ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:妊娠後期( 31 )

32w0d 今日から9ヶ月。体調箇条書き




・数日前からおなかが本格的にでかくなってきたと実感。
 そりゃあ前からでかかったけど、なんか、いよいよやなと思う。


・昨日から子宮がでかくなったと実感。
 胸の下まで子宮がきてるのがわかる。
 胃が圧迫されてるのを、朝イチから感じる。つらい。
 朝は今までずっと調子よかったのに。


・おなかの張りがひんぱん。
 「おなかが張る=子宮が収縮→産まれる」
 今までは「張らないように張らないように」していたけれど
 このくらいの時期になると多少張るのが正常かも。
 陣痛の練習?のような痛みがある時も。
 こっちの心の準備に比べて、
 身体は産む気まんまん、赤子は出る気まんまんになってきている。
 いや、こっちも早く産まれてほしいんだけども。
 おなかしんどいし。


・へそ消滅まであと2mm
 「妊娠したらおへそがなくなるで」と母が言っていた。
 わたしは「妊娠によるへそ消滅」をけっこう楽しみにしている。
 なるほど、確かにへそがどんどん浅くなってきている。
 ただあと2ヶ月で「なくなる」までいくだろうか。
 母が太りすぎただけという疑惑がここに来て浮上している。
 (母は母子手帳の体重グラフからはみ出るほどに太った)


・非妊娠時から体重+6kgになった。
 

・さつまいもふかしたのが食べたい。


・special othersの新しいアルバムばっかり聞いている。
 胎教がこんなに偏っていていいのだろうか。
 冗談じゃなく本当にヒゲのはえた女の子が産まれるのではと思う。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-17 12:58 | 妊娠後期 | Comments(4)

31w4d 妊婦、足もとの問題(どうでもいい日記)




寒くなってきた。


正直
マタニティ用のショートパンツ1枚と
マタニティ用のレギンス1枚と
マタニティ用のオーバーオール1着では
12月の出産まで持たないと思う。


オーバーオール着たところで、足もとは寒いんだ。

タイツかなんか履きたい。



だからマタニティ用のタイツを買い足すことを決意した。
2足組で980円(送料別)。
お安いじゃないの。




あとこれは個人的におしゃれを楽しむためなのだけれど、
レッグウォーマーもあわせて買いたいと思う。


レッグウォーマー。

いまだかつて怖くて手を出せない代物であった。
はたして上手に使いこなせるのかしら。
なんか買っても失敗しそう。
結局使わなさそう。



でもいまや私は妊婦である。
妊婦に冷えは大敵。
難産の原因にもなる、らしい。
これはレッグウォーマーおっかねぇとか言ってられない。
買おう。今すぐ買おう。
(妊婦は若干財布のヒモがゆるい)



そう思って先程来ネットでレッグウォーマーを通販で買おうとしているけれど、なかなかないのね。

あるけど意外と高いのね。
普通に1000円越えるのね。
498円くらいであると思ってた。



あーレッグウォーマー欲しい。

あの分厚い布でわたしの足首を包んでほしい。
できればなるべく長いやつで安っぽくなくて、
でも498円くらいのやつが欲しい。

明日ダイエーに買いに行こうかなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-14 19:22 | 妊娠後期 | Comments(3)

31w3d 夫が風邪




妊娠がわかって間もない頃、091さんが風邪をひいた。


その頃はつわりがはじまったばかりの時期で、
妊娠6週とか7週とか。


つわりがあって看病もできないし(台所に立てない)、
妊娠初期に風邪うつったら死活問題かと思われたので、
わたしは実家に避難することに。

(それから2ヶ月帰ってこられなくなるとは…)




そして先週の水曜日あたりから、091氏ふたたび風邪。

のどが痛いそうで、あきらかに元気がない。
食欲あるのが救い。
でも元気ない。






妊娠31週目ともなると強いよね。


1時間歩いて、いろんなコンビニを巡って肉まん買ってくることもできるよね。
(肉まんアタック)
(ブログに書こうと思ったけどこっちの方が面白いのでリンク貼る)


「風邪のときにはアイスやから!」って旦那の風邪を口実に、
コンビニにアイス買いに行くこともできるよね(ひとり3つ)。


味噌の在庫が切れるほど大量の豚汁作って
風邪菌を退治することもできる。





そして豚汁を食べ過ぎたわたしがダウンしてる間に091さんは復活していた。
お風呂を洗って沸かしておいてくれるほどに。



そして油断してこんな時間や。
ブログ更新してる場合か。
はよ寝よ。
はよ寝てもらお。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-14 00:19 | 妊娠後期 | Comments(4)

31w0d 妊娠8ヶ月で学生デート




おとといの月曜日(祝日)

松屋 → ゲーセンでプリクラ → カフェでスイーツ → マクド

という学生みたいなデートを楽しんだ。



そもそも、我々は天下一品祭りに行くつもりだったのだ。

それがなぜ松屋でネギ塩豚カルビ丼を食べるはめになったかと言うと
天下一品関大前店がまさかの休みだったからだ。




祝日だと言うのに?
お店の前のメニュー表を見て何を頼むか決めていたと言うのに?
091さんなんかテンション上がってfacebookのチェックインまでしたと言うのに?




