ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:妊娠後期( 31 )

40w1d 予定日超過しました



出産予定日だった昨日は、元気にサブウェイでお昼。
仕事を休んでくれていた主人に連れて行ってもらった。


最近は胎動もずいぶん鈍くなっていた娘。
出産が近づくと胎動って減るのですよね。
なので「いよいよか?」と思っていた、

矢先、

昨日はもごもごウニョウニョと、ほんまによく動いていました。



久しぶりにお父さんに会えて嬉しかったのか
はじめてのサブウェイに興奮していたのか
はたまた
「予定日だからってまだ産まれる気はないぜ」という反抗的な態度なのか。


いずれにしても元気そうでなにより。



c0186262_92747.jpg

寿りんご!!


ITYから(ITYのお母さまから)信州のおりんごが届きました。
先週自宅に届いたので、091氏が実家に持ってきてくれたよ。
すごく重くて立派で、蜜がたくさん入ったあまいりんごだったよ。

このりんごみたいに丸くて赤い、
そしてITY24みたいにまっすぐな娘っ子を産むよ。
どうもありがとう。



c0186262_9315172.jpg


丸くて赤い娘っ子のために、予定日を超過した母ちゃんができることは編み物くらいだ。

そんなわけで胴着(ちゃんちゃんこみたいなやつ?)を編んでる。
かれこれ5日くらい。
このペースでは産まれてしまう。
さいわい、まだ産まれる気配はないけども。


まさか胴着の完成待ちなんじゃなかろうな。






そして今回、無駄に単焦点を使ってみた。


単焦点でマニュアルで撮影するのがすんごく楽しかった。
でも撮影したデータをパソコンで確認すると、破水するくらい下手くそやった。
(最後のマタニティジョーク)
[PR]
by asano_ha | 2012-12-13 09:56 | 妊娠後期

39w5d 予定日2日前



白状すると風邪をひいているのだ。



のどの痛みからはじまり、鼻づまりと来て、今は少し咳が出る。

ここまで健康体でこられたのに、
赤ちゃんも「ちいさくて足が短い」以外は順調なのに、
予定日間近になって風邪をひくという凡ミス。
わたしはバカヤロウだ。


出産は、産むのも大変やけど、産んだあとも大変だ。
産んだあとの母体の疲労困憊ぶりは想像以上らしい。
風邪なんかひいていたら、赤ちゃんの世話どころか自分の体力も回復せえへん。
産むまでに治さないといけない。




それなのに今日の検診で「どんどん歩いてください」の指示が出ました。
二度目。


京都は雪が降っていましたよ。
風邪ひいちゃうよこのやろう。





まだ兆候はないようです。
最近胎動が減ってきた気がするんやけどなー
恥骨痛もあるんやけどなー
まぁ赤ちゃん小さいしちょうどええくらいかー
はやく会いたいなー ムズムズ~






以前ブログに書いた「不在者投票」で「期日前投票」ができるか?の件。
選管に確認したところ「できる」とのこと。
(むしろ期日前でないとできない?)

なので明日は片道30分歩いて投票に行こうと思う。
日本のためというより、はやく産みたいがために。
[PR]
by asano_ha | 2012-12-10 17:00 | 妊娠後期

39w0d 予定日一週間前と選挙




ついに出ました「どんどん歩いてください」の指示。



おとついの検診にて。
「子宮口も開いてないし、赤ちゃんの頭もあまり下がっていない」とのこと。
そして「どんどん歩いてください」の指示。


そんなわけで、里帰りしてから中断していたウォーキングを再開しました。


言いわけをするようですが、ウォーキングはサボっていたわけではない。

「思いのほか赤ちゃんがちいさめ」だったため、
「もうちょっとお腹にいた方がいい」ので、
「あえて安静にしていた」だけなのだ。

けっして里帰りをして気が抜けたわけではないのだ。
まぁ別に「安静にしてなさい」という指示は出てなかったけれども。


臨月に入ってなぜか体重増加があまりない。
増えてはいる。
でも1か月で2kg増えてた中期のペースを思うと、臨月ぜんぜんや。


赤子の体重は2406g。
小麦粉2袋半くらい。ちっさー。




トコちゃんベルトをアマゾンで注文した。


目的はもっぱら産後の骨盤矯正。
ここにきて産後の体型の変化におびえている。
ウエストニッパーは賛否両論あるみたいやし、その点トコちゃんベルトは推奨してる病院も多いから安心やろ。

そこそこいい値段するけどな。

guの770円のジーンズをはき続けるために6300円のトコベル買った。
絶対もと取ったるねん。




あと選挙。

里帰りしてる人ってどうやって投票したらいいの?


