ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:日々( 91 )

今年のおせち



ひどいおせちを作った。


謙遜とかじゃなくて本当にひどかった。
とにかく隙間をうめるために、全ての食材をドミノ方式に入れてみたら
中学生の工作みたいなおせちになった。
ここにこうやって笑い話として披露しないと成仏できないくらいひどかった。


そしてみなさまのブログなどのおせち更新を見て
「あぁそうそう、おせちってこうだよな」と思った次第。


あれは娘の教育上もよくなかったな。
来年はがんばろう。

がんばろうかな~どうしよう。


とりあえず次は娘の為に七草粥つくる。
食べたことないけど。




[PR]
by asano_ha | 2014-01-01 22:53 | 日々 | Comments(6)

ここ数日の話(特に重要ではない)(でも長い)




【犬印のママコートが良い】

犬印のママコートをヤフオクで買った。(新品)
とてもいい。
軽くて暖かい。
娘も思わず夢の中。
こんなにいいママコートが格安で手に入ってうれしい。
そして今さっき犬印の公式サイトを見たら、
落札価格と同じくらいの値段で売っていた。
動揺を隠せない。


【ある日、育児に危機をむかえた】

女ならだれでもあると思う。
ヒステリックになる時期。
「その時期」と「こどもの成長の壁」がぶつかった日は最悪。
わたしのイライラは止まらない。
でも娘に当たるわけにはいかないので、
とにかくモノを投げる!蹴る!踏みつける!!
ラップ一本をゴミ箱に投げ捨て、箸を一本折った。
そしてそんな自分がイヤになる。
「育児しんどい、もう無理やー」と夫にメールを送ったら
心配してお昼休みに一時帰宅してくれた。

そしてなぜかその後、ふたりで家中のフローリングを雑巾がけした。
娘はクイックルワイパーで参加。

「育児しんどい」からの、年末大掃除。
よくわからんけど、なんかスッキリした。


【平日昼間、奥田家に行く】

育児に行きづまり、年末大掃除をしたあと、奥田家に行った。
娘はアキさんに泣いた。今日はオックンおらんのに!
ほうじ茶ミルク(やったかな?)をよばれ、
ふるえるほどおいしいお手製檸檬酒と金ダワシをいただいて帰った。
主婦トーク楽しいな。
わたしはみりん風調味料から卒業します。たぶん。
がんばるぞ…。


【哺乳瓶を卒業した】

母はみりん風調味料から卒業(見込み)し、
娘は哺乳瓶を卒業した。

それは突然の、わたしの思いつきだった。

「寝る前のミルクはいつまで?」
「食後のミルクはいつまで?」
そんなことを調べていたら
「ていうかそれ以前に哺乳瓶っていつまで??」
ということが気になった。

調べると、哺乳瓶をあまり続けすぎたら、哺乳瓶への執着が強くなってしまうみたい。
そして歯にダイレクトにミルクがあたる構造のため、虫歯にもなりやすいのだそう。
なので、2~3日がかりで少しづつ哺乳瓶からストローマグにシフトチェンジ。
(コップはまだうまく使えない)
最初は「ちがう!」って感じで泣いたけど、
案外あっさり哺乳瓶のことを忘れられたみたい。

そしてストローマグでミルクを飲むことで授乳量が減った。
たぶん哺乳瓶より飲むのにパワーがいるから。
ミルクの量が減ったからか、ごはんの量が増えた。
最近あんまり食べなくなっていたので、これはラッキー。
ミルクの量が多かったから食べなかったのかもね。



【授乳リズムbefore】

 7:00 離乳食+ミルク100
10:00 おやつ(赤ちゃんせんべいなど)
12:00 離乳食+ミルク100
15:00 ミルク180
17:00 離乳食
18:30 ミルク180


【授乳リズムafter】

 7:30 離乳食
10:00 ミルク100
12:00 離乳食
15:00 ミルク100
17:00 離乳食
18:30 ミルク140


こう見たらミルク飲ませすぎやったなぁ。
そらごはん食べへんわな。
おやつも、今の時期は粉ミルクや牛乳やおにぎりみたいなものがいいみたい。
そしてこの「ミルク」を、フォローアップにかえ、いずれ牛乳にかえる作戦。
寝る前は虫歯のことを考えてお茶に。
ごはんの量が増えて便秘も治ったらいいのに。



よいお年を。




[PR]
by asano_ha | 2013-12-30 22:35 | 日々 | Comments(2)

旦那プレゼンツ「嫁の誕生日」



c0186262_22120910.jpg


今日は夫にもてなされた一日であった。


まず、家の近くのイタリアンレストランでのランチ。

わたしは「もてなされる側」なので、
娘のごはんは夫にまかせて、自分は気ままに食べられた。
「ごはんをゆっくり自分のペースで食べられる」
これも育児中は大きな贅沢。



