ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 57 )

3才2ヶ月次女のトイトレが全然始まっていない件



始まっていないというか、始める気がなかった。
もともとトイトレには消極的なのだが、長女のときに「あ〜トイトレってなんとかなるもんやな」という教訓(?)を得てしまったので、長女のときに輪をかけて消極的になってしまっていた。
だってめんどくさいもの、自分が。

しかしこれはちょっと呑気すぎたかなと今は思っている。
なぜなら次女の検尿をしなければならなくなったから。
3歳児検診だ。


オムツはずし問題も含めて、自分はこどもを「あかちゃん扱い」から「こども扱い」へ移行するのが苦手な気がしている。
気づいたら何でもしてあげてしまう。
服着せる、食べさせる、助ける。
親切と過保護の境界線はどこなんでしょうねぇ。
本人にやらせるように意識してるけど、無意識に手を出しているよ。
「差し出さず、拒まず」の精神でいるけど差し出すことの方が多いよ。


まぁ着替えも食事も幼稚園行ったらなんとかなるっしょ(教訓より)。


それはそうとトイトレはちょっとやる気を出そうと思う。
だって困るもの、自分が。
おしっこ持っていかないと怒られるもの。
市の保険師さんとか古い考え持ってる人多そうやし。
3才でオムツはずれてないとは何事かみたいな。
くそくらえと思ってますけど。
とりあえずホコリかぶってたおまるを居間に置いてみた。
ジョージ見ながらでもおしっこできるよ!
これでオムツはずれたらいいなぁ……!


まぁ幼稚園行ったらなんとかなるっしょー(結局それ)。



[PR]
by asano_ha | 2018-01-21 23:16 | 子育て

ラン活の乱



年長さんの子どもさんがいるお母さんに聞いた。
「ランドセルは年長になった春に決めなければいけない」
年長になった春。
つまり小学校に入学する一年前の春。
そんなに早く決めなあかんの?
決めなあかんらしい。

ランドセルを選んで決めて買うことを「ラン活」というらしい。
そして本当に夏頃には売り切れはじめるらしい。
人気は「工房系」らしい。
生田工房、山本工房、土屋鞄…
ようけありすぎて決めきれへんもうわからん。
正直ランドセルにそんな大差あんの?ってかんじするし。


だからもう決めた。

夏頃に夫がパンフレットをもらってきたところに決めた。
今日実物を見てきた。
悪くなかった。
長女もうれしそうだった。
だから決めた。


ちなみに素材はクラリーノ(人工の革)。
素材は人工か本革(牛)かどっちがいいのかわからなかったのだけれど、人工も本革も持ってるお隣さんに聞いたら「重さがぜんぜんちがう」と。
数字にすると数グラムなんやろうけど、持たせてもらったらほんまに違う。
本革が重い。
うちの子は特に小柄なのでクラリーノに軍配。


もう決めた。最低限のところは決めたよ〜
タイムリミットまでにこれ以上いいものが出てこない限りもう決定〜
でもこのブログを書くにあたってラン活サイトを見てたら色々チェックすべきポイントが見えてきて迷ってしまうよ〜




[PR]
by asano_ha | 2017-12-28 23:18 | 子育て

ママ友とお茶


幼稚園のお母さん(あえてママ友と呼ぶぜ)とお茶して、日頃のあれこれについて愚痴った。
そのママ友さんとはタイプが似ているらしく悩みも似ている。
ついでに子どもの年回りも同じ。(5才3才)

共通の悩みは「子どもの意思を極力優先するように心がけているが限界まで来て爆発しヒステリーを起すのが辛いよね」というもの。

公園で遊ぶのはいいが時間になったら帰ろうぜ。
最終の時間(うちなら16時)までは延ばせるがそれ以降になるとお母ちゃん爆発するぜ。
↑これ典型

たとえば寝かしつけのとき。

大人はA地からB地に一直線で行けるが、子どもはちょっと楽しそうなもの(例えばたたんだ掛け布団とか)があるだけで横道にそれる。
大人からするとまどろっこしくて仕方ない。
なんかい掛け布団にダイブすんねん!はよ絵本選んで寝させろや!!となります。大人なら。
そこで怒鳴るなり不機嫌アピールするなりして、なんとかB地に連れて行こうとする。
こっちだってできるならそんな方法使いたくない。


