人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさのは

妊娠9か月になりました。


カズカブリーダーがを送ってくださったのが嬉しかったので、こちらのブログを久しぶりに更新してみる。


私は妊娠9か月に入った。
娘は生後1才8ヵ月になった。
夫は私たちが里帰りして不在の間のキャンプ計画を着々と進行中である。
やたらとアウトドアショップに行きたがっている。

(巣籠本能全開の自分は、やたらとセリアに行きたがっている)


妊娠後期は、なかなかどうしてハードである。

どのくらいハードかと言うと、二日連続スーパーのお惣菜に頼ってしまうほどハードである。

こんなはずじゃなかったのである。

産むまでバリバリ動ける予定だったのである。


「入院準備は、動きやすい安定期のうちに☆」という決まり文句を鼻で笑っていた。
もっと差し迫ってからでも問題ないやろうが、と。
あのころの自分馬鹿野郎。
炊事もろくにできないのに、誰が入院準備なんてやる気になるもんか。
安定期って、ほんまに「安定」期なんやなぁ。
失ってから気づく本当の安定。


ええねん、入院準備なんか…
大体なにがいるかわかるし、実家帰ってからやるねん…
できひんかったら、入院してから買ってきてもらうねん…
最悪、病院の売店あるもん…


娘はイヤイヤ期に片足つっこんでる状態ではあるが、まだまだかわいいもんである。
まだ「イライラ」より「かわいさ」が勝ってる。ヤツは本当にかわいい。そして面白い。
「それ絶対ツッコミ待ちやんな?わかってボケてるやんな?」っていう行動が目につく。さすが大阪人。

そして「ひとのヒジ」が好きすぎる様子。
わたしを見上げて畳を指さし「ここに座って!」の指示。
そして隣に座ってヒジをさわさわ。
かわいいけど、正直暑い。
自分のヒジではあかんのん?


言葉もそこそこ出てきた。
「ナイナイ」と言いながらお片付け、「マンマ」と言いながらぬいぐるみにパクパク。
わんわんのぬいぐるみを持って「これだあれ?」と聞くと「ワンワン」。
ただしお父さんが聞くと、言わないことが多い。
たぶんお父さんのいじり方をもうわかっている。恐ろしい子。

一時ひどかった人見知りも、少し落ち着いてきたんではないかなーと思う。
来週アキさんが来てくれる予定なので、そのときにはっきりわかると思う。



来週の検診が終わったら、いよいよ里帰り。
体調次第では早々に帰る予定。
赤子はちいさめだけれど、正直早く産んでしまいたい。
私の体調と、体重と、へその出具合が限界だから。



by asano_ha | 2014-09-07 07:36 | 日々