そしてひとりでスーパー銭湯。

「嫌になるまでひとりでお風呂に入れる」
これは本当に大きな大きな贅沢。
久しぶりのスーパー銭湯はまじでやばかった。
気持ちよすぎた。
ジェットバスやばすぎた。

その間、夫と娘はドライブ。
ドライブなら煮詰まる心配もないので、こちらも安心。



からの、晩ごはんはオムライスとサラダ。

夫の得意料理であるオムライスをいただいた。大盛りペロリ。
オムライスは夫の方が絶対に上手。
わたしは一生オムライスを作らないであろう。



c0186262_22134983.jpg


からの、このバースデーケーキ!!!!


これは知る人ぞ知る、フォンティーヌ山田のモンブランである。
フォンティーヌ山田とは、1年半前まで家の裏にあったケーキ屋さんである。

知る人ぞ知る。知らん人は全然知らん。


わたしはケーキの中でモンブランがいちばん好きだ。
そしてモンブランの中では、
このフォンティーヌ山田のモンブランがいちばん好きだ。

でもわたしがつわりで実家に帰ってる間に移転しちゃって、
今は車でないと行けなくなってしまったフォンティーヌ。


そのフォンティーヌにモンブランを買いに行ってくれていた。
わたしがジェットバスのジェットにうたれてる間に。



そして今は洗い物をやってくれています。

夫よ、すてきな誕生日をありがとう。


まぁ誕生日、3日後やけど。
まだ28歳やけど。
まだですよ。





[PR]
by asano_ha | 2013-12-21 22:51 | 日々 | Comments(6)

雅楽茶



昨日、中崎町の「雅楽茶」というカフェに行った。


すっごい細い路地にあるのに、テレビ番組のシールが3つくらいは貼ってあった。
魔法のレストランとか。
どうも有名っぽい。


カフェって言うか、お茶屋さん?

茶葉の種類を選んで、自分でお茶を淹れて楽しむお店だった。
お座敷なので子供連れでも入りやすい。
娘もごきげんさんだった。



「同じ値段なら飲み物より食べ物を注文しないと損」

という思想のわたしですが、全然そんな風に思わなかった。


それは別に「ひとつの茶葉で何回も淹れられてお得」と思ったからではない。
「650円でおなかちゃぷちゃぷになるまで飲めてお得」と思ったからではない。

「お茶を淹れる」ことが楽しかったから。
「大人なひととき」を楽しんでるように思えたから。




まぁ大人っつっても、もう30歳なんで当たり前ですけど。
とうの昔に大人ですけど。

いつまでも
「何の腹の足しにもならないガムの存在意義がわからん」
とか言うてたらダメですね。





c0186262_19050640.jpg


娘、がんばって掃除してくれ。





[PR]
by asano_ha | 2013-11-18 19:07 | 日々 | Comments(4)

キャンプ



2時間ほど川沿いでのんびりしたり
ウインナー食べたり
ぜんざい食べたりするために

往復3時間かけて笠置キャンプ場に行ってきた。


しかも往復アキさん同乗。
奥井一家と奥田嫁。
謎のチーム。


川沿いキャンプ最高。
娘がもうちょい大きくなったら、絶対すぐキャンプする。




[PR]
by asano_ha | 2013-11-16 22:25 | 日々 | Comments(4)

まにさん結婚式



c0186262_21345703.jpg



まにさんの結婚式に参列してきました。
(上はしゃがさん作のスーパーウルトラプラモデル)



結婚式までの数日、
週間天気予報を何度見ても11月10日が雨マークで、
晴れろ~晴れろ~と思っていたのですが、
雨の結婚式というのもオツなもんですな~。

草木が雨に濡れてキラキラしててステキでした。




式にはしゃがさんの他に、かなすけさん、いたやんもご参列。

かなすけさんといたやんは3年位前のびわこキャンプ以来。
ていうか、かなすけさんと会ったのは2回目。
でも全然そんな気しない。
それはかなすけさんのお人柄と、ネット社会の威力。
ネト充。
いたやんはまた背が高くなった気がした。
川根パワー。
あと、たみちゃんが好きすぎる。




出産して以来カブ乗りさんとワイワイしてなかったので、
なんだかプチカフェカブみたいでめっちゃ楽しかったです。
もうカブとか関係ないしな。うちも乗ってないし。ウインカー切れてるし。
普通にみんなでお茶したいです。
熊本人と静岡人のパワーすごいけど。





