ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

母子分離の悩み。2才11ヵ月



あと10日ほどで3才となる長女は、まだ母子分離できない。

と専門用語を使ってみたけれど、母子分離の意味あってる?


要するに、親の姿が見えないと不安がる・泣くのだ。



週2で通っているプレ。
13人いる園児の中で、保護者同伴なのは長女だけ。
先日、先生の提案で「1時間ほどお母さんは2階で待機」という作戦を決行した。
案の定ギャン泣き。
2階まで聞こえる泣き声。
1時間後むかえに行くと、まだ泣いてる長女…


そして、今日もその作戦を決行。

1時間後むかえに行くと、泣き疲れて表情がない長女…



ここで、わたしが何を悩んでいるのかということを、まとめてみようと思う。

①母子分離できないのは自分の接し方が問題なのではないかという点(過干渉の自覚あり)
②今後のプレをどうしていこうか、という点


①についてはよくわからない。
過干渉の自覚というのは、自分は他のお母さんに比べて、子どものことを気にしすぎると思う。
傷つくことを放っておけないというか。
放っておきたいけど気になってしまう。
それと長女の母子分離が出来ないことと関係があるかはわからん。
単に幼いからなのかもしれない。
(他の園児さんは3才になっている子がほとんど←救われる情報~)


②については…

・今まで通り保護者同伴で行くか
・泣いてでも離れていくか

どうするのが長女のためなんや~わからん~


自分の気持ちとしては「気持ちよく幼稚園にいってほしい」という一点なんですよ。
そのためにプレに通ってるんですよ。
それなのに今イヤイヤ通わせる状況にするの?
それプレに行く意味ある?
4月の入園まで待つんでよくない?
4月までじっくり、離れられるのを待つんでよくない?
もっと強引でいいの?
なんなん?うちにもっと強引さが必要なん?なんか文句あるんかコラ。なんか腹立ってきたなクッソー。



しかも今日で今年のプレはおしまい。
次は1月の中旬。
1ヵ月も空くのよ~~~そんな空いたらふりだしやがな~~~

その1ヵ月で飛躍的に長女が成長してくれることを祈る。

あー自分になにができるのだろう。
[PR]
by asano_ha | 2015-12-07 23:21 | 子育て | Comments(0)
<< 卒乳について考える 適度な運動 >>