ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

落ち込む



さきほど長女が、部屋に置いてある幼稚園のかばんを何気なくさわっていたので

「あさって幼稚園やな~ひさしぶりやなぁ!」と言ったら

「おばあちゃんとお家で待ってる」と。


いやいやいや、何言うてますのん。
あんたが行かな意味ないがな。


それからひとしきり

「お母さんも行く?」
「お母さんは2階で待ってるの?」
「お母さんもいっしょにいとく」
「幼稚園きらい。幼稚園行かへん」

うぇ~~~ん

となって、わたしも悲しさと怒りがこみあげて、なんだか落ち込んでいる。


「幼稚園きらい」にさせたくなくてプレに行ってるのに、
プレのせいで幼稚園きらいやってさ。
なんかもう、どうでもええ。
よかれと思ってやったことが裏目にしか出てない。

母子分離できない娘にもっとしっかりせぇと思うし、泣きまくる娘をフォローしきれない保育士への不信感もある。


↑の感情が正直なところやけど、↑のことにはツッコミどころ満載で

母子分離できない娘は自分のせいかもしれないし
泣きまくる娘をフォローしきれないのは先生のせいじゃない。
(子どもに対して先生少なすぎと思う)

泣いて嫌がる娘をむりやり幼稚園に連れていくのは母親の仕事なのかもしれない。
でもやりたくなかったな。


保育園に勤めてるとき、毎朝泣く2才の女の子がいたな。
4月とか、連休明けとかが特にひどかったな。
でもお母さんも仕事あるし、毎日来てたな。


下手に仕事とか「やむを得ない事情」があった方がまだいいな。
うちは「別に休んでもいい状況」やもんなー。
だから余計にこっちに後ろめたさがあるよな。
いや、後ろめたいなんてことないよな。幼稚園に行くのが本人のためなんやもん。
本人のためなんかなぁ?行きたいって言ってないけど本人のためなんかな?もう行かんでいいかな?行きたいって言いだしたときに行けばいいかな?幼稚園行きたいなんて言い出すかな?いやもう幼稚園って何?なんで行かなあかんの?
[PR]
by asano_ha | 2016-01-12 14:19 | 子育て
<< 卒乳しました。 これが突発性発疹だ。 >>