ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

育児で後悔してること



長女が2才前のときに、三輪車を買った。

無印良品の白い三輪車。
シンプルでめっちゃかわいいやつ。
現品限り、ということで安くなっていて、夫も私も一目惚れで衝動買い。
こりゃいい買い物をした。



ところがどっこい。
その三輪車を「シンプルでめっちゃかわいい」と思うのは大人だけで、こどもは「アンパンマンとかミッキーさんのに乗りたい」と思っていることに、最近ようやく気づいた。
遅い…


スーパーや公園にとめてある、よその子のキャラクター三輪車に乗りたそうにする次女を見るたびに心が痛む。


ごめん、こればっかりは、キャラクターのにすればよかったと思ってるよ。
アンパンマンきらいやから、せめてミッフィーちゃんくらいのやつにすればよかったよ。
大人のエゴで、無印の、しかも白にしてしまったよ。
なんの遊び心もないよ。


しかも無印の三輪車、乗り心地も悪いような気がするよ。
乗り心地っつーか、押し心地?
他の押したことないけど、クッション性悪い感じやし、ぐらぐら蛇行するし。
あの三輪車がひとりで乗れるようになる頃にはもうストライダでいいし。
あんまり買った意味なかったな。



もし娘たちが将来育児をするようになったら、こればっかりは口を酸っぱくして言いたい。

「三輪車はキャラクターついてるやつを買ってやれ」と。
[PR]
# by asano_ha | 2017-05-27 21:46 | 子育て | Comments(0)

いちご狩りに行って来た2017


いちご狩りに行って来た。
うまれてはじめて、いちご狩りに行って来た。


今回訪れたのは八幡市にある「おさぜん農園」というところ。
なぜここを選んだのかというと、「ともだちが行っていたから」だ。

なにぶん初めてのいちご狩りなので、どの農園が信用できるのかわからない。

「信用できない農園」が存在するのか知らないが、ぜんぜんいちごないやんけ、とか、いちごあるけど全部青いやんけ、とかいう悲しい事態がおこりそうな気がしたので(インケツ)ここは口コミで確実なところをチョイスした。


大人2000円
3才〜小学生1500円
という値段設定。
2才の次女は無料。

4人で5500円。
たっけーなー。

4才の長女と、小学6年の男子が同じ1500円とられるのは解せない。
そこもうちょい細かく区切ってくれへんやろか。


かばんの持ち込み不可で、持ち込みたい荷物(貴重品、カメラ等)は農園の透明のバッグに入れなければならない。
あの、小学生のプール用のバッグみたいなやつ。超スケルトン。
いちごをこっそり持って帰らせないためなのはわかるけど、なんか気ぃ悪いぞ。
他のところもそうなのだろうか。


50分で食べ放題ということで、ビニールハウス(暑い)に入ってスタッフの方にいちごの採り方をレクチャーしてもらいスタート。

念のために前もって「いちごを採るための糸切りばさみ」と「練乳をスムーズにつけるための紙コップ」を持参してきたのだけれど、結果糸切りばさみは不要、片手でいちご簡単にとれる。なんだったら2才の次女でも上手に採れる、あんた前世いちご農家?と思うくらい簡単に採れる。

練乳を入れた紙コップをひもで首からぶらさげ、こどもが自分で練乳をつけられるシステムを夫が考案。
それはとても良いアイディアだったけれど、結果的に練乳いらんってなった。
なぜならいちごが甘いから。
我が家でいちばん甘党の長女も、最後は練乳なしで吐きそうなくらい食べてた。


紙コップを首からぶら下げる技は、練乳入れよりも「へた入れ」として大活躍。
「へた入れ」用の紙コップは農園からくばられるのだけれど、

さぁ想像して。

それを片手に、もう片方の手でいちご採って、こどものいちごのへた取って、たまにスケルトンバッグの中からカメラ取って撮影する、というのはなかなか面倒くさい。


ところが!

へた入れを首からぶら下げるだけで両手があき、とてもスムーズにいちごを食べることができる。
へた入れを首からぶら下げるだけで、食べられるいちごの量は1.6倍増しになる計算だ。
へた入れを首からぶら下げて、今後いちご農園荒らしとしてその名を轟かせようと思う。



50分の時間制限の、およそ25分くらいの時点でおなかいっぱいになった。
50分ってけっこう充分な時間やった。
残りの25分間でもういっかいおなかを空かせて、最後結局かけこみ食べして終了。

終了してから、ひとつのビニールハウスのなかに何種類かのいちごがあったことに気づいた。
おっと。同じところでずっと食べてたよ。おっとっと。



いちご狩り。

ぜったい2000円分のいちごをスーパーで買って来た方がお得やって!とおもってたけれど、そんなことなかった。
採るのが楽しいし、なにより甘いし。甘いのみつかるとめっちゃ嬉しいし。
4人で5500円の価値あるかも。


