていた分以上に…そうですよね、話しかけてる量には自信があります!ちょっと安心しました。
なんか「肩に力入れずにのんびり~」と思ったり「いやいや!やっぱりきちんとやらな!」ってピリピリしたりの繰り返しで、1年が過ぎました…
どんな子育てでも、お母さんがイライラしてるのが子どもには一番ダメですもんね。
あとはもうちょっと娘が一人でも大丈夫になってくれたらなぁ~

洗濯物は、「干す作業」は家の中、ある程度干したらまとめて外に出しに行く感じです。テレビ見ながら干してます。
そして「部屋干し臭く」なっても大丈夫なもの(靴下とか)は加湿用に部屋干ししてます。
それも朝になったら乾いてる…恐るべき乾燥…
Commented by マイケル at 2014-02-07 21:50 x
>でらさん
お疲れ様です~!どれくらい疲れてるのかというと、コメントしたいでらえもんにっきにコメントする元気がないくらい疲れています。甘いものがとまりません。

セブンミールめっちゃいいですやん!!!いや、でも夫にスーパーでお惣菜買ってきてもろたほうが安上がりかな…どこまでいっても貧乏性がぬけない。

このサイトめっちゃいいやないですか。毎日見ます。ありがとうございます。
<< 案の定妊娠してました。 続・冬ドラマ >>