まぁネギ塩豚カルビ丼がおいしかったので結果オーライです。
さっき松屋のHPでカロリーを確認して愕然としましたけど。
844kcalもあったんかい。



そしてなぜかノリでプリクラを撮った。
夫婦ともに今年28歳です。


1年ぶりのプリクラ(前回はJOC×もぐらは)。
なんか変なテンションになる。
最近のプリクラは別人加工がすごい。
もはや自分じゃなくてもいい。
そして夫婦そろって落書きのセンスが皆無。
若い人はすごいなぁ。


プリクラ画像を携帯に転送してくれるサービスを受ける。
それぞれが別の1ショットをチョイスして、あとで送りあえば2ショットゲットできるよね。
でもお互い同じショットをチョイスしてしまうという凡ミス。
私にいたっては自分のメアドを間違えるという痛恨のミス。
若い人はすごいなぁ。




その後、以前から行きたかった中崎町のカフェ「マーブル」へ。

店内から阪急電車(おそらく)が見える。

天一でこってりを食べられなかった憂さ晴らしにパフェを食べた。
(このときはネギ塩豚カルビ丼が844kcalあったなんて知る由もない)
パフェは震えるほどおいしかった。



そのまままっすぐ帰ればいいのに、
学生デートの仕上げとしてマクドでシェイク飲んだ。





こうやって見返すと、この日のカロリー摂取量えげつないな。

体重は当然のように一気に500g増えていた。
ビビリ倒した。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-10 10:23 | 妊娠後期 | Comments(4)

30w5d もしも




もしもあなたが妊娠中
だいすきなバンドのメンバーに

「いい子が産まれますように」

とおなかを撫でてもらったらどうしますか。


c0186262_156974.jpg



というわけで、special othersのゲリラライブに行ってきた。


ゲリラライブをやるって聞いたとき
「うわーめっちゃ行きたい。めっちゃ行きたいけど、妊婦がゲリラライブって危険じゃない?ムリやろ。ムリムリ」
と思っていた。



でも結果的に、
冒頭のようにちゃっかり安産祈願をしてもらってる自分がいた。
たまげた。

写真で言う、右から2番目の人。
ドラムの宮原良太さん。
メンバーの中でいちばん梅図かずおっぽい服装で
日本人の中でいちばんチンギス・ハーンに似てる人。


握手してもらって
091氏が先日のラジオでハガキを読んでもらった旨を伝え
妊娠中であることを伝え
両手をおなかに添えられ
「いい子が産まれますように〜」と言ってもらい


私はといえば、緊張しすぎて
去って行く良太のおおきな背中に
弱々しい声でお礼を述べることしかできなかった。



たまげた。
自分のふがいなさにたまげた。

そして撫でられた我が子も緊張したのか、お腹すごい張ってた…
それまで興奮気味に動いてたのに……





でもいい人やったなぁ…イメージのまんまやったですよ。
有名人とのふれあいって、イメージと違ってガッカリするもんやと思ってたけど。

イメージ以上に良太はいい人で
ヤギはおしゃれで
芹沢さんはキューティクルがすごくて
又吉はオーラがなかった。いい意味で。





ライブ自体もアットホームですごくよかった〜〜

演奏中に、うちあわせ的な会話をしてるところを見れたり。
「おわる?おわる?もう1回?」みたいな。


曲目的には「title」をやってくれたのが嬉しかった。
目覚ましに設定してる曲なので、これを聞くと気持ちがシャンとします。
ヤギのギターがかっこよすぎて鼻血が出そう。産まれそう。
(マタニティジョーク)




思い返せば

妊娠発覚の翌日にアザース参加の野外イベントがあったけど行けず

「このころは安定期に入るから」とチケットとってたライブも
つわりが終わらないため行けず

そして12月のライブは予定日の4日前で当然行けず。




アザースに会える機会を逃しまくっておりましたが
もうこのゲリラライブだけで十分取り返せました!!

これで心置きなく子が産めるってなもんです!



