ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 51 )

今日のけんかの原因



公園に、お気に入りのおもちゃを持っていった長女。

長女尿意を催し、
公園のトイレ(普通のところは和式でできないので、障がい者用の洋式トイレ)で用を足そうとした。

でも手にはお気に入りのおもちゃを持っているので
・ズボンとパンツをおろす
・紙をとる
・紙でふく
など、両手ですることはできない。

「おもちゃ、置くところないで、どうする?バックパックに入れておく?」
「いや。持ったままする」

長女おもちゃを持ったまま、すべてを母に任せて用を足す。

水を流して、さぁ次は手を洗う番。

しかし長女の背の高さでは水道は届かない。
わたしが抱っこしないと届かない。

「まぁ(長女)は何も触ってないし、手洗わんでいいか」




ギャン泣き。






「いやいやいや、だってアンタなんもしてないやん?おしっこ出しただけやん?手洗うのはいいけど、おもちゃ持ってるやん?それ持ってたら洗えへんし、お母さんかわりに持ったらアンタ抱っこできひんし、どうすんの?」

ギャン泣き。

「じゃあ、おもちゃはトイレの外に置いておいて、サッと洗う?」
「おもちゃ誰かに取られるかもしれへんからいやー!」
「手洗うのに何秒かかるん?」
「5分〜〜!(泣)」


かかるかボケ!



「じゃあ、トイレの外にある水道やったら抱っこしなくても届くから、そこで洗おう。お母さんおもちゃ持ってるし」
「トイレの水道がいいー!」
「なんでトイレの水道がいいの?」
「気持ちいいから〜〜〜!(泣)」



どこでもいっしょじゃボケ!!!



公衆トイレの前でギャン泣き10分以上。
もうなんか…怒って怒って情けなくて途方に暮れるよね。


今日は彼女は朝の5時半に起きていて、眠たくて機嫌が悪かった、というのもあるんやけど。
そうでなくても最近こういう態度が多くてほとほと疲れる。
「歯向かってくる」という態度。

自分はもうシンプルに自信をなくす。
こういう態度に出させてるのが我々の関わり方のせいなんやろうか。
妹への嫉妬?
そういう時期?


毎日なにかしらの理由で怒っているので(長女にも次女にも)
そんなことにもう疲れたので、具体的に対策をとりたいと思っている。
怒りたくて怒ってるんじゃないんだっつーの。一回も怒らない日を過ごしたい。

プチ怒りはもうスルーするけど、どっかーんと怒ることを、こうしてブログに書いたり日記に残すだけでなにかヒントが見えるかと思うんですけど、どうでしょう?

自分がどういうことで怒るのか。どういう課題があるのか。すっごい前向きやん。


まず
・そのお気に入りのおもちゃはお家から出さない
(パーツが8個くらいあって鞄に入れるとバラバラになるので、ずっと持っていなければならない)

という約束をしてみました。

どうでしょうかねー
[PR]
by asano_ha | 2016-11-12 15:19 | 子育て | Comments(0)

モヤモヤ親子教室


今日、次女と最寄りの保育園で行われた親子教室にいってきた。


その親子教室は18組の親子がメンバーで、子どもは2才前後。
9月から隔週で計6回行われ、我々親子は参加メンバーに登録されている。
その初日が今日だったのだ。


いやぁ。なんつーかもう、ねぇ。
面白くなかったんすよ。


こんなはずじゃなかったんすよ。


普通さぁ、こういうのってまぁ「面白くはない」ってことはあってもさ、「不快」ってレベルにはならんやん?
それがそのレベルまでいったんすよー。
集合写真のわたしの顔めっちゃこわかったんすよー。
不機嫌な人ひとりだけいるんすよー。

そのモヤモヤっとした気持ちをブログという公の場所でまとめてみますよ。

More
[PR]
by asano_ha | 2016-09-27 22:12 | 子育て | Comments(0)

3才半昼寝問題


3才半の長女に昼間2時間させたら就寝時間22時半になったよちきしょうめ。


最近は幼稚園があるから昼寝することもなくなって、そうすると19時半とかに寝てくれて。たまに昼寝した日でも21時くらいには寝ていた長女なので、22時半はさすがに疲れた...しかも、眠たくなーいとぐずる。その声に次女は起こされて泣き、風邪気味の旦那はイラついた雰囲気。

長女としては、たくさん昼寝したんやから眠たくない!まだ遊んでたい!と、もっともな要求なんやけど、こっちだって寝かせてからの仕事あるし!ていうかうちだって一人でゆっくりしたいし!でも3才半に2時間の昼寝させた母親が悪いんですかーこっちだって全部はじめてなんじゃ!3才半にどれだけ昼寝させていいかはじめてやからわからんのんじゃ!「3才 睡眠時間」で検索したら日本の子どもは睡眠不足、もっと寝かすべし的な記事が出てきて起こすの躊躇したんじゃボケー!真面目にやった結果じゃーーー!

