ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:日々( 98 )

雅楽茶



昨日、中崎町の「雅楽茶」というカフェに行った。


すっごい細い路地にあるのに、テレビ番組のシールが3つくらいは貼ってあった。
魔法のレストランとか。
どうも有名っぽい。


カフェって言うか、お茶屋さん?

茶葉の種類を選んで、自分でお茶を淹れて楽しむお店だった。
お座敷なので子供連れでも入りやすい。
娘もごきげんさんだった。



「同じ値段なら飲み物より食べ物を注文しないと損」

という思想のわたしですが、全然そんな風に思わなかった。


それは別に「ひとつの茶葉で何回も淹れられてお得」と思ったからではない。
「650円でおなかちゃぷちゃぷになるまで飲めてお得」と思ったからではない。

「お茶を淹れる」ことが楽しかったから。
「大人なひととき」を楽しんでるように思えたから。




まぁ大人っつっても、もう30歳なんで当たり前ですけど。
とうの昔に大人ですけど。

いつまでも
「何の腹の足しにもならないガムの存在意義がわからん」
とか言うてたらダメですね。





c0186262_19050640.jpg


娘、がんばって掃除してくれ。





[PR]
by asano_ha | 2013-11-18 19:07 | 日々

キャンプ



2時間ほど川沿いでのんびりしたり
ウインナー食べたり
ぜんざい食べたりするために

往復3時間かけて笠置キャンプ場に行ってきた。


しかも往復アキさん同乗。
奥井一家と奥田嫁。
謎のチーム。


川沿いキャンプ最高。
娘がもうちょい大きくなったら、絶対すぐキャンプする。




[PR]
by asano_ha | 2013-11-16 22:25 | 日々

まにさん結婚式



c0186262_21345703.jpg



まにさんの結婚式に参列してきました。
(上はしゃがさん作のスーパーウルトラプラモデル)



結婚式までの数日、
週間天気予報を何度見ても11月10日が雨マークで、
晴れろ~晴れろ~と思っていたのですが、
雨の結婚式というのもオツなもんですな~。

草木が雨に濡れてキラキラしててステキでした。




式にはしゃがさんの他に、かなすけさん、いたやんもご参列。

かなすけさんといたやんは3年位前のびわこキャンプ以来。
ていうか、かなすけさんと会ったのは2回目。
でも全然そんな気しない。
それはかなすけさんのお人柄と、ネット社会の威力。
ネト充。
いたやんはまた背が高くなった気がした。
川根パワー。
あと、たみちゃんが好きすぎる。




出産して以来カブ乗りさんとワイワイしてなかったので、
なんだかプチカフェカブみたいでめっちゃ楽しかったです。
もうカブとか関係ないしな。うちも乗ってないし。ウインカー切れてるし。
普通にみんなでお茶したいです。
熊本人と静岡人のパワーすごいけど。





普段からかわいいまにさん。

「絶対ドレス姿かわいいわ~」と思ってたら、なんと和装だった。
色打掛っていうんですね。和装もめっちゃ似合っててかわいかった。
「ずるいわ~ずるいわ~」って隣でかなすけさんがめっちゃ言うてた。



お色直ししてウェディングドレス。

c0186262_21360764.jpg

「ずるいわ~」





旦那様がこれまたハンサムな紳士でいらして、もうお似合いか、と。
美男美女か、と。
幸せのおすそわけか、と。

幸せのおすそわけしてもらいました。
なんかすごくほっこりした良いお式でした。





思えば、まにさんと最初にお話ししたのは、2回目の関宿カブミーティングでした。
2008年やっけな。

それからたまに小栗商店で会ったり、
オックンと3人で名古屋までカブで行ったり、
いまいさんと3人で香川行ってうどん食べたり、
泊まりで女子ツーしてダブルベッドの一室に泊まることになったり、
わたしがソファでヘルメットをかぶって寝たり(もみじさん直伝)。

