ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

老けたと思う


久々の更新が、自分がいかに老けたかという話で申し訳ない。


早速ですが、わたしは花柄の服が好きだ。
特に小花柄が好きだ。
そして、それなりに似合っていると思う。
似合っていると思っていた。


それが次女を出産してから、なんか微妙になってきたのだ。

鏡を見て、なんかしっくりこない自分がいるのだ。

顔と服がマッチングしていない。

わたしはびっくらこいた。そしてショックだった。



これは、30歳になって単に見た目が老けたからなのか。
出産を二回経験して、育児疲れも手伝って、心身ともに老けたからなのか。
「もうヒールのある靴なんて履かへんわ」と、ゴミ箱にハイヒールを投げ捨てた心境が花柄に違和感を覚えさせるのか。

わからないけども、とにかく似合わない。

ショックだけれども、でも気付いてよかったな、気がつけてラッキーだとも思う。


この違和感を大事にしなければ、「昔似合ってたものを今でも似合うと思い込んでるおばちゃん」になってしまう。
顔も体型も、好みすら変わってるのに、今の自分を認めないおばちゃんに。



今の自分は、化粧もスキンケアも睡眠も、満足にする時間がない子育て中の三十路母ちゃんや。
マニキュア塗ってちゃんと化粧してピアスつけて、カブにのってふらっと出掛けたり友達と飲み歩いていたわたしはもういない。


花柄は似合わなくなったけれど(そして自律神経もイカれたけれど)、わたしには優しい夫と、つっこみ上手な長女と、頭が犬臭い次女がいる。
今の自分のポジションも好きだ。

それだけでいいのだ。

そんな30歳5ヶ月の夏。




ここまで書いておいて「お前ハナっから花柄似合ってへんで」と思われる方がいらしたらごめんなさい。
そこ思い上がりやったらすんません。はずかしい。
[PR]
by asano_ha | 2015-05-29 14:43 | 日々 | Comments(12)
Commented by 亜希 at 2015-05-29 14:48 x
披露宴のお色直し後の入場時にマイケルに『前髪切ったんですか??』と聞かれた程に馴染んでいた前髪ウィッグを去年の夏、きゃんくんの結婚式で着けてこうと思って装着した時に私が感じた衝撃と同じだと思う。

一緒に傷を舐め合おう。
Commented by うな兀 at 2015-05-30 00:02 x
わかる。
俺も中学の時のサッカー部のユニフォームが似合わなくなったと感じる。
Commented by マイケル at 2015-05-31 02:12 x
>アキさん
おー!アキさんでも感じるんか。だいぶ傷が癒されました。
知らん間に人は老けるのですね。まぁ見て見ぬふりしてた部分かなりあるんですがね。そして老けない努力もしてないので、そら仕方ないやろって話なんですがね。

夏なのに、膝の粉吹きがおさまらない…
Commented by マイケル at 2015-05-31 02:15 x
>うなぱいくん
うお~~うなぱいくんや~ご無沙汰~
中学時代のユニフォームが似合うかもというのはそれは思い上がりだろう。わたしが中学校の制服を着たら、コスプレとしても成立せず、痛くて気持ち悪いのと同じだ大丈夫!
うなぱいくんカフェカブ来るのかい。会いたいな~みんなと触れ合いたいな~娘っこがそれをさせてくれなさそうだけど~
Commented by hana at 2015-06-08 18:15 x
子供を産むとくるよね…。
大丈夫、噂によると、数年で回復できる…らしいよ(笑)
産後でしかも2人育児となると一時的に体力も見た目も
元気なくなる時期もあるよ~。

職場で35近くの人でも子無し独身だと、かなり若く見えたし、やっぱり自分にかけられる時間が違うよね~。
私も子供を産んだ31で、今までの服をすべてあきらめたよ。
そして、周りのアラサーママの服を上から下まで観察して
自分に似合うテイストを探したわ…
今も似合ってるか自信ないけど…というか服を選ぶ時間がないよ~。
Commented by マイケル at 2015-06-08 23:22 x
>はなさん
回復なんてできるんですか!?したいわ~回復したい~

そう、自分にかけられる時間が違います。たぶん、そのせいだと思いたい…。でもほんままじで、自分のメンテナンスをじっくりする時間なんかありませんよね。美容院行っても「朝はこうやってブローしてください。こうやってコテで巻くといいですよ」てなことを言われましても、「は?」です。ブロー?コテ?その時間こども待ってくれませんけど?霧吹きシュッシュてしてゴムで結ぶのが関の山ですけど?

服をすべて諦めるってすごい覚悟がいりそうだ。ごくり。新しい自分に出会えるチャンス、とポジティブにとらえよう。
Commented by さやか at 2015-06-13 21:35 x
久しぶり!
いまさらだけど、コメントを~と思いました。

子育てって、楽しいんだろうけど、本当に、大変なんだろうなぁ、と。。
お母さんも、数年したら、またよい時期が来るというようなことを言っていたし、実際、30-31歳のときより、
妹が生まれたあとの写真のほうが若くみえたりもしたし。。


なんていうか、ちょっと違うかもしれないけれど、昔の服が似合わないけど、どういう服を着たらいいのやら、という気持ち、すごくよく分かるよー!
私は去年から、スーツにミドルヒール(5cm)をみつけるようになったんだけど、休日に何着ていいのか迷ってて、いまはまだ結論がでてません。

