ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:妊娠中期( 15 )

27w4d 和歌山旅行してきた




このブログ、「つわり」で検索して辿り着いてきてくれる方がけっこうおられます。


そんな方たちは、きっと今、つわりに苦しんではるのやろうな。
つわり中って、つわり体験談とか見たくなるもんな。
それを励みにしたりするもんな。




だからって訳でもないけど、ちょっと励みになる様な

「安定期に行く!和歌山ぶらり旅」

の様子をつづってみようかと思う。

〜これが安定期の実力だ!!〜
[PR]
by asano_ha | 2012-09-16 12:07 | 妊娠中期 | Comments(10)

27w1d 鮭チャーハン




「自分のためだけに作ったチャーハンがいつもの三倍くらいうまく出来る」という新手のインケツ発揮。


今かよ。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-13 15:05 | 妊娠中期 | Comments(2)

26w5d あと三ヶ月で産まれてしまうよ



気付いたら前の更新から一週間たってる。



油断するとこうなる。

つわりが終わってからというもの、時間の流れがめっちゃはやい。
つわり中は、一日が怖いくらい長かったのになァ。
気付いたら、あと十日ほどで八ヶ月ですわ。
妊娠後期に突入ですわ。
もう産まれるわ。
はやいなァー



【近頃の赤子】

元気なのでしょう。
相変わらず胎動は激しい。

最近は目でも胎動が確認できるようになってきた。
ボコッボコッとか、波打つようにウェーブとか。
笑っちゃうほど自分のお腹が勝手に動いてそれはもう愉快。

前までは見つめると動かなくなったのに。
お母ちゃんうれしいよ。


そして胎動を感じるたびに、
自分からなんらかのホルモンが溢れ出すのを自覚する。
今まで感じたことないあったかい気持ちである。
(あったかい気持ちて……)
これが母性本能というものなのか。
恐るべし赤子パワー。


あと三日前くらいから「これがしゃっくり?」というのも感じてます。
ビクンビクンと一定のリズムで脈打つような感じ。
赤子のしゃっくりを感じれるなんて感無量。
とか言って単なる自分の脈やったら恥ずかしい。
お母ちゃん恥ずかしい。



【近頃の自分】

「想い出作り」と称して自分を甘やかすことに余念がない。

それは毎月の外食費が物語っている。

食費と外食費は別会計なのに
食費も外食費も増えるってどういうことよ。
どんだけ食べんのよ。


でも毎朝40分のウォーキングが功を奏してか、体重は横ばい。
次の検診では「この体重ほんと?」とは言わせないぜ。
「この一ヶ月なにがあったんですか?」とも言わせないぜ。


◎想い出一覧

・家で花火
・庭で鍋
・ホテルのモーニングビュッフェ
・カフェ天人
・秋やまで豪勢海鮮丼
・奥田家結婚おめでとうの会
・ナイトドライブからのスタバ
・ナイトドライブからのロイホでホットファッジサンデー(600kcal)



今週末に一泊で旅行に行ってくる。
安定期での旅行、滑り込みセーフ。
温泉入って、海の幸たらふく食べてくる。


検診は来週。
果たして体重で怒られずに済むのだろうか。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-10 15:16 | 妊娠中期 | Comments(0)