ていうかていうか、次女には昼寝たっぷりさせなあかんわけやん?(1才半)
昼御飯食べたら寝室に次女には連れていくやん?長女ついてくるやん?いっしょに寝るやん?なんやったら次女より先に寝るやん?そんで、長女だけ先に起こしたいやん?でも実際そんなん無理やん。同じ部屋に寝てる二人のうち一人だけ起こすのどうやって?教えてくれ。


でもほんま、もうこんなん勘弁なので。明日からは絶対に長女に昼寝をさせないよう努める。眠れないのは本人のせいじゃないのに、悪くない長女に辛くあたってしまうのが嫌すぎる。いや、繰り返すけど母親だって真面目にやった結果なんだけども...もう泣きたい。

夏休みになったらどうなるんだ。ボスケテーー



[PR]
by asano_ha | 2016-07-13 23:04 | 子育て | Comments(0)

「室内では子どもに靴下をはかせてはいけない」〇か×か




長女の左足の指の間が、赤くガサガサになった。
特にこれといって気にしていなかったのだが、今日別件で小児科にかかったため聞いてみた。


「これはしもやけです」


へぇ?しもやけ?


「足の裏つめたいでしょ?」


つめたいですよ、そりゃ。
だって靴下ははかせてないもんね。
だって子どもは体温調節を足の裏でするから、そこを布で覆うのはよくないんでしょ?



「靴下をはかせてはいけないというのは迷信です」







このときの衝撃たるや。


例えて言うなら、リキッドファンデーションのあとにお粉をはたくことは常識だということをアキさんに教えてもらったときと同じくらいの衝撃を受けた。
今まで未完成の状態で外出てたんか…急に顔面が恥ずかしい。

まぁそれはそれとして。




3年3ヵ月もの間信じてきたものが、真実じゃなかったなんて。


「足寒そうやねー」と言われるたびに「いや子どもは足の裏で体温をうんぬんかんぬん…」と説明したり

赤ちゃんに靴下をはかせてる親御さんを見ると「それ脱がした方がいいんやで、でも言うのもなんか嫌な感じやしな…」と勝手に気を使ったりしていたものが

まったく違ったなんて。



そこの小児科医は、新しい医学を勉強しない未だに「予防接種のあとはお風呂入るな」とか言うヨボヨボじいちゃん先生ではないので(恨みはないですよ)、たぶん間違いない事実なのだと思われる(少なくとも今現在は)。


なので早速子どもらに靴下はかせてますけど…
脱ぐよねー。嫌がるよねー。
まぁ寒かったら多少気持ち悪くても脱がないと思うので、そのへんは本人に任せよう。



余談ですが、最近、次女(1才4ヵ月)のおもしろさがきわだってきた。

何がと言われると困るけど、なんかやたらよくしゃべる。
「♪き~ら~き~ら~」と歌って手をひらひらさせながら、どこかへ歩いて行ってしまう。
「♪こーかん」と言いながら交換する。
「ちらっ」と言いながらこちらをのぞく。
ふたり目ってこんなに言葉早いの…?


あと長女といろいろ違う。

長女→ひっこみじあん・野菜好き・べんぴ

次女→自由奔放・肉魚好き・快便

長女が半日かけて便意と戦ってる横で、2回うんちしたりしてます。
腸どうなってんの?



あいかわらず仲はあまりよくありません。仲良くケンカしてます。
[PR]
by asano_ha | 2016-03-04 23:59 | 子育て | Comments(2)

卒乳しました。



一週間前、卒乳しました。


こんなにもアッサリ卒乳できてしまうとは、正直さみしいくらいだ。


1年2ヵ月の授乳生活は、大きなトラブルもなく、とても幸せなものでした。
(次女のうんちが真っ黒になるほど乳から出血したときを除く)

おっぱいを飲む我が子のかわいさは格別でした。


その我が子はもはや乳には目もくれず、
焼き鳥をくれ、焼き鳥をくれと泣いていました。

長女の焼き鳥まで食べてました。

長女が朝からうんちをがんばって、結局夜まで出なかった、その間に、
3回もうんちをしました。



彼女たちはSMAPの存在を知らないまま大きくなるのだなぁ。

いやぁびっくりしたな。

森くんっていうメンバーもいたんだよ…
[PR]
by asano_ha | 2016-01-13 23:46 | 子育て | Comments(0)