ヒールのある靴はしんどいし、スーツは嫌いでない(どちらかというと、最近は好き?かな?)という程度だけど、
似合うね、と言われるので、新しい自分を発見ってかんじがでてきたような気もしてます。

人生楽ありゃ苦もあるさー涙の後には虹も出る~

なのかも。
お互い、がんばろうね~!^-^
Commented by マイケル at 2015-06-14 23:08 x
>さやかちゃん
さやかちゃんがスーツかぁ!なんか想像できひん!でも「想像できひん」ジャンルが似合うってラッキーやったなぁ。それが発見できてラッキー。うちが意外とパンクな恰好が似合ったらどうしよう。トゲトゲのブレスレット似合ったらどうしよう。それは発見できてラッキーだろうか。

子育てなぁ~子どもが一人なのと二人なのとでは雲泥の差なんやと思うわ…じっくり向き合いたかったら二人以上は難しいな。うちのキャパの問題か。
でも二人いることで、煮詰まることはないし(←煮詰まりは侮るなかれ。結構辛いのよ…)姉妹同志のふれあいなんかを見ると「二人産んでよかったな~」ってしみじみ思うよ。きっと大きくなればなるほど、よかったと思うことは増えると思う。なんせ今はいちばん大変や。今日より明日はもっと楽!と思って頑張る。

さやかちゃんのお母さんは3人も産んではるもんね!それはもう超人の域やわ。あ、ずっと言うとかなと思ってたんやけど、さやかちゃんにもらった「ピンクのうさちゃん」は、今やこはるの「心の友」です。お出かけも寝るのも一緒。そんなぬいぐるみはピンクのうさちゃんだけなのです。でも名前は「ピンクのうさちゃん」。他なんかなかったんかい。
Commented by さやか at 2015-06-16 18:17 x
1人と2人は、全然違うねんなぁ。
姉妹は、やっぱり、いるといないとで、違うと思うし、
ぜったいそうや(よかったと思うことはふえる)と思うよ!!

こはるちゃん、うさちゃんのこと、そんなに気に入ってくれてるんやなぁー。
ほんと、嬉しいです。
その名前のセンス・・・!
大阪ことば学っていう本で、駅のホームが「のりば」と書いてあるところに大阪らしさがあると書いてあったのを思いだしたよ~。笑

最近笑いのセンスがほしいと思ってるので
私も落語を聞こうかしら~と思ってます。
それか、テレビかな?おすすめある?
Commented by マイケル at 2015-06-16 22:00 x
>さやかちゃん
親が死んだときにねぇ(突然死んだときの話でごめん)やっぱきょうだいはいた方がいいと思うよねぇ。さやかちゃんと妹さんみたいに、仲良し姉妹になってくれたらいいなぁ~。

駅のホーム「のりば」なのって大阪ならではなん!?京都はちゃうかったっけ?でも違和感ないし京都もそうなんかな。へえええ知らんかった。東京は電車が「先発、次発」じゃなくて「今度」とかなんと一緒やな。今度ってなんやねん。うまい断り文句かっつの。

落語はええで~激しくおすすめする。なかでも上方落語、そして米朝一門をおすすめする。桂吉弥さんとか桂米紫さんとかは、中堅でとっつきやすくて面白いよ!生で見るのがもちろん良いけど、結構高いし(3,000円とか)NHKとかでやってるやつ見るだけでも楽しいよ~。
Commented by さやか at 2015-06-18 20:08 x
親が死んだとき?!いきなりやねぇ。笑。
ああ、でも、そういう事態は、想像するだけでも、耐えられへんなぁ(><)。。

でも、そうやんなぁ。人生何があるか分からへんし、なんかあったときは、心の支えになるやろうし、兄弟を生んでくれたことって、ありがたいことだよねぇ。

こはるちゃんとしほりちゃん、名前もお揃いやし、仲良しになるといいね♪

駅のホームが「のりば」なんは、私の感覚としても違和感ないけど、東京の人からするとそのまんまで不思議らしいよ~。
東京の電車、「先発・後発」じゃなくて、「今度」なんや?!
気付かへんかったけど、それは、断り文句やね。笑。
また、東京いくときあったら、気を付けて聞いてみるわ-。

「上方落語」、NHKでやってるんや~。
ネットでチェックしたら、金曜日に放送してるみたいやから、
今日、予約してみる!
(最近のテレビは、予約がややこしいから、出来るかどうかー)
教えてくれてありがとー!!
Commented by マイケル at 2015-06-20 22:33 x
>さやかちゃん
うちの母方の祖母が亡くなったとき、母親が言うてたんよ。きょうだいがいてよかったーって。つわり辛いから二人目考えられへんかったけど、その一言が二人目の背中押したのはあったで。親が死んだ悲しみは一生なくならへんやろうけど、思い出を話せる相手がいるだけでかなり救われるやろうからなぁ。

今のこはるはまだ「妹なんていらん」って気持ちの方がおおきいけどな(笑)まだまだ赤ちゃんや。

上方落語、毎週やってるとはうちも知らんかった!上質な笑いですことよ。まぁアメトーークとかも上質やけどな。新たな趣味…とまではいかなくても、ちょっとした楽しみになればいいですな!
<< 2人育児、落ち着いてきた(産後... 下の子ってかわいい。2才児と、... >>