でもママ友さん曰く、「横道にそれても放ってたら自分でB地に行くよ」と。
「ピアノの練習しいやって言ってもしばらく遊んでたけど放ってたら自分でピアノの練習始めた」というエピソードを添えて。

そうなの?こっちが辛抱して待てば、嫌な方法を使わずにB地に行ってくれるの?信じて待つってそういうことなの?



大人になるにあたって、最短距離でA地からB地に行くように訓練されるじゃないですか我々って。

あたりまえよな。
仕事中に掛け布団にダイブして遊んでたら怒られるもん。

でもその常識をがんがん裏切ってくれるよね子ども。
だからイライラするんすよねー。
辛抱して待つってーのが難しいけど仏の心でいっぺんやってみっかな。
ピアノのエピソードを思い出して。


そのママ友さんにもチェストベリーをおすすめしといた。効くといいな〜
一ヶ月ちょい飲んでるけど、なんかマシな気がするよ〜


[PR]
by asano_ha | 2017-12-15 11:44 | 子育て

ニセイクメン



毎週来る生協のお兄さんがイクメンぶりをほんのり自慢してくるけど、その実態がニセイクメンで目が離せない。

1歳半の男のお子さんなのだけれど
「めっちゃ可愛いんですよね〜(デレデレ)」と他人から見たらどーでもいい動画を見せてくるが、その可愛い我が子と寝室は別という実態。
理由は夜中起こされたくないから。

いやてめぇ毎夜2回起きて授乳付き合ってみろ。


奥さんが子どもにキレてるのを傍観して、なんだったら嫁うるせーくらいの気持ちでいる実態。

おめぇが協力しねぇから嫁キレてんだろーがよ。


今日聞いたのは子どもがマンションの階段から激しく落ちた事件。
嫁と子どもが先に外に出て自分は玄関で靴を履いていると、聞こえたのは嫁の悲鳴。
慌てて見に行くと階段から落ちた子どもと泣く嫁…

「嫁に怒りが湧きましたよ。なんで手を握ってなかったんだって。でも嫁も泣いてるしそれを言うのはこらえました(えっへん。俺イクメンだし)」


だからおめぇが靴履いてる間に落ちたんやろが!
おめぇとっとと靴履いて息子見とけよ!
なんでも嫁のせいにすんな!!
なんでも嫁に押し付けんな!!


この人ニセイクメンの以外の側面もおもしろくて、自分の話多くて自分のこと大好きなんやろなーって感じが伝わってきて、わたしの毒づきたい欲求を満たしてくれてます。
ぼくイクメンで仕事できるんです、と遠回しに言ってきます。うける。

いろんな意味で生協の個配やめられません。



[PR]
by asano_ha | 2017-12-08 21:11 | 子育て

4才10ヶ月のおねしょ事情



長女のオムツが外れて1年以上たった。

おしっこがトイレで完璧にできるようになり
うんちがトイレで完璧にできるようになり
夜寝ている間におしっこすることがなくなり

さぁこれで完全にオムツが外れた!グッバイオムツ!

と喜んでいたのが今年の3月くらい。
このとき長女4才3ヶ月。


しかしこのひと月後、彼女は寝るときだけオムツをはくことになった。
なぜなら週3でおねしょするようになったから。

カムバックオムツ。オムツアゲイン。

(このときの私の葛藤ったらなかった。パンツで寝られるようになったのに、またオムツを履かなければならないことによって長女の自尊心が傷つくのでは?オムツを履くことによって退行してしまうのでは?などなど)


それから早7ヶ月。
現在4才10ヶ月。
一向に減らないおねしょの回数。
なんだったら回数増えてる。
打率6割くらいになってる。
寝起きのオムツ、2才の次女よりどっしり重たいときある。
これって、いわゆる夜尿症?
このままやったら夜尿症になるよな?
それやったらそれで打つ手があるからいいか?
もしくは、長女は小柄で3才くらいの子と体格かわらんから、その分膀胱もちっちゃいから、おしっこ溜められへんだけ?
はたまた、早く寝かせ過ぎ?
年長になってからのお泊まり保育で切ない思いをするが大丈夫か?

