ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:妊娠後期( 31 )

35w2d 食の好みが変わった




つわりの後遺症なのだろうか。
恩恵なのだろうか。
妊娠してから食の好みが変わった。


というか、美味しいと思うものが増えた。



・昔から苦手だったマヨネーズが食べられるようになった。

たこ焼きとかなら、むしろかけたいと思う。
マヨネーズ、美味しいやん。
まろやかになって美味しいんやな。
昨日やきそばにかけたら、「あっやきそばにはダメやな」ってなったけど。


・柿がおいしく感じられるようになった。

「果物のくせにジューシーさがないなんて」と敬遠していたのに、いまやめっちゃ好物。
両実家から柿をもらって狂喜乱舞。
柿のストックがあると思うだけで、強くなれる気がする。
空も飛べるはず。


・温州みかんまじでおいしい。

主人が(主人という呼び方をかんぽすさんに褒められたので強調してみる)職場でもらってきてくれた「二種類の温州みかんの食べ比べ」(ききみかん)を昨日実施した。
幸せすぎた。
今晩もききみかん実施予定。
幸せすぎる。


・「キャベツとひろうすの炊いたん」が苦手になった。

出汁で炊いたキャベツってなんやねんと思うようになった。
出汁で炊いたキャベツの分、わたしの心は狭くなった。




口の中がサッパリする果物系が特に好きになった傾向。

あとファストフード店に簡単に行くようになった。
年に2回くらいしか行かなかったのに、いまや月に2回くらい行ってる。
これは好みの変化とかじゃなく、我慢がきかなくなっただけ。
妊娠すると財布のヒモとマクドへの扉がゆるゆるになる。
またハンバーガー無料券か〜誘惑するね〜ヒューヒュ〜〜
[PR]
by asano_ha | 2012-11-09 19:10 | 妊娠後期 | Comments(12)

35w0d 今日から35週。臨月まであと1週間。




東尾理子さんがご出産されましたね。
自分がつわりで死にそうだったころ、よくブログを拝見していました。
なので、自分のことのようにうれしいです。
ギャル曽根もおめでとう。



わたしが毎日チェックしていた妊娠ブログの管理人さんも、
昨日ご出産されたそうです。
わたしより予定日が遅い方なので、めっちゃビビりました。
パソコンの前でひとり、見本のようなリアクションをしてしまいました。
母子ともにお元気そうなので一安心です。
おめでとうございます。




ながーい妊婦の行列に並んで早9か月。

どんどん前の人が済んでいって、
いよいよ自分が行列の先頭に来たような心境です。

正産期(37週)まではあと2週間あるけれど、
今生まれてきても自分で呼吸できるらしいです。



娘は毎日毎日、おなかの中で呼吸の練習(しゃっくり)をしています。

「赤ちゃんはみんな頑張り屋」

という文字をどこかのサイトで見つけました。
泣けます。




昨日の夜中は胎動が痛くて寝られませんでした。
こんなんはじめて。
どんな体勢で横になっていても、暴力的に動く娘。
泣けます。





おとついから、寝る前のおなかの張りがすごい。

張り方が今までと違って、なんか「四角い」。
おなかに正方形のブロックつけてるみたい。


そんなおなかを見ていると、なぜか鉛筆削りを思い出す。
電動のじゃなくて、手動のやつ。


なんで鉛筆削りを思い出すんやろう?と考えた。

そういえば手動の鉛筆削りって、
鉛筆をさして、
シャキーンて、
こう、前に出すよな。
シャキーンて。

長年使ってないから忘れていたけど、確かそういう仕組みやったよな。
で、削れていくとだんだん引っ込んでいくんや。
ははーん、確かそうや。



臨月間近の張ったおなかは
「鉛筆削りのモノマネが得意」ということでよろしいか。




[メモ]

医療費控除では領収書は手元に戻ってこないのは確実。
なので保健センターに電話して、クーポン申請の領収書は複写でよいか確認。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-07 09:02 | 妊娠後期 | Comments(0)

34w5d 超順調




京都の病院での検診でした。



結論から言うと超順調。


体重も2週間前から1.5kgぐらい増えてるのに何も言われなかった。
ラッキー♪

そして逆子でもない、とのこと。
ラッキー♪



あと性別ですが「女の子ですね~」とあっさり言われた。


前の病院ではずっと
「男の子のしるしも、女の子のしるしも見えません」とか
「女の子のように見えるけど、まだわかりません」とか
断定してもらえなかったのに

あっさり言われた。
女の子ですわ。





ここ1週間くらいの体の変化として

「赤ちゃんが下がってきてる」

というのがある。



毎日の定点撮影でも、お腹が垂れてきてるのが確認できるし
自分でお腹を見ても、へその位置が遠くなった気がする。

「まだ臨月でもないのに下がってきて大丈夫か」と思ったけれど
そして今日測ってもらった子宮底長も短くなってたけれど(25cm→23cm)

