ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

反省の日々



毎日毎日反省の日々である。

今日は怒るまい、感情的になるまいと思うのだけれど
夜になってふりかえると
あ~今日も怒ってしまった、感情的になってこどもを振り回してしまったと思う。


もっと大らかに、ゆったりと育児がしたい。

大人の都合じゃなく、こども中心の生活がしたい。
こども中心に動ける母親でいたい。
「遊ぶのやめて、ごはん食べよう」じゃなくて
「遊び終わったら、ごはん食べよう」って考えられる母親になりたい。



まぁそれは理想なんですがね。

実際そんなんムリムリ~

上の子がごはん食べへんでも、下の子おなか減らしてるし~
上の子が甘えたがってても、下の子めっちゃ泣いてるし~
下の子がオムツかえてなくても、上の子もう出かける気でいるし~
お母さんだってお腹すくし喉かわくし、着替えたいしトイレ行きたいし、ゆっくりしたいし~~!!
やりたいことを妨害されると普通にムカつくし!
ていうか「やりたいこと」って別に遊びたいわけじゃないし!
生協の荷物冷蔵庫にしまうとかの仕事がしたいのであって、携帯でゲームしたいとかじゃないし!

あと長女!
妹のおもちゃ取まくって、妹泣いて、母は妹を抱っこしてあやして、それにやきもち焼いて自分も泣いて、悪循環やしそれ!


長女も甘えたいんよな。わかってるよ。妹むかつくよな。それもわかるけど…
イヤイヤ期って本人も相当しんどいんじゃなかろうかと思う今日この頃。
「2才児」おつかれ、長女よ…



反省の日々やけど、
今日もふたりに三食食べさせ、
大きなケガをさせなかった自分を褒めてやろうかな、どうしようかな。



長女がなにやら寝ながらふにゃふにゃ言っているので、ぼちぼち寝よう。
自律神経もってかれながら自分はがんばっているぞ。がんばってるぞーーー!!
[PR]
by asano_ha | 2015-08-21 23:20 | 子育て | Comments(4)
Commented by さやか at 2015-08-28 21:49 x
何日も前の日記にですが、コメントを-。。
ご無沙汰していて、ごめんなさい(>_<)。。

このごろ、大気の具合も不安定やし、とにかく、眠むれないとつらいよね。。

ましてや、小さい子を二人も見ないといけないのは、本当に大変やと思うー。。(>_<)

まいちゃんがめいっぱいがんばっているのは伝わってくるし、
もっと自分を大事にしてみてはーと。。。

育児しらんのに、もしかしたら無神経かもしれないけど、すべての要求を満たすのは絶対無理やし、満たそうとしなくてもいいのではーと思いました。

もう遅いから遊ぶのやめてごはんたべようね、とか、妹のとっちゃだめだよ、きょうだい、仲良くしようね、とか、
お母さんもお腹空いたから、ごはん食べるよ、とか、お母さんもお仕事しないといけないから、しばらく二人で遊んでてね、とか、
ルールを作って教えたり、自分の気持ちを伝えて分かってもらえるといいんじゃないか、と・・・^^;

妹がうまれてからは妹とずっと一緒に遊んでて、幼稚園に行くようになってからは、妹は、一人のときは一人遊びをしていたらしい?です。
  (ちなみに妹は幼稚園に通い始めてからも私のクラスに来ていた・・・)

だけど、それは、私が三歳になってたからかも。
二人とも、赤ちゃんやもんねぇ。。

子供の気持ちを聞いてあげられるのもすごいと思うし、育児に正解になんてないんやと思います-。

でも、「そこそこ」で十分なんやで、むしろ、そのほうが子の成長にいいんやで、って聞いたこともあるし。

早く平穏な日が来ますように。

ほんと、お大事にしてね。
Commented by マイケル at 2015-08-31 14:27 x
ありがとう~とりあえず眠れなかったのは木曜日の夜だけで、それ以降はちゃんと寝られてます!まわりのアドバイス通り、夜にパソコンを触りすぎないように気をつけたり、旦那に協力してもらっていつもより少し長めにお風呂入らせてもらったり…その成果なのか、それともまた寝られなくなる時がくるのか…ちょっとこわい(笑)でも鍼灸師の友達が明日診に来てくれることになったから心強いねん!鍼とお灸とおしゃべりで癒されることにする。

さやかちゃんは妹さんと3才ちがうんや?せやな~3才と2才ではまた別物な部分が多いかもしれんな~2才の子からしたら0才って「親の愛情を奪うわ、自分のおもちゃ奪うわの怪獣」でしかないんやと思う(笑) 下の子がしゃべれるようになったら、関係性がぐっと変わってくるんやと思うけどな。

>「そこそこ」で十分なんやで、むしろ、そのほうが子の成長にいいんやで、って聞いたこともあるし。

っていうの、すごく心強い説やわ。実際「そこそこ」にしか出来ないんよな。どんなに今日は子どもに付き合おうって決心しても…付き合ってるうちにうっぷんもたまってくるしさ。
まわりにも「きっちりやりすぎ。もっと適当でいい」って言われるねん。もっと適当でいいの?やったー!って感じやねんけど、具体的にどのへんを適当にすればいいのかわからんねん。例えば子ども遊んでる横でネットしていいわけないと思うねん。でも、それすらやっていいのかな~でもうちはイヤやなぁ…

鍼と、食事と、睡眠で、体力回復に努めるわ~ありがとう~
Commented by さやか at 2015-08-31 20:55 x
よく眠れているみたいで、よかったね!!

妹とは二学年差なんやけど、私が4月生まれで、妹が2月生まれやから2歳10ヶ月違うねん-。
背は、小学校入ったら、ほぼ追いつかれたけど^^;
むしろ、大学に入るころには、妹のほうがしっかりしてたし。
小さい頃はやっぱり年齢が絶対的やけど、大きくなると、社会経験や環境によって成熟の仕方が違うなと。

「そこそこ」って難しいよね。
育児、分かってないのに、ごめんね。
ほんと、大変なんだろうなぁ、と思うし。。

こちらこそ、丁寧にお返事、ありがとう~!

Commented by マイケル at 2015-09-02 22:04 x
小学生くらいのとき妹さんに会ったけど、さやかちゃんによく似てて、ちいさくて可愛らしかったもんな。
社会経験や環境か。そうなんやな〜…そういう意味では、うちの姉は相当にしっかりしてるはずやのに(20歳から東京で一人暮らし)うちよりボーッとしてるわ。性格も大きいようですよ(笑)

「そこそこ」は、もう死ぬまでに出来るかどうか、くらいの難しい課題やわ。いい塩梅がわかってきたころに死ぬんやろうな(笑)いいけどさー!
友達に鍼とお灸やってもらって、体の話も聞けて、とりあえず一段落やわ。寝るのには青竹踏みがいいらしい。実家から取り寄せるぜ!
<< 夏が終わって嬉しくてたまらない... 成長著しい次女9か月 >>