って思って調べたら「不在者投票」っていうのができるのね。
城陽にいながらにして、吹田の選挙の投票ができるのね。
でも投票日、予定日の4日後やで。
もし産まれたら投票なんか行けへんで。
産まれてなくても、いつ産まれるかわからん体で行くのこわいで。
だから、期日前投票したいで。



「不在者投票」で、なおかつ「期日前投票」ってできるんやろか?
イレギュラーをダブルでお願いしたいで。



選挙管理委員会に電話したらいいねんけど、知らん人に電話すんのこわい。

母親になったら克服したいことです、電話ぎらい。

あと「将棋に負けても泣かないこと」。
[PR]
by asano_ha | 2012-12-05 09:07 | 妊娠後期

38w4d わたしの両親の気持ち



【ライフのCMの女の子】

ライフ(スーパー)のCMで、歌っておどってる女の子のまゆげが不自然に太いのはなんでだろうってずっと思ってる。




【産まれる気配】

おなかが痛いことが増えた気がする。
寝ていると腰が痛くなる。凝った感じ。

腰の痛みも陣痛のうちだと聞いたことがあるので、産まれる兆候なのだととらえている。



「はたして我が子は産まれるってことをわかっているのか?」と疑問に思うことがある。


ここまで順調に成長してくれておいてアレだけれども、
ほとんどの赤ちゃんが37~41週の間に産まれるらしいけども、
はたして自分の子はそれをわかってるんだろうか?と思う。


ずっとお腹にいる気じゃないのか?

誰にも教えられてないのに、ちゃんと産まれてくるのだろうか?

「成長」の延長線上に「出産」があるのは理解してるだろうか?


親がこんな疑問持ってても、ちゃんと産まれてくるから不思議よなァ。
明日は2週間ぶりの検診です。




【うちの両親の気持ち】

うちの両親にとっては初孫になる。


こんなにでっかくなった娘のお腹を見ても
「いまだに娘が子どもを産むなんて信じられない」と父は言う。
わたしは末っ子なので余計にそうなのだと思う。


母は、お腹の子の胎動を、
わりと積極的に手で触ろうとしたり、目で見ようとしたりしてくれる。
わたしとしてはそういう時
「なるべく派手に動いてくれよ」
と、お腹の子のサービス精神に期待する。
母に、孫とのコミュニケーションを楽しんでもらいたい。

でもそういうプレッシャーを感じてか、あんまり動いてくれない。


それでも根気強く胎動を感じようとしてくれる母をうれしく思う。
親孝行のようなものをしているな~と自己満足である。




【小梅の気持ち】

先日ブログで小梅(犬)の赤ちゃん返りの件を書いたが、あの日以降赤ちゃん返りは落ち着いている。

アホになったり賢くなったりよくわからないが、小梅なりにいろいろ思うところがあるんやろうな~
いい子にしててくれると、こっちも優しくなれるし、遊び相手もしてあげたくなるし、お互いいいことづくめなんやけどな~
そううまいこと行かんよな~



とりあえず今日は主人(犬好き)が来てくれるので、遊び相手になってもらおう。
いつも小梅がゲンナリするくらい遊んでくれます。とても助かります。
[PR]
by asano_ha | 2012-12-02 09:46 | 妊娠後期

38w0d 犬の赤ちゃん返り



【38週目の体調】


・ちょっと胸焼けする。
・おなかが重くて、横になっていてもしんどい。
・おなかが重くて夜中目が覚める。
・おなかが下がってる。「ふくらみの終わり」が下の方になってきてる。
・おなかの南半球で胎動を感じる。
・でも北半球でも感じる。
・胎動が痛いので「胎動を殺す技」を会得する。
・足がとじにくい。




【犬の赤ちゃん返り】


笑いごとじゃないんですけど、実家の犬の赤ちゃん返りが激しい。


まだまだヤンチャ盛りのメスパピヨン小梅(2歳)。
わたしが嫁に行ってからというもの、うちの両親のかすがいとなって、愛情を一身に受けていた小梅。


そんな小梅は、わたし(及びお腹の子)が里帰りしてきたことが気にくわぬらしい。

とにかくトイレじゃないところで「そそう」をするのだ。



里帰り以前から「そそう」はしていたが、こんなに1日に3回も4回もしていない。
トイレでやる回数の方が少ない。
リビングすべてが小梅のトイレと化している。
これには両親ともにガッカリ、妊婦はウンザリだ。


「そそう」をすると皆が自分に注目してくれる。
「そそうをしそうな素振り」をしていても、自分に注目してくれる。
だから最近は常に「そそうをしそうな素振り」をしている。
まわりは大変ハラハラする。疲れる。



それなりに構ってやってるつもりですけど…
まだなにかご不満でも?



