ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

「室内では子どもに靴下をはかせてはいけない」〇か×か




長女の左足の指の間が、赤くガサガサになった。
特にこれといって気にしていなかったのだが、今日別件で小児科にかかったため聞いてみた。


「これはしもやけです」


へぇ?しもやけ?


「足の裏つめたいでしょ?」


つめたいですよ、そりゃ。
だって靴下ははかせてないもんね。
だって子どもは体温調節を足の裏でするから、そこを布で覆うのはよくないんでしょ?



「靴下をはかせてはいけないというのは迷信です」







このときの衝撃たるや。


例えて言うなら、リキッドファンデーションのあとにお粉をはたくことは常識だということをアキさんに教えてもらったときと同じくらいの衝撃を受けた。
今まで未完成の状態で外出てたんか…急に顔面が恥ずかしい。

まぁそれはそれとして。




3年3ヵ月もの間信じてきたものが、真実じゃなかったなんて。


「足寒そうやねー」と言われるたびに「いや子どもは足の裏で体温をうんぬんかんぬん…」と説明したり

赤ちゃんに靴下をはかせてる親御さんを見ると「それ脱がした方がいいんやで、でも言うのもなんか嫌な感じやしな…」と勝手に気を使ったりしていたものが

まったく違ったなんて。



そこの小児科医は、新しい医学を勉強しない未だに「予防接種のあとはお風呂入るな」とか言うヨボヨボじいちゃん先生ではないので(恨みはないですよ)、たぶん間違いない事実なのだと思われる(少なくとも今現在は)。


なので早速子どもらに靴下はかせてますけど…
脱ぐよねー。嫌がるよねー。
まぁ寒かったら多少気持ち悪くても脱がないと思うので、そのへんは本人に任せよう。



余談ですが、最近、次女(1才4ヵ月)のおもしろさがきわだってきた。

何がと言われると困るけど、なんかやたらよくしゃべる。
「♪き~ら~き~ら~」と歌って手をひらひらさせながら、どこかへ歩いて行ってしまう。
「♪こーかん」と言いながら交換する。
「ちらっ」と言いながらこちらをのぞく。
ふたり目ってこんなに言葉早いの…?


あと長女といろいろ違う。

長女→ひっこみじあん・野菜好き・べんぴ

次女→自由奔放・肉魚好き・快便

長女が半日かけて便意と戦ってる横で、2回うんちしたりしてます。
腸どうなってんの?



あいかわらず仲はあまりよくありません。仲良くケンカしてます。
[PR]
by asano_ha | 2016-03-04 23:59 | 子育て
<< Nのために スマホ買ったよ。 >>