同じ「京都の女子カブ乗り」として仲良くしてもらってたな~。


でもまにさんのお仕事がかわったり、
わたしが結婚して大阪に行って、小栗さんのとこにも行けなくなったりして、
結局今日も会ったの2年ぶりやったんよな~


数年前はみんな独身の身分で遊んでたのに、今やみんな既婚者になっちゃって。

それでもこうやって
立場とか環境が変わってもしゃべったら楽しくて
カブがなくても楽しくて

全然うまく言えませんが、なんだかすごく、ホッとした一日でした。




まにさん、今日はご招待していただいてありがとうございました。

最後に一言。




幸せのおすそわけか!









[PR]
by asano_ha | 2013-11-10 22:19 | 日々

熱が下がりきらぬ



月曜から熱があったのだ。



先週はめばちこを作り、口角が切れていた。
今週は発熱し、のどが痛くなり、頭が痛くなり、しまいには包丁で指を切った。
死ぬんかな。


体調はもどったものの、今も体温は36.9℃をキープしている。
ギリギリ健康。健康…?


日曜は、披露宴にお招きしてもらってるので、それまでには治さんと。
最悪マスクしていく。
マスクはドレスコード的に大丈夫だろうか。
紙のやつはいいけど布はあかんとかあるんかな。

日曜晴れたらいいなぁ。




[PR]
by asano_ha | 2013-11-08 20:53 | 日々

昨日の夜は



夫のサークルの先輩お二人が来てくれた。

羊毛フェルトちくちく手芸部を設立したそうで、
わたしも(半強制的に)メンバー入り。

三人で黙々と5時間くらいフェルトをちくちく。
(夫は飲み会のため不在)



夫が帰宅した深夜1時に、犬のマスコットが完成した。



そのころ、関西ではどうでしょうの新作が放送されていた。



完全に忘れてた。

実家に行って見させてもらう。
もしくは奥田家。
[PR]
by asano_ha | 2013-11-03 09:37 | 日々

中崎町散策


c0186262_2231886.jpg



いい季節になったので、中崎町散策をしてきた。



娘にとっては、はじめての中崎町。
ベビーカーに乗って、
ごきげんさんで中崎町を楽しんでいた(たぶん)。


今日は2時間くらいぶらぶらした。
いっぱい雑貨屋さんも見た。
カフェでお茶もした。
でも全然まわりきれていない。
ていうか何回行っても「全部まわった!」感は得られない。

こまごま道がいっぱいあるし、たぶんどんどん新しくお店できてるし。

噛んでも噛んでも味がなくならへんガムみたい。
まだまだ味あるで。
だから月一ペースで行きたいで。



【余談】


①冒頭の写真、ブランコの対象年齢は3~6才だった。
10ヵ月は乗せてはダメですよ。


②高校の同級生に会った。びっくりした。

「この人が旦那です。こちら、同級生のU君」
くらいの簡単な紹介が全然できなかった。
びっくりした。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-27 22:46 | 日々

今クールのドラマ



普段は買わないテレビ雑誌を買い、
秋のドラマを吟味し、
とりあえず、

・リーガルハイ
・海の上の診療所
・独身貴族
・ミス・パイロット
・クロコーチ

の第一話を見た。



そして

・リーガルハイ
・独身貴族
・クロコーチ

に絞って見ていこうと思う。



半沢直樹ばりに夢中になれるドラマあるかなぁ。

サマーヌードばりに面白くないのに面白いドラマはもうないやろなぁ。


面白くなかったなぁサマーヌード。
面白くなさが面白かったなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-26 22:49 | 日々

掃除欲



家事の中でいちばん苦手なものは掃除です。


そんな私が、ここ数日
居間を毎日コロコロで掃除している。
(旦那の先輩が来てくれて夜中1時までめっこり話し込んだ日以外)




