ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 54 )

「寝返り返り」はまだできないのに




最近、娘は寝返りが楽しいようだ。


ちょっと前までは
「寝返りできるけど、別にしませんよ」という態度だったのに



今は

「ほらほら寝返りしたで!ほらほら見て!楽しいぜー!」
と言わんばかりに
ちょっと目を離したすきに寝返りしている。

(わたしが部屋にいないときに限ってする)




ただ「寝返り返り」はまだできない。
寝返りをしたら、うつぶせ状態のまま、仰向けに戻れないのだ。



なので泣く。


「いや〜ん〜しんどくなってきた〜!戻して戻して〜!」

そして仰向けに戻す。




そして、すぐに寝返りする。

「ほらほら寝返りしたで!ほら見て〜!たんのし〜!!」


の、繰り返し。




話には聞いていたけど、こんなにハイテンポにされるんやな。

仰向けに戻したしりから寝返りしとんで。
まるで餅つきの餅をひっくり返すひとの気分。
ヨイショ〜ヨイショ〜





餅つきの餅をひっくり返すひとと言えば、
クールポコのひっくり返す側のひとが
「フックブックロー」のひとに見える。


最近ブログのネタがEテレだらけやな。
Eテレカテゴリ作ろかな。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-05 19:17 | 子育て

娘の性格?



c0186262_2143536.jpg


最近、人見知りが少しずつ始まってきた。
もう6ヶ月やしね。
人見知りしだすころよね。



でも、もしかして、けっこうひどい方なのかも?

同じ月齢の赤ちゃんは泣かない場面で、うちの娘は泣くのだ。




今日はベビーマッサージの体験にいってきた。
(父親同伴のため注目を浴びたのはまた別の話)

参加はおよそ10組の親子。
月齢は6〜10ヶ月くらい。
みんな機嫌良くゴロンと寝っ転がったりうつぶせしたり、
大きな赤ちゃんはズリバイしたり。
赤ちゃん同士でふれあってる子たちもいた。
我々が笑いかけるとニコッとしてくれたりもした。



ところが娘はゴロンと寝かせようとしただけで泣くのだ。


「いや〜〜!知らん所で知らん人ぎょうさんおる〜〜おかあちゃん抱っこしといてや〜〜!」


…と、涙も鼻水もだらだら流して泣くのだ。


これは、人見知りなのか?
それとも、普段「お友だち作り」的な集まりに行っていないせいか?
はたまた「娘の性格」なのか??



泣かれるのは困ったもんだけれども、
「性格」なのだとしたら、ちょっとおもしろいなぁと思ってしまう。

6ヶ月にして、「彼女の人格」が出来てきたんやとしたら、おもしろいなぁ。

他の同じ月齢の子とは違う個性が出てきたんやなぁ。
甘えん坊なんかなぁ。
なんか、「人間なんやなぁ〜」って感じるなぁあ。





もし性格じゃなくて
「友達作り活動していないからだ」と言われれば、耳の痛い話だ。
母娘で人見知りの克服をしなければならない。めんどくさいなぁ

はじめてカフェカブに行ったときのパワーがもう一度欲しい。





あと人見知り以外に、「うつぶせが嫌い」という個性があるが、
それは多分「頭が一般よりでかめ」で重たいからではという両親の見解である。

ちなみにわたしは幼少の頃
「頭が一般よりでかめ」で重たいため
「うつぶせが嫌い」で「よく頭から転んだ」。


ほんまに似てほしくないところばっかり似るよなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2013-07-02 22:11 | 子育て

離乳食はじめました



昨日、離乳食デビューしました。


意に反して(?)スプーンにもおかゆにも、抵抗がなかった。
たったひとさじでも食べてくれたらめっちゃうれしい。
これで様子を見ながら、
調子が良ければ野菜ペーストもあげていっていいのだろうか。

あさって市の離乳食講習会なので勉強してこよう。



ぜんぜん関係ないけど、娘をあやすときに、
ふとV6の「WAになっておどろう」を歌ってしまった。

ジャニーズファンだった思春期のなごりが出てしまった。


甘酸っぺぇ。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-24 14:14 | 子育て

生後半年の記録


先週予防接種に行ったときのこと。
待合室で待っていると、
診察室から生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声が。

「おぎゃーおぎゃー」というその泣き声を聞いて、

「あれ?なんか、言葉がない…」と思ってしまった。

「言葉」というか「感情がない感じ」がした。



そうか、生後2ヶ月の泣き方って、こんなんやったっけ。
忘れてたけど、娘も、こんなんやったなぁ。

いつの間にか「おぎゃー」から「うえーん」になって、
「かまって〜」とか「行かんといて〜」とか「眠たい〜」とか
感情のある泣き方に変わってた。


そんな生後半年の記録をざっくりまとめる。



【生活リズム】


06:00 起床、授乳
08:00 朝寝1時間
10:00 授乳
11:00 昼寝1〜2時間
13:00 授乳
15:00 夕寝1時間するときもある
16:00 授乳
18:00 お風呂
18:30 授乳、就寝

夕方寝たら、朝方までほとんど起きない。
なんちゅう親孝行な娘…


【最近のはやり】


・長い髪の毛が好きな様子。私が(私の)髪で手をこしょばすとキャッキャ笑う。早く自分の髪が生えてきたらいいね(今、限りなくはげに近い)。


・UFOキャッチャー遊び。抱っこしながら手を伸ばしてオモチャをひろう。別にオモチャでなくてもいいらしい。お父さんの靴下でも可。


・絵本が好き。読み終わると泣く。もっと読めということだと思う。機嫌がいいときに下手に絵本を読むと、着地点が抱っこであやすはめになる。


・朝は誰よりも早く起き、横で寝ている両親の顔を、だまーってじーっと見る。ちょっとふにゃふにゃしゃべったり、おならをしたりして、ちょっとだけ両親を起こそうとする。かわいい。



なんかもっと書き残すべきことがあったはずなのに忘れた。

とりあえず生後半年の我が子はめさくさかわええ。
[PR]
by asano_ha | 2013-06-20 22:51 | 子育て