ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

2人育児、落ち着いてきた(産後9か月)

今日、次女が生後9か月になった。

長女は2才7ヵ月。

ようやく言える。「最近落ち着いてきたよ」と。


わかってる、これが嵐の前の静けさであることは。
わかってる、もうすぐ次女が夜泣きをし出すことは。

それでもいろんなことが「落ち着いてきた」。
長かったけど、あっという間やったなぁ。



次女が3ヵ月くらいまでは「ふたりとも泣いてて途方に暮れる」という修羅場が何度もあった。
次女が泣いていて、泣き止まそうと奮闘すると、長女がやきもちを焼いて泣く。
長女にかまうと次女がぎゃん泣きし、わたしはイライラして途方に暮れる…

赤ちゃんの泣き声って親をイライラさせます。そういうものらしい。


そして次女が6か月のときがピークで辛かった。
いろんなものが重なってゴールデンウイークあたりは毎日キレてた。
毎日何かしらのモノを投げて
ウワァァァァァーーーーーーーーーーーー!!!
って叫んでたなぁ…
あんなにキレてたのは小学生のとき以来やなぁ…


【9か月にしてようやく落ち着いてきた要因】


・長女の赤ちゃん返りがおさまってきた。

当初は、次女のおむつ替えや授乳をさせなかったりと「露骨な嫌がらせ」をしていた長女。
そんなことはもちろんなくなったけれど、実は最近、少しぶり返していた。
たぶん次女の自己主張が激しくなってきて、我々親も次女をたくさんかわいがるようになったため。

具体的にどのようなぶり返しがあったのかと言うと、「後追い」です。
あと「おこりんぼ」。
「なんかしょっちゅう怒ってるやん~」っていう日が多かった。
次女のことも、「かわいい2:うっとうしい8」くらいの割合だった。

それが一週間前くらいから「かわいい7:うっとうしい3」くらいになった気がする。
ぬいぐるみや犬をかわいがるように次女をかわいがってます。
うっとうしそうにするのは、長女のもので遊んでいるときくらい。
(なぜかいつも長女の歯ブラシを虎視眈々と狙っている次女)


一体なぜ。なぜなぜどうしてくん。


思い当たるのは「次女目線での長女の呼び名を変えたこと」。

わかりにくいな。

今までは次女目線での長女の呼び名は「おねえちゃん」だったのです。
それを長女の名前で「〇〇ちゃん」にしたのです。


次女に話しかけるとき
「それはお姉ちゃんのおもちゃやで」と言うのを
「それは〇〇ちゃんのおもちゃやで」と言うのです。



わからんけど。たまたま時期が重なっただけかもしれんけど。
でも長女的にそれで気持ちよくお姉ちゃんになれてるのであれば、それでいいかなと。



・次女が一人座り等できるようになった

まぁこれに尽きるかもしれん。
次女の成長。
まだズリバイはしないけど、座りながら少しずつ移動したり、一人でおもちゃで遊んだりできるようなった。
やっぱり二人目はたくましいのか、一人遊びとか上手やわ。

あとこれは太字で書いておくけど



かわいいわぁ~次女かわいいわぁ~


太字で、なおかつ斜めやで。



これはほんまもう、これ。かわいいわぁ~~
たぶん赤ちゃんへの「かわいいわぁ」が極まるのってこのへんの時期なんやと思う。
こっちのやることに反応して笑ってくれるし、反抗せぇへんし。
もう無垢でねぇ…泣いてても怒っててもかわいい。
かわいすぎて、若干自分が気持ち悪い。
かわいがりかたが気持ち悪い。
子どものかわいさと反比例して親が気持ち悪くなる法則を発見した。


でも一人目のときはここまで余裕なかったよなぁと思う。
一人目のときは、とにかく煮詰まるのが辛くて、毎日けっこう必死のパッチやった。
その点二人育児はいいなぁ。
煮詰まることはないよなぁ。
小学生以来の叫び声はたまに出るけど…



【次女の体重が増えない】

ところで私は悩んでいた。けっこう悩んでいた。
次女の体重が増えないのだ。

生後5ヵ月から今に至るまで、ずーーーっと6キロ台なのだ。

これは成長曲線ギリギリ、もしくはちょっとはみ出てるのでは?という数字なのだ。
(母子手帳ざっくりしすぎてて、はみ出てるかどうか微妙に確認できない)


産まれてからこのかた母乳だけできてる。母乳はちゃんと出てる。
離乳食は遅めに始めたけれど、よく食べる。あげればあげるだけ食べる。たまにポストに見えるくらいだ。

悩んでいるなら保健センターに電話すればいい。保健師さんがアドバイスしてくれる。
でももしミルクを足してくださいと言われたらどうしよう。
ミルクを否定する気は毛頭ないけど、いまさらミルクめんどくさいし、もう母乳に依存してる毎日なので(寝かしつけとか)母乳離れして育児できるか自信ない。
それにまだギリギリ曲線内やし。たぶん。微妙やけど…

でも先日、別件で小児科に行くことがあったので、ついでに相談してみた。
「ついで」やけど、わたしの気持ち的にはもう、メインで。


結論。

「まったく問題なし」


生後9か月で6,6キロですよ?
もっと月齢小さい子が、ばんばん7~8キロなのに?
まったく問題なし?まじで?