あ、来年は7000円か。
たっけーなー。



余談ですが、おさぜん農園。

お手洗いが簡易式というのか?工事現場とかにあるようなやつだった。
もちろん和式。
うちの長女ふくめ最近のヤングは和式で用を足せないので、そこはぜひとも改善してもらいたいなーと思う次第。
いちごたらふく食べると尿意もよおすしね。

長女はその日〜翌日にかけて、異常なペースで尿意をもよおし、過去最多数のパンツが洗濯されましたとさ。
[PR]
# by asano_ha | 2017-04-13 15:17 | こどもとおでかけ | Comments(6)

今年の年末2016



諸事情により、

大晦日の今日、年賀状用の写真撮影を終え、

大晦日の昼食に年越しそばを食べ、

大晦日の夜におせちを食べ、

そして元日の夜はハンバーグを作って食べることになりました。


よいお年を。
[PR]
# by asano_ha | 2016-12-31 14:46 | 日々 | Comments(2)

今日のけんかの原因



公園に、お気に入りのおもちゃを持っていった長女。

長女尿意を催し、
公園のトイレ(普通のところは和式でできないので、障がい者用の洋式トイレ)で用を足そうとした。

でも手にはお気に入りのおもちゃを持っているので
・ズボンとパンツをおろす
・紙をとる
・紙でふく
など、両手ですることはできない。

「おもちゃ、置くところないで、どうする?バックパックに入れておく?」
「いや。持ったままする」

長女おもちゃを持ったまま、すべてを母に任せて用を足す。

水を流して、さぁ次は手を洗う番。

しかし長女の背の高さでは水道は届かない。
わたしが抱っこしないと届かない。

「まぁ(長女)は何も触ってないし、手洗わんでいいか」




ギャン泣き。






「いやいやいや、だってアンタなんもしてないやん?おしっこ出しただけやん?手洗うのはいいけど、おもちゃ持ってるやん?それ持ってたら洗えへんし、お母さんかわりに持ったらアンタ抱っこできひんし、どうすんの?」

ギャン泣き。

「じゃあ、おもちゃはトイレの外に置いておいて、サッと洗う?」
「おもちゃ誰かに取られるかもしれへんからいやー!」
「手洗うのに何秒かかるん?」
「5分〜〜!(泣)」


かかるかボケ!



「じゃあ、トイレの外にある水道やったら抱っこしなくても届くから、そこで洗おう。お母さんおもちゃ持ってるし」
「トイレの水道がいいー!」
「なんでトイレの水道がいいの?」
「気持ちいいから〜〜〜!(泣)」



どこでもいっしょじゃボケ!!!



公衆トイレの前でギャン泣き10分以上。
もうなんか…怒って怒って情けなくて途方に暮れるよね。


今日は彼女は朝の5時半に起きていて、眠たくて機嫌が悪かった、というのもあるんやけど。
そうでなくても最近こういう態度が多くてほとほと疲れる。
「歯向かってくる」という態度。

自分はもうシンプルに自信をなくす。
こういう態度に出させてるのが我々の関わり方のせいなんやろうか。
妹への嫉妬?
そういう時期?


毎日なにかしらの理由で怒っているので(長女にも次女にも)
そんなことにもう疲れたので、具体的に対策をとりたいと思っている。
怒りたくて怒ってるんじゃないんだっつーの。一回も怒らない日を過ごしたい。

プチ怒りはもうスルーするけど、どっかーんと怒ることを、こうしてブログに書いたり日記に残すだけでなにかヒントが見えるかと思うんですけど、どうでしょう?

自分がどういうことで怒るのか。どういう課題があるのか。すっごい前向きやん。


まず
・そのお気に入りのおもちゃはお家から出さない
(パーツが8個くらいあって鞄に入れるとバラバラになるので、ずっと持っていなければならない)

という約束をしてみました。

どうでしょうかねー
[PR]
# by asano_ha | 2016-11-12 15:19 | 子育て | Comments(0)

モヤモヤ親子教室


今日、次女と最寄りの保育園で行われた親子教室にいってきた。


その親子教室は18組の親子がメンバーで、子どもは2才前後。
9月から隔週で計6回行われ、我々親子は参加メンバーに登録されている。
その初日が今日だったのだ。


いやぁ。なんつーかもう、ねぇ。
面白くなかったんすよ。


こんなはずじゃなかったんすよ。


普通さぁ、こういうのってまぁ「面白くはない」ってことはあってもさ、「不快」ってレベルにはならんやん?
それがそのレベルまでいったんすよー。
集合写真のわたしの顔めっちゃこわかったんすよー。
不機嫌な人ひとりだけいるんすよー。

そのモヤモヤっとした気持ちをブログという公の場所でまとめてみますよ。

More
[PR]
# by asano_ha | 2016-09-27 22:12 | 子育て | Comments(0)