「そそう」のしつけは、怒ってもダメやし騒いでもダメやし難しい。
わざと悪いことをする小梅にイライラしてしまう自分が悲しい。
かわいいけど、かわいくない。
きっと上の子がいたらこんな感じなんやろうな…
小梅のおかげで、ちょっとだけ子育ての苦労がわかった気がした。




今小梅は、リビングにひとりでいる様子。

どんな惨状になっていても、イライラしないように努める。
世間のお父さんお母さんってほんまにすごい。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-28 09:25 | 妊娠後期

37w5d 思うこと




最近やたら、あき竹城がテレビに出てるけどなんでやろ



って思ってたのはわたし一人じゃなかった。

安心した。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-26 16:08 | 妊娠後期

37w2d 産んだ後のことについて考える



最近、産んだ後のことについて考えるようになった。



まず、産んだ後、このブログはどうなるんだろうか。


産後はとにかく睡眠不足。
慣れぬ育児に疲労困憊。
バタバタした日常になる覚悟はしている。

更新なんかするヒマあるんかな。
いや、ないよな。
そんなヒマあったら寝たいよな。



あと「産まれました!」っていう更新は、いつできるんやろう。


理想的なのは、産んで数時間後にでも病院から「産まれました!」と更新すること。
その場合、携帯から更新するんやんな?
うちの携帯、ブログ更新できたっけな?
アドレス変えてからできなくなった記憶があるんよな。

なので、たぶん最も早く「産まれました!」と更新するのは、おくいえおです。




そして地味に気になってきたのが産後の体型のこと。


正直今まで世間の妊婦さんの
「産んだ後、体重戻るかしら☆」っていう悩みは共感できなかったで。
女々しいとすら感じてたで。

「普通に生活してたら、そんなもん自然と戻るわいな」
「戻らなくても、それが母親というもんじゃい」
と思っていたで。

「ゆるんだ骨盤をしめないといけない」と聞いても
「もうひとりくらい産むかもしれへんし、いいか、ゆるんだままで」
と思っていたで。
合理的やろがい。



ところがどっこい、そういうもんでもないらしいで。



産後の体型は、ほんまにある程度気合い入れな戻らへんらしい。

「ある程度の気合い」とは「ガードル」なり「骨盤ベルト」なりの
「骨盤ひきしめグッズ」を着用するか否かにかかっているらしい。
運動だの生活習慣だのももちろん大事やけど、「骨盤ひきしめグッズ」がことのほか重要らしい。


「骨盤ひきしめグッズ」だって、ちゃんと揃えたらそこそこ値段するしね。
自分の体型もどしのためにそこまでお金かけたくないなぁ…と思う反面、

もし体型がもどらなかったとき、今まで着られていた服が着られなくなって、また買い揃えることを思うと、骨盤ひきしめグッズにお金をかけた方が結局はお得なのかなぁとかも思ったり。
それで体型ももどるなら、一石二鳥よなぁ…



ウエストをしめるのではなく、骨盤をしめることが重要なのだそう。
ウエストをしめると内臓が下がる(?)のでダメという話をネットで見た。
なので「トコちゃんベルト」の購入を、ここにきて検討しようと思う。
病院で相談してからね。


あと、ゆがんだ骨盤を正しい位置にもどす良い機会とも言われてるみたい。
こんなに骨盤がゆるむ機会もほかにないからな。





正産期に入って、ちょっとしんどいような日が続いています。

もちろんつわりの時のようなことはないけど、食後にちょっと貧血っぽいだるさがあったり、夜中に起きて寝られなくなったり、ささいなマイナートラブルに意地悪されてます。
胃が圧迫されるせいで、のどが痛苦しいです。
胎動はとても激しく、しかも動きながらしゃっくりしてたりするので、子宮の中がやかましいです。


こんなのも、あと数日なんやけどな…って思うと、それはそれでさみしかったり。



複雑な心境の37w2d。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-23 22:15 | 妊娠後期