25w5d 土日のことと、出産準備



【土曜のこと】


庭で鍋をした。

キャンプ用のイスと机と、照明(!)と
アザースの心地よいBGMを添えて。

蚊との戦いだったけれども、まるで200kmくらい遠くのキャンプ場まで来たかのような非現実感でたのしかった。


最後の方は、落ちたキャベツやらラーメンにむらがるアリをひたすら観察した。
アリにはどの食材が人気なのか?を実験した。

・キャベツ
・ラーメン
・餃子の中身

結果、全部人気だった。
アリは贅沢を言わないよ。
そしてアリの勤勉さというか、地道さに感銘を受けた。
あとチームワークがすばらしい。
わたしはアリになりたい。



【日曜のこと】

友だちが遊びにきてくれた。3人。女子会in091家。

赤ちゃんについて、仕事について、恋愛について…

おのおの恋人がいる男女がふたりきりで食事に行くのはNGか否かについて
ゆとり世代の一部の人が距離の取り方が下手でビックリすることについて…

などなど、アラサー女子4人が集えば話は尽きますまい。


そのころ、ひとりポタリングに行っていた091さんは
チョケたせいで後輪をパンクさせていた。
パンク修理してるとき、新しいチューブもパンクさせていた。
ボケ方が身体をはっていて、面白さのレベルが違うなァと思った。



晩ごはん後、オープンしたばかりの近所のスタバまでドライブ。

旦那さんと夜のドライブがいちばん好きだと思った。
夜のドライブをしながら「夜のドライブで聞くプレイリスト(大阪で生まれた女 からはじまる)」を聞くのがいちばん好きだと思った。
踊り疲れたディスコの帰り。



【出産準備】

ぼちぼちせなあかん。

本とかネットを見ながら、何を買わなあかんか調べた。


書き出すといっぱい買わなあかんもんあった。
でも絶対これ全部いらんやろ。
ありがたいことに譲ってもらえるものもあるやろうし。
(夫婦ともども、お下がりに対しての抵抗が全くありません)
(いつでもお下がりお待ちしてます)

とりあえず抱っこヒモは「エルゴ」のがいいらしい。
っていう声を立て続けに聞いた。mixiで。



ヤヤコが今バイブレーションな動きをした。
ヤヤコ、マナーモード。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-03 12:24 | 妊娠中期 | Comments(2)

25w1d いただきもの



お友だちから、ステキなものをいただきました。

c0186262_14554157.jpg


手づくりのベビーシューズです。


「ベビーシューズジンクス」という外国のおまじない(?)があるそうで
ネットで調べてみました。

なんでも玄関に赤ちゃんの靴をかざっておくと、
赤ちゃんが「ぼくのだ、わたしのだ」と言って、その家に来てくれるそう。



その様子を想像しただけで泣けます。ザ妊婦。



いかんせん写真がへたくそなので伝わりきらないのですが、
ちっちゃくてまるっこくて、めっちゃかわいいベビーシューズです。
さっそく玄関に飾りました。
ありがとう☆☆



この間ハネムーン土産にいただいたハーレーダビットソンの靴下もいっしょに飾ろうかどうしようか迷う。


↑一気にメルヘン感がなくなるけども。




c0186262_1575567.jpg


あとついでの写真もアップしときます。

これは妊娠発覚した日の、炊く前の赤飯の様子。



赤飯炊くにも

・赤飯炊いたことないし
・そしてまず餅米ないし
・でもたまたま母にもらった豆はあるし

で、

ネットで「餅を使って赤飯を炊く方法」を調べてやってみた。

奥田家のひきでもののハート形餅を使ったら、
ハッピー丸出しになった。





あと母からもらった豆は小豆じゃなくて金時豆だった。

甘い赤飯ができた。

つわりのせいじゃなく、食べにくかった。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-30 15:17 | 妊娠中期 | Comments(6)

25w0d わたしは太っている



おもしろいくらいに体重が増えていく。



非妊娠時にくらべて食事の量も減らしているのに。
毎朝ウォーキングしているのに。

水を飲んだだけでも太っていく。
汗をかいても太っていく。
そんな、やるせない体重との闘いの毎日。


臨月には1週間に1キロ増えるというはなしも聞く。

7ヶ月の今、こんなに太ってるわけにはいかないんだ!




あー。おもいっきりカレーが食べたい。ボンカレー。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-29 09:30 | 妊娠中期 | Comments(2)

24w2d 7ヶ月検診



体重増えすぎだってよ。



先生に「この体重ほんと?」って言われたよ。
本当ですよ。
なんだったらいつもよりちょっと減ったくらいですよ。
1ヶ月で2キロしか増えてないから、いい方やと思ってましたよ。
とんだ勘違いですよ。


【今後気をつける点】

・マクドに行かない。
・揚げ物しない。
・間食は(極力)しない。
・和食を心がける。
・ウォーキングがんばる。


でも前回、尿糖++だったのが、マイナスになってた!