要は「出生体重がちいさかったから」と。
成長曲線と言うのは「この体重で生まれた子は、このラインで成長していってね」という線なんだと。
次女の出生体重2590gのラインで言うと、生後9か月で6,6キロというのは、至極当然の数字なのだと。

「お母さん母子手帳見てよ~書いてんじゃん!」と、たぶんサーフィンが趣味でアメリカンのバイクに乗ってる若い先生が言っていた。

いや、見えへんねんて…


次女の体重についてはサーファー先生がそう言ってくれたので一安心。
抱っこも楽ちんやし、オムツも小さめサイズでいけるので経済的、とポジティブに捉えていこうと思います。
ゆっくり大きくなるんだよ。



【最近の長女】

絶賛イヤイヤ期ですが、毎日おもしろいやりとりができるので、それなりに楽しい。
いちいちブログに書くのも不可能なほどたくさん喋ってくれます。
そんな長女は最近「数字」に夢中な様子。

数字を見つけては

「おかあさん、これはなに~?」
「これは9やで~」
「キュウー。これはなに~?」
「これは7やで~」
「ナナー。これはなに~?」
「これは3やで~」
「サンー。これはなに~?」

これの繰り返し。いちいち復唱するのがかわいい。

あと3週間ほどで身長が2センチも伸びていた。すごいな、この時期の成長は。

それと反比例して母の老化は激しいですよ…


子の成長に比例して母のいろんなところがシワシワになる法則も発見している毎日です。
[PR]
by asano_ha | 2015-08-02 00:09 | 子育て | Comments(8)
Commented by 亜希 at 2015-08-04 00:27 x
絶対泣くと思って、むしろ泣かすつもりで(こら。)一匹オオカミ中の長女を覗いたのに、泣かずに私と会話をしながらみんなと一緒の部屋に自ら来た時に彼女の成長をヒシヒシと感じました。
(・∀・)私の事好きなんじゃね??

でも次はレアチーズケーキ譲らんからな。
Commented by マイケル at 2015-08-04 21:44 x
奥田ご夫妻のことは好きだと思いますよ。グイグイくる同年代の子の方が苦手。でも年下も苦手。全般的に人が苦手。

そんなにみんなレアチーズがいいのですか?ていうか、アキさんそれやったらフルーチェ好きですって!今度フルーチェや。ミックスベリー味のフルーチェや!

オックン早く草刈り来てくれないと芋が雑草に埋もれてしまいます…助けてください…!
Commented by うな兀 at 2015-08-04 21:53 x
「これなにー?」攻撃は甥っ子によくやられたは。聞くだけ聞いて最後にはかなり適当に「ふーん。すごい」と言われる。
逆にこっちから「これはなに?」て聞くとわかるのは元気に答えるけどわからなかったらスルーされる。
そんな甥っ子達ももう6歳と4歳。
来月3人目の甥っ子が誕生予定なので生まれたら2人はどう変わっていくのか ( ˘ω˘ )
Commented by さやか at 2015-08-06 22:21 x
子育てって、想像以上に大変なんやろうけど、成長をみられるのは楽しそう♪ こはるちゃん、えらい!!

やっぱり名前で呼ぶって大事なんやねぇ。しみじみ。
「お母さん」って呼ばれるの嫌とかもいうひともいるらしいし。

落ち着いてきて、ほんと、よかったね!
Commented by マイケル at 2015-08-06 22:29 x
>うなぱいくん
( ˘ω˘ )
 ↑
この絵文字に甥っ子ちゃんたちへの愛がこもってるな。
そして3人男の子か~お母さん大変やな。ふたり姉妹育ててたら、男の子の子育ては別物やな~て思うもん…なんかもう自由すぎて…秩序がなさすぎて…

そして「ふーん。すごい」はかなしすぎる。「すごい」がかなしさを増幅させてる気がする。
Commented by マイケル at 2015-08-06 22:33 x
>さやかちゃん
お母さんと呼ばれるのがイヤ!?あだ名で呼べってこと?うちやったらマイケルと?…イヤや!!!!

うーーん。落ち着いてきたと思ったらまた2~3日前からぶり返してきたわ(笑) 波があるんよな~すべてに…長女の調子、次女の調子、自分の調子。特に自分が疲れてくるとなにもかも上手くまわらなくなるわ。たくさん食べて寝られるときに寝るわ!老けるからな!
Commented by 久御山キャップ@三越 at 2015-08-08 16:46 x
大丈夫。

あと3年もしたら、3人一緒に髪切りに行ったり、恋バナとかできるようになるから。
そしたら、エステとかも行けるで。
Commented by マイケル at 2015-08-08 23:16 x
3年ですか!?長女5才ですよ!?恋バナを!??!?

今おもちみたいな顔でノリつっこみしてますけど、5才になったらどんな顔して恋バナしてくれるんやろ。もうノリつっこみはしてくれへんかなぁ…

徳洲会の場所かわりましたね。次女産んですぐ場所かわりやがった…なんか寂しい。
<< カレーうどん 老けたと思う >>