その理由はただひとつ。
「奥田家に行って触発されたから」


今日はコロコロに加えて、
扇風機の掃除と、脱衣所・台所のクイックルワイパーもやった。

普通の主婦はそれくらい当たり前だと?
そうですね、すみません。


ちなみに夫は昨日、
黙々と放置していた書類とかを片づけていた。



典型的O型の我々をやる気にさせる奥田家はすごい。




部屋の中と心の中はリンクしていると思う。

部屋がぐちゃぐちゃやと、心もガサガサしていることが多い。
心がガサガサしてる時に部屋の掃除をすると、心もスッキリすることが多い。


わかってるんだよ。
わかってるんだけどね。



つい、つわりの時に買ってた桃缶とかそのへんに放置しちゃうよね。
もう一年半くらい前やのにね。
缶詰の保存性の高さに甘えてるよね。
あー片づけ上手になりたい。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-25 23:42 | 日々

ご近所さん



昨日のことと今日のことをブログに書くよう、
アキさんにプレッシャーかけられたので書きます。



10月20日 日曜日

「今、北摂でもっともアポが取れない夫婦」でおなじみの奥田夫妻のお宅にお邪魔してきた。

1ヵ月前の北海道土産を渡したくて、
このひと月ずっとお邪魔する機会をうかがっていたのだ。


アキさんに「甘いもの持っていきますよ」と言うと
なぜか「じゃあイチジク以外の果物で」というリクエスト。
毎日が特売日のマルヤスでしこたま買ってゆく。



我々がお邪魔するということで、家を掃除してくれたオックン。
足首を痛めているオックンは、ダイソンをかけたせいで腰も痛めていた。
満身創痍だった。
そしてうちの娘を抱っこしてくれたが、娘は泣いた。
気の毒だった。


奥田家はきれいだ。そしておしゃれだ。
奥田家に行くと「あ、家の中ちゃんとせな」と思う。

帰りの車の中で、“とりいそぎ応接間の机を買い替えよう”という話がまとまった。


あと帰りの車の中でのどが渇いた我々は、
アキさんがもたせてくれたパイナップルを食べてのどを潤した。
アキさんのことを北摂のオアシスと呼ぼうと思う。




10月21日 月曜日

今日はお昼から、北摂のオアシスが来てくれた。
右折が出来ないのにカブで来てくれた。

晩ごはんのおかずのおすそ分けをもらった。
これぞご近所さん。
うちもカブで10分走って、味噌借りにいこ。


旦那に聞かれちゃマズイ話(ヨメ式。より引用)をしたり
わたしの「30歳になるにあたっての服の悩み」を聞いてもらったり
オックンの黒さの秘訣を聞いたり。


アキさんと膝を突き合わせてたっぷりしゃべったことがなかったので
すごく楽しかった。


いいな。
こんなご近所付き合いやったら楽しいな。
ご近所さん言うても、摂津と吹田やけどな。






そしてアキさんが帰られて、お礼のメールをしようとしたら
携帯が壊れていることに気付いた。


ま行とや行とら行が打てないことに気付いた。


だからここで個人的メッセージを書き残しておきます。
アキさん、また来てください。
切り干し大根美味しかったです。
タッパは、甘栗かなんか入れてお返しします。

そしてヨメ式。でも書いてください、というプレッシャーを最後に添えて。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-21 21:16 | 日々

検索ワード




誰か「SPECIAL OTHERS」で検索して来てくれへんかな~と思ってるけど、


相変わらず検索ワードは

「エアコン」とか
「石油ストーブ」とか
「エアコンとストーブ」とかでしめられていますよ。




結論言うとエアコンの方が安上がりですよ。

でもストーブの方が暖まりますよ。

だから、好き好きですよ。




「なんでSPECIAL OTHERSがかっこいいかの考察」とか書きたいんやけどな。
誰も検索してきてくれへんかなぁ。
うち、スペルまちがってんのかなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2013-10-20 22:57 | 日々