落ち込む



さきほど長女が、部屋に置いてある幼稚園のかばんを何気なくさわっていたので

「あさって幼稚園やな~ひさしぶりやなぁ!」と言ったら

「おばあちゃんとお家で待ってる」と。


いやいやいや、何言うてますのん。
あんたが行かな意味ないがな。


それからひとしきり

「お母さんも行く?」
「お母さんは2階で待ってるの?」
「お母さんもいっしょにいとく」
「幼稚園きらい。幼稚園行かへん」

うぇ~~~ん

となって、わたしも悲しさと怒りがこみあげて、なんだか落ち込んでいる。


「幼稚園きらい」にさせたくなくてプレに行ってるのに、
プレのせいで幼稚園きらいやってさ。
なんかもう、どうでもええ。
よかれと思ってやったことが裏目にしか出てない。

母子分離できない娘にもっとしっかりせぇと思うし、泣きまくる娘をフォローしきれない保育士への不信感もある。


↑の感情が正直なところやけど、↑のことにはツッコミどころ満載で

母子分離できない娘は自分のせいかもしれないし
泣きまくる娘をフォローしきれないのは先生のせいじゃない。
(子どもに対して先生少なすぎと思う)

泣いて嫌がる娘をむりやり幼稚園に連れていくのは母親の仕事なのかもしれない。
でもやりたくなかったな。


保育園に勤めてるとき、毎朝泣く2才の女の子がいたな。
4月とか、連休明けとかが特にひどかったな。
でもお母さんも仕事あるし、毎日来てたな。


下手に仕事とか「やむを得ない事情」があった方がまだいいな。
うちは「別に休んでもいい状況」やもんなー。
だから余計にこっちに後ろめたさがあるよな。
いや、後ろめたいなんてことないよな。幼稚園に行くのが本人のためなんやもん。
本人のためなんかなぁ?行きたいって言ってないけど本人のためなんかな?もう行かんでいいかな?行きたいって言いだしたときに行けばいいかな?幼稚園行きたいなんて言い出すかな?いやもう幼稚園って何?なんで行かなあかんの?
[PR]
by asano_ha | 2016-01-12 14:19 | 子育て | Comments(0)

これが突発性発疹だ。



年末の次女の発熱は、突発性発疹によるものでした。


突発性発疹。
1才までの赤ちゃんの大半がかかるという、あれです。
「大半がかかる」といいつつ、かからない子もいます。
長女はかかりませんでした。

そして次女もかかりませんでした。

「あ~うちは二人ともかからへんかったな~ラッキー♪」

と思ってました。
でもよくよく調べると、1才以降に発症することもあるとかで、今回の次女の発熱も余裕でそれでした。


【突発性発疹の特徴】
・急に40度とかの高熱が出る
・熱はあるけど機嫌は良い
・3~4日熱が高く、下がってから体中に赤い発疹が出る
・感染力は弱い


いやいやいや、機嫌悪かったから。
それ個人差やから特徴に入れてくれるな。

あと最大の特徴である赤い発疹が、
熱が下がってから出るから、判断しずらい。
発疹が出るまで断言できない。


あと発疹が、思ってた発疹と違うかった!


これさぁみんな勘違いしてると思うねんけど、「赤いプツプツ」が出ると思ってるよな?
赤い仁丹みたいなプツプツが出ると思ってるよな??
(赤い仁丹みたいなやつの名前なんやっけ。梅のやつ)

ちがうねん。
もっとぼや~っと赤いのが出るねん。
なんかまだらやねん。
ちょっとわかりずらいねん。
最大の特徴が、ちょっとわかりずらいねん。


赤いうろこ雲みたいな感じか?例えもわかりずらい。


今日きちんと小児科で診察してもらい、
「突発性発疹だったね」の太鼓判をおしてもらいました。一安心。
当の本人はすっかり元気で、ブンバボーン踊ったりしてます。

トンネルポッポー。



でも夫が発熱した。
[PR]
by asano_ha | 2016-01-04 22:58 | 子育て | Comments(2)

卒乳について考える



次女1才1ヵ月。まだ卒乳していません。


そう書くと「はやく卒乳したい。でもできない!」と捉えられるかもしれないが

実際は「まだ卒乳したくない。でもこのまま卒乳してしまいそう!」である。


授乳回数は一日3~4回。
お昼寝前、夜寝る前、夜中、というのが定番だった。
そして数日前から「お昼寝前の授乳」をやめてみた。
おっぱいなしで寝られるわけない、と思っていたけど、なんの抵抗もなくやめられた。
飲まんでも寝られるんかい。
なのでここ最近は、一日2回ほどになりました。