「起きたらオムツがぬれている」ことにたいしても、本人はあまり気にしていない様子。
おねしょしないように「寝る前にトイレいく」とか「寝る前はお茶を飲み過ぎないようにする」などの努力をするわけでもなく。
わたしが、説明したり、放っておいたり、脅したり、「おねしょしなかったらシールをはってね☆」というご褒美制度を設けても、我関せずといった態度。


モヤモヤ。
長女のおねしょが私の悩みの種であった。



それが10日ほど前のある日の、ある朝。

「おかあさん、まちがってパンツで寝ちゃった」

と言ってきた長女。
見るとしっかりパンツを履いてる長女。
しかも、おねしょしていない、乾いたパンツ。

「ほんまや。でもおねしょせーへんかったやん」
と言ったら、めちゃくちゃ嬉しそう。

「パンツで寝た。おねしょしなかった!」

たった一回のその出来事だけで、今はすっかり、パンツで寝ています。
おねしょせず、です。

打率6割だったバッターが急に打撃不振なのです。


今回の件で、こどもが持つ底力みたいなものをかいま見た気がする。
大人があーだこーだ、あれせぇこれせぇ言うたところで意味がない。
こどもが自分で「こうなりたい!こうしたい!」と思わないと意味がない。
大人がこどもに「こうなりたいやろ?こうしたいやろ?」とあざといアピールをする必要すらない。
大人はこどもの持ってる底力を信じるだけでいいのかもなぁと仙人のように思いました。
わしはそう思ったんじゃよ。


とか言って今晩おねしょするかもしれない。

そのときに私が仙人でいられるかどうかは、また別の話なのじゃよ…




[PR]
by asano_ha | 2017-10-28 21:43 | 子育て

育児で後悔してること



長女が2才前のときに、三輪車を買った。

無印良品の白い三輪車。
シンプルでめっちゃかわいいやつ。
現品限り、ということで安くなっていて、夫も私も一目惚れで衝動買い。
こりゃいい買い物をした。



ところがどっこい。
その三輪車を「シンプルでめっちゃかわいい」と思うのは大人だけで、こどもは「アンパンマンとかミッキーさんのに乗りたい」と思っていることに、最近ようやく気づいた。
遅い…


スーパーや公園にとめてある、よその子のキャラクター三輪車に乗りたそうにする次女を見るたびに心が痛む。


ごめん、こればっかりは、キャラクターのにすればよかったと思ってるよ。
アンパンマンきらいやから、せめてミッフィーちゃんくらいのやつにすればよかったよ。
大人のエゴで、無印の、しかも白にしてしまったよ。
なんの遊び心もないよ。


しかも無印の三輪車、乗り心地も悪いような気がするよ。
乗り心地っつーか、押し心地?
他の押したことないけど、クッション性悪い感じやし、ぐらぐら蛇行するし。
あの三輪車がひとりで乗れるようになる頃にはもうストライダでいいし。
あんまり買った意味なかったな。



