ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

反省の日々



毎日毎日反省の日々である。

今日は怒るまい、感情的になるまいと思うのだけれど
夜になってふりかえると
あ~今日も怒ってしまった、感情的になってこどもを振り回してしまったと思う。


もっと大らかに、ゆったりと育児がしたい。

大人の都合じゃなく、こども中心の生活がしたい。
こども中心に動ける母親でいたい。
「遊ぶのやめて、ごはん食べよう」じゃなくて
「遊び終わったら、ごはん食べよう」って考えられる母親になりたい。



まぁそれは理想なんですがね。

実際そんなんムリムリ~

上の子がごはん食べへんでも、下の子おなか減らしてるし~
上の子が甘えたがってても、下の子めっちゃ泣いてるし~
下の子がオムツかえてなくても、上の子もう出かける気でいるし~
お母さんだってお腹すくし喉かわくし、着替えたいしトイレ行きたいし、ゆっくりしたいし~~!!
やりたいことを妨害されると普通にムカつくし!
ていうか「やりたいこと」って別に遊びたいわけじゃないし!
生協の荷物冷蔵庫にしまうとかの仕事がしたいのであって、携帯でゲームしたいとかじゃないし!

あと長女!
妹のおもちゃ取まくって、妹泣いて、母は妹を抱っこしてあやして、それにやきもち焼いて自分も泣いて、悪循環やしそれ!


長女も甘えたいんよな。わかってるよ。妹むかつくよな。それもわかるけど…
イヤイヤ期って本人も相当しんどいんじゃなかろうかと思う今日この頃。
「2才児」おつかれ、長女よ…



反省の日々やけど、
今日もふたりに三食食べさせ、
大きなケガをさせなかった自分を褒めてやろうかな、どうしようかな。



長女がなにやら寝ながらふにゃふにゃ言っているので、ぼちぼち寝よう。
自律神経もってかれながら自分はがんばっているぞ。がんばってるぞーーー!!
[PR]
by asano_ha | 2015-08-21 23:20 | 子育て
<< 夏が終わって嬉しくてたまらない... 成長著しい次女9か月 >>