36w5d 里帰りしました。




10ヵ月に入ったので、いよいよ里帰りしました。



32週からは、分娩予定の京都の病院での検診だったものの
2週間に1度のペースでよかったので
その都度、大阪~京都間を主人に車で送ってもらっていました。




でも10ヵ月になったら、検診は毎週。

毎週送り迎えしてもらうのも大変やし、万が一自宅で産気づいても大変。
(実家なら母がいるので安心)



なので昨日、完全に里帰りを果たしました。

次に家に帰るのときは、娘を抱っこしてるはず。


そう思うとウキウキワクワクなのですが、
ホームシックというか旦那シックというか、マタニティブルーというか、
なかなか断腸の思いでの里帰りでした。

さみしい…






そして今日は10ヵ月になってはじめての検診。

ノンストレステストという、赤ちゃんの心音を聞きながら30分寝る検査を受けたり(←寝るのは勝手)、エコー、内診、その他もろもろのチェックを受けた結果……




「次の検診も2週間後でいいです」




って。



オイ。





こちとら断腸の思いで里帰りしてきたと言うのに?
残り少ない夫婦2人での時間をかみしめていたと言うのに?
おくいえおの「ラストウォーキング」の更新を見て涙したと言うのに??




そもそも母子手帳にだって「10ヵ月になったら検診は週1回」って書いてあるのに、いいんかいな。いち産婦人科医の判断でそんなことして。
まぁ検診代が1回分浮くと思ったらありがたいけども。
完全に肩透かしをくらった。



よっぽど順調なのか、赤ちゃんが小さいからなのか、生まれる兆候がないのかわかりませんが、とりあえず次回の検診までは生まれなさそうです。



主人には心置きなくアザースのライブに行ってもらおうと思う。

うちも行きたいし、行けそう。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-19 13:14 | 妊娠後期

35w6d 明日から臨月



気持ち的には、はやく産みたい。
明日にでも産みたい。

でもまだ産まれたらあかんで。
まだ正産期じゃないからっていうのもあるけど、
理由はそれだけじゃないで。



なぜなら、我が子はちいさいからやで。



この間の検診(34w5d)で、1979gと言われた我が子。
これは、ちいさめみたいやで。

先生は「まぁ今日産まれるわけちゃうしね!」って流してくれたし
うちも「まぁ今日産むわけちゃうしなー」と思ってた。


でもその後、同じく34w5dで、わたしと同じくらいの体重を言われたという妊婦さんの「赤ちゃんちいさめだから、安静にするように!と先生に言われた…かなり不安です…」という内容の書き込みを見つけてしまった。




えええ?かなり不安がらないとダメなレベルのちいささなん!?



それまでずっと「ちいさい方が産みやすいしええなー」くらいにしか考えてなかっただけに(アホすぎる)、ちょっとだけショックを受けた。

そうか、正産期までにおなかでもっと大きくなってもらった方がいいのか。



でも早く会いたい気持ちから、胎動が少なくなったり、おなかや恥骨がちょっと痛くなったりすると「そろそろ!?」なんつってワクワクしてしまう自分もいるのです。ばーかばーか。




この間ふっと見た主人の寝顔が、エコー写真の娘と瓜二つで笑った。
幸せを煮詰めて煮詰めて濃厚な煮汁にした幸せを吸わせたおあげさんみたいに幸せか私は。


あーはやく生で会いたい。
今どの有名人より生で会いたいで〜
マツコデラックスより生で会いたいで〜
あと一週間したら産まれてきてもいいんやで〜〜〜

明日グラコロ食べていいかな〜いいとも〜〜〜
[PR]
by asano_ha | 2012-11-13 18:47 | 妊娠後期

35w5d 「スイマーバ」欲しい



赤ちゃん用品のなかで「スイマーバ」だけは絶対に欲しい。



妊娠するまで存在すら知らなかったスイマーバ。
いろいろな育児ブログなどを見ていると、お母さん方に好評。

あると便利やし、赤ちゃんはご機嫌やし、
なにより装着した姿が「かわいい!」らしい。



スイマーバの画像検索をしてみた。

たしかにかわいい!!!



スイマーバを装着した赤ちゃんに関しては
外国の赤ちゃんより日本人の赤ちゃんの方がかわいいことに気付く。
(個人的な好み)
典型的な日本人顔になるであろう我々の娘にも似合うに違いない。




あと主人は、ベビー服のすべてを着ぐるみにしたいらしい。
ネットで見つけた「落花生の着ぐるみベビー服」に心を奪われている。
「落花生を着る」っていう発想は斬新でイイネ。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-12 19:22 | 妊娠後期