もし娘たちが将来育児をするようになったら、こればっかりは口を酸っぱくして言いたい。

「三輪車はキャラクターついてるやつを買ってやれ」と。
[PR]
by asano_ha | 2017-05-27 21:46 | 子育て

今日のけんかの原因



公園に、お気に入りのおもちゃを持っていった長女。

長女尿意を催し、
公園のトイレ(普通のところは和式でできないので、障がい者用の洋式トイレ)で用を足そうとした。

でも手にはお気に入りのおもちゃを持っているので
・ズボンとパンツをおろす
・紙をとる
・紙でふく
など、両手ですることはできない。

「おもちゃ、置くところないで、どうする?バックパックに入れておく?」
「いや。持ったままする」

長女おもちゃを持ったまま、すべてを母に任せて用を足す。

水を流して、さぁ次は手を洗う番。

しかし長女の背の高さでは水道は届かない。
わたしが抱っこしないと届かない。

「まぁ(長女)は何も触ってないし、手洗わんでいいか」




ギャン泣き。






「いやいやいや、だってアンタなんもしてないやん?おしっこ出しただけやん?手洗うのはいいけど、おもちゃ持ってるやん?それ持ってたら洗えへんし、お母さんかわりに持ったらアンタ抱っこできひんし、どうすんの?」

ギャン泣き。

「じゃあ、おもちゃはトイレの外に置いておいて、サッと洗う?」
「おもちゃ誰かに取られるかもしれへんからいやー!」
「手洗うのに何秒かかるん?」
「5分〜〜!(泣)」


かかるかボケ!



「じゃあ、トイレの外にある水道やったら抱っこしなくても届くから、そこで洗おう。お母さんおもちゃ持ってるし」
「トイレの水道がいいー!」
「なんでトイレの水道がいいの?」
「気持ちいいから〜〜〜!(泣)」



どこでもいっしょじゃボケ!!!



公衆トイレの前でギャン泣き10分以上。
もうなんか…怒って怒って情けなくて途方に暮れるよね。


今日は彼女は朝の5時半に起きていて、眠たくて機嫌が悪かった、というのもあるんやけど。
そうでなくても最近こういう態度が多くてほとほと疲れる。
「歯向かってくる」という態度。

自分はもうシンプルに自信をなくす。
こういう態度に出させてるのが我々の関わり方のせいなんやろうか。
妹への嫉妬?
そういう時期?


毎日なにかしらの理由で怒っているので(長女にも次女にも)
そんなことにもう疲れたので、具体的に対策をとりたいと思っている。
怒りたくて怒ってるんじゃないんだっつーの。一回も怒らない日を過ごしたい。

プチ怒りはもうスルーするけど、どっかーんと怒ることを、こうしてブログに書いたり日記に残すだけでなにかヒントが見えるかと思うんですけど、どうでしょう?

自分がどういうことで怒るのか。どういう課題があるのか。すっごい前向きやん。


まず
・そのお気に入りのおもちゃはお家から出さない
(パーツが8個くらいあって鞄に入れるとバラバラになるので、ずっと持っていなければならない)

という約束をしてみました。

どうでしょうかねー
[PR]
by asano_ha | 2016-11-12 15:19 | 子育て

モヤモヤ親子教室


今日、次女と最寄りの保育園で行われた親子教室にいってきた。


その親子教室は18組の親子がメンバーで、子どもは2才前後。
9月から隔週で計6回行われ、我々親子は参加メンバーに登録されている。
その初日が今日だったのだ。


いやぁ。なんつーかもう、ねぇ。
面白くなかったんすよ。


こんなはずじゃなかったんすよ。


普通さぁ、こういうのってまぁ「面白くはない」ってことはあってもさ、「不快」ってレベルにはならんやん?
それがそのレベルまでいったんすよー。
集合写真のわたしの顔めっちゃこわかったんすよー。
不機嫌な人ひとりだけいるんすよー。

そのモヤモヤっとした気持ちをブログという公の場所でまとめてみますよ。

More
[PR]
by asano_ha | 2016-09-27 22:12 | 子育て

3才半昼寝問題


3才半の長女に昼間2時間させたら就寝時間22時半になったよちきしょうめ。


最近は幼稚園があるから昼寝することもなくなって、そうすると19時半とかに寝てくれて。たまに昼寝した日でも21時くらいには寝ていた長女なので、22時半はさすがに疲れた...しかも、眠たくなーいとぐずる。その声に次女は起こされて泣き、風邪気味の旦那はイラついた雰囲気。

長女としては、たくさん昼寝したんやから眠たくない!まだ遊んでたい!と、もっともな要求なんやけど、こっちだって寝かせてからの仕事あるし!ていうかうちだって一人でゆっくりしたいし!でも3才半に2時間の昼寝させた母親が悪いんですかーこっちだって全部はじめてなんじゃ!3才半にどれだけ昼寝させていいかはじめてやからわからんのんじゃ!「3才 睡眠時間」で検索したら日本の子どもは睡眠不足、もっと寝かすべし的な記事が出てきて起こすの躊躇したんじゃボケー!真面目にやった結果じゃーーー!

