ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

育児のこと以外書くことねぇ



最近、次女があやして笑うようになった。

かわいい。とてもかわいい。

あの赤ちゃん特有の「ちょっとベロを出して笑う」笑い方がたまらない。
癒される。




しかし次女にばかりかまっていると、長女がへそを曲げるので、次女に癒されてばかりもいられない。

基本長女の相手をしながら、たまに次女をチラッと見る、みたいな生活をしている。
チラッと見た次女がたまらなくかわいい笑顔を向けていたりする。
「次女のかわいさ、たれながし」現象だ。

お母ちゃん、ほんとうはもっと全力でかわいさを受け止めたい!
たれながしなんてもったいない!!
ちゃんとアンタのことも見てるでって言いたい!!!


その甲斐あってか、長女はあまり赤ちゃん返りすることがない。
次女に対してとても好意的で
「ししし~」と言いながらすり寄っていく。
※「ししし」は次女の名前のつもりらしい。

昨日は「いもぉと~~」と言いながらすり寄っていた。そう、妹。


でも眠たいときや機嫌が悪いときは、私や旦那が次女に構うことをいやがる。阻止する。

わたし「しししのオムツかえるで」

長女「ヒジジ!!」

※「ヒジジ」は「ヒジを触らせろ」の意

長女の「ヒジジ」に逆らえるものは誰もいない。黙ってヒジを提供するしか選択肢はない。



そして抱っこをせがむことが増えた。
前までは「抱っこより歩きたい」だったのに、今は抱っこ抱っこ抱っこ。
「甘えん坊やな~」と言って抱っこしてやっていたら、
抱っこ=甘えん坊になったらしく

「あーめんぼぅ!!」

と、両手を広げ抱っこを要求。あーめんぼぅってなんやねん。かわいいなぁ。


おむつ替えやおっぱいを阻止されるのは困るけど、出来る限り長女の要求に従っています。
まぁよくキレるけど。わたしは。


そしてやっとこさ「おとうさん、おかあさん」が言えるようになりました。
まだたどたどしくて

オトシャーン

オシャシャーン

やけど、めっちゃかわいい。
呼ばれるとかわいさが格段に増します。

あと旦那のことはたまに「シンヤ~」と呼びます。
彼女の中でどういう使い分けをしているのか知りたい。小悪魔め。



次女はもうすぐ3ヵ月ですが、
授乳間隔が4時間5時間あく日々が続いて「おっぱい足りてるんやな~」と調子に乗っていたら体重がほとんど増えてなくて、今いそいで頻回授乳してます。
ここにきて新生児期ばりの頻回授乳…体重はちょいちょいはからなあきません。あきまへん。昔あきまへんでっていうドラマあったな。


あ、「残念な夫」がおもしろい。育児ドラマってめずらしくないか?
共感できるところがありまくり。
世間のお父さんや、これからお父さんになるオックンにぜひ見てほしいドラマです。


おわり
[PR]
by asano_ha | 2015-01-22 13:03 | 子育て
<< 下の子ってかわいい。2才児と、... 2014年おわり >>