ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

老けたと思う


久々の更新が、自分がいかに老けたかという話で申し訳ない。


早速ですが、わたしは花柄の服が好きだ。
特に小花柄が好きだ。
そして、それなりに似合っていると思う。
似合っていると思っていた。


それが次女を出産してから、なんか微妙になってきたのだ。

鏡を見て、なんかしっくりこない自分がいるのだ。

顔と服がマッチングしていない。

わたしはびっくらこいた。そしてショックだった。



これは、30歳になって単に見た目が老けたからなのか。
出産を二回経験して、育児疲れも手伝って、心身ともに老けたからなのか。
「もうヒールのある靴なんて履かへんわ」と、ゴミ箱にハイヒールを投げ捨てた心境が花柄に違和感を覚えさせるのか。

わからないけども、とにかく似合わない。

ショックだけれども、でも気付いてよかったな、気がつけてラッキーだとも思う。


この違和感を大事にしなければ、「昔似合ってたものを今でも似合うと思い込んでるおばちゃん」になってしまう。
顔も体型も、好みすら変わってるのに、今の自分を認めないおばちゃんに。



今の自分は、化粧もスキンケアも睡眠も、満足にする時間がない子育て中の三十路母ちゃんや。
マニキュア塗ってちゃんと化粧してピアスつけて、カブにのってふらっと出掛けたり友達と飲み歩いていたわたしはもういない。


花柄は似合わなくなったけれど(そして自律神経もイカれたけれど)、わたしには優しい夫と、つっこみ上手な長女と、頭が犬臭い次女がいる。
今の自分のポジションも好きだ。

それだけでいいのだ。

そんな30歳5ヶ月の夏。




ここまで書いておいて「お前ハナっから花柄似合ってへんで」と思われる方がいらしたらごめんなさい。
そこ思い上がりやったらすんません。はずかしい。
[PR]
by asano_ha | 2015-05-29 14:43 | 日々
<< 2人育児、落ち着いてきた(産後... 下の子ってかわいい。2才児と、... >>