別になにも言われなかった。
普通のことなんやな。
もう生まれる準備してんねやなー。




そして、そろそろ指輪を外さなければならない。


幸いむくみは全くないのだけれど、

指輪をしていると出産の際にうまくいきめないとか
うっ血して指が紫になるとか
最悪指輪を切断することにもなりかねないらしい。
おそろしい。


外したくないけど切断されるよりはマシである。
なくさないように保管しておこう。
そんで産んだらすぐつけよう。
入院準備品のなかに入れておこうか。




あとお金関係が地味にめんどくさい。


大阪府外の病院では検診のクーポンが使えなかった。
里帰りの人は、こっちの病院の領収書を保管しておいて、出産後に清算するらしい。
医療費控除のこともあるから、どういう順番でやればいいのやら。

(医療費控除では領収書が手元にかえってこないらしい?)
(ということはクーポンの清算が先?)
(医療費控除の締切3月までにそれもやるの?)
(12月に出産して、めっちゃ忙しくない?)


めんどくさいけど損もしたくないのでがんばる。
ややこしやー。
[PR]
by asano_ha | 2012-11-05 13:21 | 妊娠後期 | Comments(2)

34w2d サプライズ!



c0186262_21121574.jpg



昼間、巨大な荷物が届いた!

と思ったら、巨大な花束だった!!

誰からかと思ったら、しゃがさんからだった!!!



明日は我々の結婚記念日です。
ありがとうございます!
しゃがさんも結婚記念日です。
おめでとうございます!


この花束くらいでっかい子ども産みます!!
ありがとうございました〜☆
部屋がめちゃくちゃええ香りします〜☆
[PR]
by asano_ha | 2012-11-02 21:17 | 妊娠後期 | Comments(2)

33w5d いきなり淀川沿いでカレーピクニック



土曜日の昼間、11時半ごろ。
急に「淀川沿いでカレーを作ろうぜ」ってことになった。


確か
「今晩はカレーにするぜ」
「今日はぽかぽか陽気だぜ」
「ピクニックでもしたい気分だぜ」
っていうキーワードをごちゃまぜにした結果
そうなったような気がする。


c0186262_12553339.jpg



屋外でカレー作るって言っても、


切りものは家ですませて行ったし(091さんが)、
熱源はカセットコンロやし(しかもカレー用とお米用のふたつ用意)、
3時のおやつはマルヤスで買ったタルトやし、
c0186262_12562399.jpg


甘えに甘えた屋外調理でした。
これがマタニティピクニシャンのやり方。



そして先日から、がんばってお焦げご飯を作ろうと
自宅で飯ごう炊爨していたかいがあったってなもんです。

091さん。

ここぞとばかりに飯ごうでご飯を炊いてくれました。


カレーピクニックには、お焦げご飯っしょ!








c0186262_1257493.jpg




ツヤッツヤのご飯が炊きあがりました。





ツヤッツヤです。

たぶん10万くらいする炊飯器でも、こんな炊きあがりにはなりますまい。
芯があるでもなく
べちゃべちゃでもなく
お焦げがあるわけでもなく

クオリティの高いご飯が炊けました。
美味しかったです。
なんも言えねぇ。






091カメラで、単焦点で写真撮ったけど、楽しかった。

ピントを自分であわすのが楽しい。
ピントがバビッ!とあったときのグッ!と来る感じが楽しいな。
でもk-xやと自動でピントあってしまうんかな?
こどもの写真撮りたいかも。
父の単焦点借りてみようかな。
カメラ熱がほんのすこし復活した。



でも今回のせた写真はすべて091撮影。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-29 13:23 | 妊娠後期 | Comments(0)

33w2d 体調不安定



毎朝6時から40分ほどウォーキングしている。
今朝、そのウォーキングに091さんが付き合ってくれた。


彼は朝が弱いです。

非の打ちどころのない夫ですが、
朝弱いのだけは子どもに遺伝してくれるな、と思ってる。


そんな彼が朝6時に起きた。

これはすごいことなのですよ奥さん。


どれだけすごいことなのかと言うと
昨日の091のうぇぶろぐの記事の写真が縦に全部繋がるくらいすごいのですよ。

これは「翌日6時起き」のプレッシャーにより、
写真と写真のあいだを開けるという細かい作業をはぶいた結果なのだそうですよ。




あっぱれ!!




明日は駅のマクドまで歩いて、朝マックする予定です。
めっちゃ楽しみ。

体重管理のためのウォーキングなのに。





これだけ見ると「楽しいマタニティライフじゃないか」と奥さんは思われるかもしれないが、最近とみに体調のコントロールが難しくなってきた。



・寝るのが苦しい。

後期つわりのせいで、胃液が上がってくる感じがあるのと(少しだけ)
お腹がいよいよ重たくて、苦しくて、苦しくて目が覚める。

寝返りを打つのもしんどい。
寝返りを打ってお腹が真上にくる瞬間
「重たっ!」
ってなってしんどい。
でも寝返りを打たないともっとしんどい。
抱き枕は最高。
人は抱き枕といっしょに産まれてくるべき。
最高。




・胎動激しすぎる。

「もう!じっとしといて!」って思うくらい激しいときがある。
元気なのは本当に本当にありがたいことなのだけれど…
もちろん胎動は愛おしいのだけれど…
産まれる前から我が子に翻弄されている。かわいい。
091さんは子どもがかわいすぎて仕事を辞めるかもしれない。
やりかねない。




