ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

これが突発性発疹だ。



年末の次女の発熱は、突発性発疹によるものでした。


突発性発疹。
1才までの赤ちゃんの大半がかかるという、あれです。
「大半がかかる」といいつつ、かからない子もいます。
長女はかかりませんでした。

そして次女もかかりませんでした。

「あ~うちは二人ともかからへんかったな~ラッキー♪」

と思ってました。
でもよくよく調べると、1才以降に発症することもあるとかで、今回の次女の発熱も余裕でそれでした。


【突発性発疹の特徴】
・急に40度とかの高熱が出る
・熱はあるけど機嫌は良い
・3~4日熱が高く、下がってから体中に赤い発疹が出る
・感染力は弱い


いやいやいや、機嫌悪かったから。
それ個人差やから特徴に入れてくれるな。

あと最大の特徴である赤い発疹が、
熱が下がってから出るから、判断しずらい。
発疹が出るまで断言できない。


あと発疹が、思ってた発疹と違うかった!


これさぁみんな勘違いしてると思うねんけど、「赤いプツプツ」が出ると思ってるよな?
赤い仁丹みたいなプツプツが出ると思ってるよな??
(赤い仁丹みたいなやつの名前なんやっけ。梅のやつ)

ちがうねん。
もっとぼや~っと赤いのが出るねん。
なんかまだらやねん。
ちょっとわかりずらいねん。
最大の特徴が、ちょっとわかりずらいねん。


赤いうろこ雲みたいな感じか?例えもわかりずらい。


今日きちんと小児科で診察してもらい、
「突発性発疹だったね」の太鼓判をおしてもらいました。一安心。
当の本人はすっかり元気で、ブンバボーン踊ったりしてます。

トンネルポッポー。



でも夫が発熱した。
[PR]
by asano_ha | 2016-01-04 22:58 | 子育て | Comments(2)
Commented by 亜希 at 2016-01-05 09:00 x
突発って、痙攣したりするんじゃないの??個人差??
で、突発が発症した時点で母親の免疫に守られてたものがなくなるって言うのがウチの実兄の話なんやけど。

ガセネタつかまされてる??
Commented by asano_ha at 2016-01-05 14:21
「突発が発症した時点で母親の免疫に守られてたものがなくなる」…初耳ですが、ほんまやったらなんかこわいですね。でも初耳。痙攣は個人差みたいですね!ひきつけ(痙攣とは別?)起こしましたみたいなブログも見ましたよ!

ポコ太っちもいずれかかるかもしれません。アキさんめっちゃ慌てそう、という予言をしておきます。
<< 落ち込む あけましておめでとうございます。 >>