普段からかわいいまにさん。

「絶対ドレス姿かわいいわ~」と思ってたら、なんと和装だった。
色打掛っていうんですね。和装もめっちゃ似合っててかわいかった。
「ずるいわ~ずるいわ~」って隣でかなすけさんがめっちゃ言うてた。



お色直ししてウェディングドレス。

c0186262_21360764.jpg

「ずるいわ~」





旦那様がこれまたハンサムな紳士でいらして、もうお似合いか、と。
美男美女か、と。
幸せのおすそわけか、と。

幸せのおすそわけしてもらいました。
なんかすごくほっこりした良いお式でした。





思えば、まにさんと最初にお話ししたのは、2回目の関宿カブミーティングでした。
2008年やっけな。

それからたまに小栗商店で会ったり、
オックンと3人で名古屋までカブで行ったり、
いまいさんと3人で香川行ってうどん食べたり、
泊まりで女子ツーしてダブルベッドの一室に泊まることになったり、
わたしがソファでヘルメットをかぶって寝たり(もみじさん直伝)。

同じ「京都の女子カブ乗り」として仲良くしてもらってたな~。


でもまにさんのお仕事がかわったり、
わたしが結婚して大阪に行って、小栗さんのとこにも行けなくなったりして、
結局今日も会ったの2年ぶりやったんよな~


数年前はみんな独身の身分で遊んでたのに、今やみんな既婚者になっちゃって。

それでもこうやって
立場とか環境が変わってもしゃべったら楽しくて
カブがなくても楽しくて

全然うまく言えませんが、なんだかすごく、ホッとした一日でした。




まにさん、今日はご招待していただいてありがとうございました。

最後に一言。




幸せのおすそわけか!









[PR]
by asano_ha | 2013-11-10 22:19 | 日々 | Comments(4)

熱が下がりきらぬ



月曜から熱があったのだ。



先週はめばちこを作り、口角が切れていた。
今週は発熱し、のどが痛くなり、頭が痛くなり、しまいには包丁で指を切った。
死ぬんかな。


体調はもどったものの、今も体温は36.9℃をキープしている。
ギリギリ健康。健康…?


日曜は、披露宴にお招きしてもらってるので、それまでには治さんと。
最悪マスクしていく。
マスクはドレスコード的に大丈夫だろうか。
紙のやつはいいけど布はあかんとかあるんかな。

日曜晴れたらいいなぁ。




[PR]
by asano_ha | 2013-11-08 20:53 | 日々 | Comments(4)

昨日の夜は



夫のサークルの先輩お二人が来てくれた。

羊毛フェルトちくちく手芸部を設立したそうで、
わたしも(半強制的に)メンバー入り。

三人で黙々と5時間くらいフェルトをちくちく。
(夫は飲み会のため不在)



夫が帰宅した深夜1時に、犬のマスコットが完成した。



そのころ、関西ではどうでしょうの新作が放送されていた。



完全に忘れてた。

実家に行って見させてもらう。
もしくは奥田家。
[PR]
by asano_ha | 2013-11-03 09:37 | 日々 | Comments(4)

中崎町散策


c0186262_2231886.jpg



いい季節になったので、中崎町散策をしてきた。



娘にとっては、はじめての中崎町。
ベビーカーに乗って、
ごきげんさんで中崎町を楽しんでいた(たぶん)。


今日は2時間くらいぶらぶらした。
いっぱい雑貨屋さんも見た。
カフェでお茶もした。
でも全然まわりきれていない。
ていうか何回行っても「全部まわった!」感は得られない。

こまごま道がいっぱいあるし、たぶんどんどん新しくお店できてるし。

噛んでも噛んでも味がなくならへんガムみたい。
まだまだ味あるで。
だから月一ペースで行きたいで。



【余談】


①冒頭の写真、ブランコの対象年齢は3~6才だった。
10ヵ月は乗せてはダメですよ。


②高校の同級生に会った。びっくりした。

「この人が旦那です。こちら、同級生のU君」
くらいの簡単な紹介が全然できなかった。
びっくりした。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-27 22:46 | 日々 | Comments(2)

今クールのドラマ



普段は買わないテレビ雑誌を買い、
秋のドラマを吟味し、
とりあえず、

・リーガルハイ
・海の上の診療所
・独身貴族
・ミス・パイロット
・クロコーチ

の第一話を見た。



そして

・リーガルハイ
・独身貴族
・クロコーチ

に絞って見ていこうと思う。



半沢直樹ばりに夢中になれるドラマあるかなぁ。

サマーヌードばりに面白くないのに面白いドラマはもうないやろなぁ。


面白くなかったなぁサマーヌード。
面白くなさが面白かったなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-26 22:49 | 日々 | Comments(4)