・食欲のコントロール難しい。

午前中、めちゃくちゃお腹すく。
食べても食べてもお腹すいてる。
「これじゃキリがないわい」と思ってちょっと寝る。
(寝ると食欲が治まることが多い)

そうすっと、次起きたらもう夜までおなかいっぱい。
夜普通に食べたら気持ち悪い、しんどい。


「お腹がすいてもなく、いっぱいでもない、ちょうどいい瞬間」
が訪れない。

ちなみに今はお腹すいてます。




・なぞの貧血。

今朝なぞの貧血に見舞われた。
なんの前触れもなく耳が遠くなって頭がボヤーっとして
その場に倒れ込みたい様な
あからさまな貧血症状。

検査では貧血は大丈夫やってんけどな。

まぁわけわからんことも起きますよね、妊娠9ヶ月ともなると…





〜余談〜

・扇風機が片付けられない。

ストーブ出したのに扇風機が片付けられない。
もう3週間くらい使ってないのに片付けられない。

まぁめんどくさい家事は後回しにしますよね、9ヶ月ともなると。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-26 15:35 | 妊娠後期 | Comments(4)

32w5d プチ里帰り中



里帰り先の病院から
「32wになったらこちらで検診を受けてください」
と言われていたので
今日受けてきた。



昨日から実家に帰ってきてます。
あさって、また吹田に帰るけど。


今おくいえおを見て、ちょっと切なくなっていたところ。

091さんがお風呂入る前に寝ちゃわないか、
お風呂に入りながら寝てしまって溺れないか、
朝ちゃんと起きれるか、
二度寝せずに出勤できるかが心配です。

(敵は彼の睡眠欲)




本格的な里帰りは、たぶん来月の上旬か中旬。

臨月になったら検診が週1回になるので、その頃までには完了したい。

そうなったら産後1か月あたりまでは実家暮らし。

愛しさと切なさと心強さと
彼の睡眠欲と産後の睡眠不足との闘いになりそうです。



それはそうと、かかとがガサガサですわ。

マジックテープのバリバリする方くらいガサガサですわ。



バリバリする方やで。
バリバリされる方とちゃうで。
タイツ裂けそうやで。
これ妊娠のせい?
[PR]
by asano_ha | 2012-10-22 21:19 | 妊娠後期 | Comments(2)

32w4d どうしよう。



(まだ091さんは起きていない)



昨日、彼が飯ごうで炊いたと思われる、おこげご飯を朝ごはんに食べた。

いいおこげ具合で美味しかったのだけれど

彼はおこげが食べたいがために

飯ごう炊爨をしていたのだなぁと

さっき、おくいえおを見て気付いた。




起きてきたら懺悔しよう。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-21 08:53 | 妊娠後期 | Comments(2)

32w3d 後期づわり




昨日は吹田での最後の検診でした。

次回からは、宇治の分娩予定の病院へ。


娘は1700gになってました。
ちょっと小さめらしい。
まぁ両親ともにミニマムなのでそんなもんでしょう(素人判断)。

娘は娘のままだったので、たぶん「息子」ではないと思う。
わからん。
産まれたら息子かもしれん。


母体もとくに問題なし。
32wで体重+6kg。
血圧99/80。
尿タンパク+。
(↑この時期は仕方ないよね〜と先生適当に流してた)
(↑おおらかな先生でよかった。別れがさみしい)

9ヶ月にして腰痛なし。
(↑助産師さん「旦那さんが色々してくれてるのね!」と言っていた)
(↑そうなんです。洗いものから飯盒でご飯炊くのまでやってくれるんです)





ただここにきて後期づわりみたいな症状が出始めた。



ムカムカして気持ち悪い。




子宮底(子宮のてっぺん)がみぞおちまで上がってきてるので
胃が圧迫されて苦しいのだそう。
10ヶ月になったら子宮は下がっていく(産まれる準備のため)ので
胃もスッキリするらしい。
だから、ほんまに今だけ。この1ヶ月だけ我慢。


ムカムカの理由がわかってるので、つわりのような「正体不明感」がないぶん気は楽やけど、もうあんまり一度にたくさん食べるのはムリなんかなーって感じです。もうすぐ結婚記念日やのに……



あ、レッグウォーマー買いました。
ダイエーの三百均にありました。
三百均最高。
今家のとなりで工事中のペットホテルつぶれて三百均できたらいいのに。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-20 09:30 | 妊娠後期 | Comments(4)

32w1d 入籍記念日



我が家の「結婚記念日」は
「結婚式をした日」であって
「籍を入れた日」ではない。



正直、籍を入れた日はうろ覚えです。



だから「入籍日はいつ?」って聞かれても、いつも考えこむ。
考えて考えて、
「う〜ん。たぶん10月19日…やったと思う」って答える。
いい加減覚えろよと自分でも思う。
(主人も覚えていない)




でも今日、いい覚え方を発見した。




10月19日。

それは




USKさんの誕生日。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-18 18:00 | 妊娠後期 | Comments(2)