これはよかったよ〜ホッとしたよ〜
甘いもの控えてがんばったよ〜
だから今日抹茶ババロア作ったよ〜
抹茶が売ってないからグリーンティーの粉で作ったよ〜




ノドが焼けるほど激甘になったよ〜〜〜〜〜うちのドアホ〜〜〜




あと性別が!!!

確定ではないけど、わかったよ〜〜〜!!


確定ではないので、一部の親戚とUSKさんにしか言ってません。
USKさんにはチクイチ報告していこうと思っています。


「陣痛がはじまりました!今から病院いきます!」
「子宮口何センチです!」
「今頭が出ました!」

チクイチ報告していこうと思っています。



むしろ立ち会いますか?
[PR]
by asano_ha | 2012-08-24 14:56 | 妊娠中期 | Comments(8)

24w1d 妊娠7ヶ月の心境と体調。



10月中旬に京都へ里帰りします。

家にいられるのも、あと1ヶ月半です。
旦那さんと夫婦水入らずでいられるのも、あと1ヶ月半です。

12月に産んで、実家で1ヶ月くらい過ごして、家に帰ってきたら、
もう家族は3人です。



妊婦はこれで泣けます。




知り合ってから結婚するまで、あっと言う間やったなぁ(泣)
もう子どもが自立するまで夫婦2人で遊べへんねんなぁ(泣)
もっとカフェ行ったり花火見に行ったりしたかったなぁ(泣)
関西サイクルスポーツセンター行きたかったなぁ(泣)


っていう感じです。



もちろん無事に子どもが産まれてくれる方が幸せなわけですが
それはそれとして、妙に感慨深くなる。
これぞマタニティブルー。



だもんで、最近は「想い出づくり」と称してやたら2人で外食します。

本当はカロリーのことを考えて外食は控えた方がいいのにもかかわらずに、だ。
本当は子どもの為に経済的に切り詰めなければいけないのにもかかわらずに、だ。
車を買い替えなければいけないのにもかかわらずに、だ。



いいんだ。だってあと1ヶ月半しかないのだから(泣)。




でも

回転寿司に行ったら
動く寿司を見て酔い

オシャレなイタリアンのお店に行ったら
量が多くておなかを壊し、


妊娠7ヶ月の体調はなかなか優れません。



切ない(泣)。





オチ弱い(嗚咽)。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-23 15:20 | 妊娠中期 | Comments(4)

23w6d ひとさがし




映画「ツレがうつになりまして」の
“うつ経験者の編集者役の俳優さん”って誰かご存知ないですか。

中年の、白髪まじりの、渋めの俳優さんです。





わたしの母に似ています。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-21 09:46 | 妊娠中期 | Comments(5)

22w2d これがマタニティブルーか



マタニティブルーが、よくわからずにいる。



つわりの時、大きな音や強い光にイライラした。
つわりが辛いとしくしく泣いた。


最近、

磯野貴理子のプロポーズで泣いた。
里帰りまであと2ヶ月しかないと気付いて泣いた。
とにかくやたら感極まることが増えた。


あと、歩きタバコしてる人をにらんでしまう。
喫煙所でタバコ吸ってる人もにらんでしまう。
タバコ吸う人の隣に座るのもなんか怖い。
衣服に着いたニオイからの受動喫煙が怖い。

うしろからくる自転車とか怖い。
もし今事故にあったら…
もし今胎盤がはがれたら…とか過剰にビクビクしてしまう。

胎盤はがれるって怖いよ〜





そして日記のオチが見つからない。

これがマタニティブルーか。
[PR]
by asano_ha | 2012-08-10 18:29 | 妊娠中期 | Comments(4)