そして産まれたらまたライブ行くぜ!
[PR]
by asano_ha | 2012-10-08 15:46 | 妊娠後期 | Comments(6)

30w4d どこからどう見ても妊婦だけど





ゲリラライブ行っていいですか。


って病院に電話して聞こかな。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-07 09:17 | 妊娠後期 | Comments(0)

30w3d 体調と、こってりエコー検査




最近の胎動の「ダイレクト感」がすごい。

ダイレクトにお腹の皮を内側からなぐられてる。


せまいの?
居心地わるいの?
羊水少ないの?

と心配になるほど「グリグリ」と攻められてます。



あと認めたくないけど、若干「後期づわり」のような症状が。

まだ吐くまではいってない。
でもこみ上げるものがあるよね。
いやまぁ実際はこみ上げてもないのかも。
ちょっと喉に違和感があるだけかもね。
つわり期の終わりにあったような症状ですよね。


なので最近はつわり期同様
「吐かずに一日を終えることが目標」となっています。
元気ですけどね。





昨日は検診でした。

「いつもの診察」+「エコーのプロによる、こってりエコー検査」でした。


「いつもの診察」では、前回の糖尿病検査の結果を聞きました。
自分でもびっくりするくらい異常なしです。
ここまで異常がないと逆に不安になる損な性格です。
天下一品祭り行ってもいいですかね?



「こってりエコー検査」は、15分くらいかけて、
それはもうこってり見ました。

エコー画面のDVD録画サービス付きだぜ!
エコー写真だって大量にくれたぜ!


かなり細かく大きさをはかったりして、赤子に異常がないか調べます。

まだ産まれる前だというのに、ここまで輪切り映像を見られているとは思うまい、我が子。
丸裸以上に丸裸である。
自我が芽生えたときにどう思うだろうか。



それにしても、ちゃんと人間の身体になっているのが不思議。

心臓には4つの部屋があるし
太ももには太い骨が入ってるし
誰が教えたわけでもないのになぁ……



そして顔もわりとはっきり見えました。
(顔の横にある肉球みたいなのは、たぶんへその緒の断面)


とりあえず、鼻が父親似で、たらこくちびるは母親似であることがわかった。



誰も教えてないのに、ちゃんとたらこくちびるになるんやな。
神秘やな。
[PR]
by asano_ha | 2012-10-06 09:56 | 妊娠後期 | Comments(0)

29w5d 逆に、まだない症状。あとカレパ



◎腰痛


ほとんどの妊婦さんが悩まされるらしい「腰痛」。
今のところ全くありません。
逆になくて不安なぐらいです。

先月、看護士さんに「腰痛がないんですけど…」って不安を訴えたら
「姿勢がいいんでしょう☆」って言われてうれしかった。


ところで食後の洗いものは旦那さんがやってくれている。
でっかい鍋とかフライパンとかあるので、とても助かる。

ある日、気が向いて、でっかい鍋とかフライパンを自分で洗ってみた。

そしたら、腰が痛くなった。


わたしに腰痛がないのは、
単に洗いものを旦那さんがやってくれているからだった。

「自分の姿勢がいいから腰痛には縁がないんだぜ!」
「腰痛に悩む妊婦さんたちよ、姿勢を正していれば大丈夫なんだぜ!」
なんて、おごりたかぶってごめんなさい。
褒められるべきは旦那さんです。



◎足がつる


後期になると足がつるらしい。
寝てるときとかに。
こむらがえりってやつですか。

足がつることに関しては自信があります。
「足がつらない自信」じゃなくて
「足がつってもあわてない自信」です。

なぜなら落語会でよく足がつるからです。

落語の邪魔にならないように、平静を装って足のつりを解消してきた実績があります。
落語会で携帯をマナーモードにしない人には見習ってもらいたい姿勢です。



◎むくみ


妊娠中はなにかっちゅうと、むくむらしい。
これも今まで指摘されたことがない。
というか普段からあんまり足がむくんだりしないので、
「むくむ」っていう感覚がよくわからない。

思春期に
「この丸顔はもしかしてただむくんでいるだけでは?」
「自分は本当は丸顔じゃない、むくんでいるだけだ」
と思おうとしたときがあります。


正真正銘の丸顔ですよと10年前の自分に言ってやりたい。



◎高血圧


高血圧になっていくのはこれからですか?
むしろ検診のたびに血圧が下がってきてます。
塩分とかあまり気にせずに摂取してるので(いいのか?)、
血圧上がってもいい気がするんやけど…