ていうかていうか、次女には昼寝たっぷりさせなあかんわけやん?(1才半)
昼御飯食べたら寝室に次女には連れていくやん?長女ついてくるやん?いっしょに寝るやん?なんやったら次女より先に寝るやん?そんで、長女だけ先に起こしたいやん?でも実際そんなん無理やん。同じ部屋に寝てる二人のうち一人だけ起こすのどうやって?教えてくれ。


でもほんま、もうこんなん勘弁なので。明日からは絶対に長女に昼寝をさせないよう努める。眠れないのは本人のせいじゃないのに、悪くない長女に辛くあたってしまうのが嫌すぎる。いや、繰り返すけど母親だって真面目にやった結果なんだけども...もう泣きたい。

夏休みになったらどうなるんだ。ボスケテーー



[PR]
by asano_ha | 2016-07-13 23:04 | 子育て

「室内では子どもに靴下をはかせてはいけない」〇か×か




長女の左足の指の間が、赤くガサガサになった。
特にこれといって気にしていなかったのだが、今日別件で小児科にかかったため聞いてみた。


「これはしもやけです」


へぇ?しもやけ?


「足の裏つめたいでしょ?」


つめたいですよ、そりゃ。
だって靴下ははかせてないもんね。
だって子どもは体温調節を足の裏でするから、そこを布で覆うのはよくないんでしょ?



「靴下をはかせてはいけないというのは迷信です」







このときの衝撃たるや。


例えて言うなら、リキッドファンデーションのあとにお粉をはたくことは常識だということをアキさんに教えてもらったときと同じくらいの衝撃を受けた。
今まで未完成の状態で外出てたんか…急に顔面が恥ずかしい。

まぁそれはそれとして。




3年3ヵ月もの間信じてきたものが、真実じゃなかったなんて。


「足寒そうやねー」と言われるたびに「いや子どもは足の裏で体温をうんぬんかんぬん…」と説明したり

赤ちゃんに靴下をはかせてる親御さんを見ると「それ脱がした方がいいんやで、でも言うのもなんか嫌な感じやしな…」と勝手に気を使ったりしていたものが

まったく違ったなんて。



そこの小児科医は、新しい医学を勉強しない未だに「予防接種のあとはお風呂入るな」とか言うヨボヨボじいちゃん先生ではないので(恨みはないですよ)、たぶん間違いない事実なのだと思われる(少なくとも今現在は)。


なので早速子どもらに靴下はかせてますけど…
脱ぐよねー。嫌がるよねー。
まぁ寒かったら多少気持ち悪くても脱がないと思うので、そのへんは本人に任せよう。



余談ですが、最近、次女(1才4ヵ月)のおもしろさがきわだってきた。

何がと言われると困るけど、なんかやたらよくしゃべる。
「♪き~ら~き~ら~」と歌って手をひらひらさせながら、どこかへ歩いて行ってしまう。
「♪こーかん」と言いながら交換する。
「ちらっ」と言いながらこちらをのぞく。
ふたり目ってこんなに言葉早いの…?


あと長女といろいろ違う。

長女→ひっこみじあん・野菜好き・べんぴ

次女→自由奔放・肉魚好き・快便

長女が半日かけて便意と戦ってる横で、2回うんちしたりしてます。
腸どうなってんの?



あいかわらず仲はあまりよくありません。仲良くケンカしてます。
[PR]
by asano_ha | 2016-03-04 23:59 | 子育て