もともと母乳に執着しないタイプであり、離乳食もガンガン食べるので、授乳はもはやただのスキンシップと化している。
わたし自身授乳タイムが癒しのひとときであるので、まだやめたくない。

あと夜泣き対策。
夜泣きで、何しても泣き止まないときはもう授乳するに限る。
そして「何しても泣き止まないとき」は毎晩やってくる。
これがある限りまだ卒乳はしたくないなぁ。


「がんばって断乳したけど、意外とあっさり飲まなくなって、ちょっと寂しかった」というのはよく聞くはなし。

これが人生で最後の母乳育児となるので、悔いが残らないよう全力で授乳して

・もうやめたい
・もうやめてもいい
・夜は寝たい
・酒が飲みたい
・ラミーが食べたい
・(次女的に)もう飲みたくねぇ

と思うようになったときに、自然にやめようと思う。




まぁ夜は寝たいですけどね。
普通に7時間連続とかでね。
今もめっちゃ眠いもん。
うまくブログも〆られないほどに。
[PR]
by asano_ha | 2015-12-13 22:58 | 子育て | Comments(0)

母子分離の悩み。2才11ヵ月



あと10日ほどで3才となる長女は、まだ母子分離できない。

と専門用語を使ってみたけれど、母子分離の意味あってる?


要するに、親の姿が見えないと不安がる・泣くのだ。



週2で通っているプレ。
13人いる園児の中で、保護者同伴なのは長女だけ。
先日、先生の提案で「1時間ほどお母さんは2階で待機」という作戦を決行した。
案の定ギャン泣き。
2階まで聞こえる泣き声。
1時間後むかえに行くと、まだ泣いてる長女…


そして、今日もその作戦を決行。

1時間後むかえに行くと、泣き疲れて表情がない長女…



ここで、わたしが何を悩んでいるのかということを、まとめてみようと思う。

①母子分離できないのは自分の接し方が問題なのではないかという点(過干渉の自覚あり)
②今後のプレをどうしていこうか、という点


①についてはよくわからない。
過干渉の自覚というのは、自分は他のお母さんに比べて、子どものことを気にしすぎると思う。
傷つくことを放っておけないというか。
放っておきたいけど気になってしまう。
それと長女の母子分離が出来ないことと関係があるかはわからん。
単に幼いからなのかもしれない。
(他の園児さんは3才になっている子がほとんど←救われる情報~)


②については…

・今まで通り保護者同伴で行くか
・泣いてでも離れていくか

どうするのが長女のためなんや~わからん~


自分の気持ちとしては「気持ちよく幼稚園にいってほしい」という一点なんですよ。
そのためにプレに通ってるんですよ。
それなのに今イヤイヤ通わせる状況にするの?
それプレに行く意味ある?
4月の入園まで待つんでよくない?
4月までじっくり、離れられるのを待つんでよくない?
もっと強引でいいの?
なんなん?うちにもっと強引さが必要なん?なんか文句あるんかコラ。なんか腹立ってきたなクッソー。



しかも今日で今年のプレはおしまい。
次は1月の中旬。
1ヵ月も空くのよ~~~そんな空いたらふりだしやがな~~~

その1ヵ月で飛躍的に長女が成長してくれることを祈る。

あー自分になにができるのだろう。
[PR]
by asano_ha | 2015-12-07 23:21 | 子育て | Comments(0)

初まいご、初ねんざ



このたび長女が初迷子になりました。イェイ!


場所はトイザらスにて。

カートに乗っていた長女を夫がおろし、
カートをなおして振り向くとそこに長女はいなかったそうな。

わたしはその直前に次女といっしょにトイレへ行っていた。

長女はカートをおりて、わたしを追いかけて迷子になった模様。


5分後、店員さんに抱っこされて号泣している長女と無事再開。
夫は誘拐を心配し、わたしはエスカレーターでの事故を心配。
無事で本当によかったです。


そして今日は刺身醤油(1リットル)につまづいて捻挫。
つまづいてから泣くまでが0.5秒くらいのスピードだったので、夫もわたしもけっこう笑ってたけど、いつまでたっても痛い痛いと泣くので見てみたらなんか足の甲腫れてた。笑ってごめん。

明日病院行ってくる。

先週の金曜日も病院行ったし、今日も行ったけど、明日も行く。
児童館行くくらいのライトな感覚で行く。
[PR]
by asano_ha | 2015-11-24 21:50 | 子育て | Comments(2)