◎妊娠線


毎日お風呂上がりにクリームをぬっています。
妊娠線予防用のやつです。
激安西松屋にて購入。

妊娠線ておなかだけに出来るんじゃないんですね。
胸とか太もも(!)とか、とにかく「妊娠のせいで皮膚がのびる部分」全部に出来る可能性があるのですね。


妊娠線は出来ていませんが、下半身がどっしりしてきた様子。
旦那さんに「たくましくなった」と言われて地味にかなしいです。
たくましマイケルです。

12回目カレパのはなし
[PR]
by asano_ha | 2012-10-01 18:53 | 妊娠後期 | Comments(4)

29w4d 妊娠後期なりのおしゃれ




マタニティウェアというものを、あまり買っていない。



今のところ買ったものは、マタニティ用のレギンスとショートパンツのみ。
激安西松屋にて。

非妊娠時から
ワンピースというかアッパッパーというか
わりとぶわっとした服を多く着ていたので
上はそれらを着まくっている。
中3日くらいのローテーションで。


※マタニティインナーは妊娠発覚してすぐ買った。
しめつけると、つわりがヒドくなるらしいので。
しめつけなくてもヒドかったけど。
インナーはベルメゾンにて。




マタニティウェアとは別に、先日オーバーオールを買った。
(夫婦でシェアできるように色違いを一着ずつ)
(↑レディースのSが入る旦那氏)
チャオパニックにて。


「これならでっかいお腹でも着れる!」
「お腹をしめつけず、めっちゃ楽チン!」
「産後に着てもおしゃれ!」
「ゆくゆくは家族3人オーバーオール着て万博でピクニックしたい!」




そんな夢も広がったところで、

昨日いきなり無敵のオーバーオールにも限界が来てしまった。

なんかお腹がしめつけられて苦しいのだ。




8ヶ月にしてはあまりお腹が出ていないので、油断していた。
正直調子にのっていた。

オーバーオールとは言えレディースのSである。
腹囲80cm超の人間に着られるとは思ってもいなかったであろう。
ごめんよオーバーオール。
甘えていたよキミに。
もう腰のボタンを外してムリヤリはいたりしないよ。
もう肩ひものアジャスターをきゅっと上げて、臨月までごまかしごまかしはき続けようとしないよ。

あきらめたよ。





なのでマタニティ用のオーバーオールを買いました。
さっき。

赤すぐnetにて。





ネットでの買い物ってわりと勇気がいる。
商品を手にとってじっくり見れへんし。
可能な限りすみずみまで見きわめて買いたいところ。

それなのに、いかんせんネットのつながりが悪い?のか
30秒くらい同じ画面にしてると、画面が全部真っ白になる。
赤すぐnetのサイトのみ。

赤すぐnetの策略か。




だからあんまりよく見ないままに注文しました。

思ってるのと全然違うの届いたらどうしよう。

いつか私がペラペラの割烹着みたいなん着てたら、あぁ失敗したんやなーと思っていただいて結構。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-30 08:50 | 妊娠後期 | Comments(2)

29w0d 妊娠後期の体調 ※序章



「な〜んかしんどい」


これがいちばん、しっくりきます。



もちろん、つわり期ほどのしんどさはない。
基本的には体調はよい。と思う。

でも、な〜んかしんどい。
だるい。
眠い。
横になりたい。
お腹が重い。


胴体を上下にシェイクされたような気持ち悪さがある。

↑これすごい的確な表現です。


身体の中で内蔵がぐちゃぐちゃになってる感じ。
歩く振動で気持ち悪くなるときもある。
胎動が激しくなってきたからかなぁ…
赤子という名のバーテンダーが、母体という名のシェイカーを小気味よいリズムで振るからかなぁ


胎動はうれしいんですけどねぇ。
最近は毎日しゃっくりしてます。
あとマナーモードみたいに震えるのは、おしっこしてるみたい。

かわいすぎる… !




しんどいときは、
横になって抱き枕を抱えてるのがいちばん楽チンです。
「シムスの体位」というらしいけど、
さすが名前がつくだけあって、すばらしい体勢です。


身体の左を下にするのが、「本当のシムス」らしいのやけど
ずっと左を下にしてたら、それはそれでしんどくなる。
なので、抱き枕を軸に、たまに反転してみます。
そうするといつまでも新鮮に楽チンです。
「わたしなりのシムス」です。




食欲にバラツキがあります。

食欲旺盛なときは、満腹中枢が破壊されたくらい食べます。
でも食欲がないときもあります。(ごくまれに)


あと

「おなかいっぱいでしんどい〜」から
「おなか空いてきもちわるい〜」まで

15分くらいで切り替わるので大変です。
(これは妊娠中ずっとやけど)



以上、28週の体調記録。
[PR]
by asano_ha | 2012-09-26 12:44 | 妊娠後期 | Comments(0)