ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しば漬けの色



食卓に置かれた
「しば漬け」と「折りたたみ傘」が
同じ色やった。

まったく同じ色やった。
自分の目がおかしいのかと思うほどに、まったく同じ色やった。

ハッとした。



派手な色の傘やなぁ、
とは常々思っていたけれど
まさか「しば漬け」ほどの、どぎつい色やったとは。
「色に破壊力がある」との評価で、漬物界をリードする「しば漬け」ほどの…


雨に濡れてびっしょびしょになってたら
「しば漬け色の傘をさす勇気がなかったのだ」と思っていただいて結構。




しば漬けあんまり好きちゃうし。
奈良漬けの方が好きやし。
[PR]
by asano_ha | 2009-09-30 20:18

失敗した



「自分は一般の人より口が大きいのだ」ということを
念頭に置いて生きている。



だから目の前の
1/6にカットされたオレンジを
何の躊躇もなく一口で食べたわけであるが


そのゴーサインは誤っていたのだ。

ことのほかモゴモゴしたのだ。
24歳にもなって、ほおばりすぎてモゴモゴしたのだ。
自分の口の大きさを過信して、失敗した格好となったのだ。




以下、反省点羅列。

・口は大きくても、口腔の広さはみんなといっしょ。
・オレンジは繊維が多いので、咀嚼に時間がかかる。注意すること。
・目の前のオレンジは、隣の家のビーグル犬が横取りしに来ないので、落ち着いて食べること。



以上
[PR]
by asano_ha | 2009-09-29 20:42

家族会議



父の腰痛の話からはじまって


ヒトがいちばん楽な姿勢はよつんばいであること、
二足歩行をやめて、今一度、四足歩行を見直すべきであること、
家の中でだけでも四足の練習をはじめるべきではないか、
すんなり自分の身体は四足歩行になじんでくれるのか、

という、人類の進化規模の討論となった。



「二足になってからの期間けっこう長いからなぁ」

「がんばったら半年くらいでいけるんじゃない」

「少なくとも2~3年はかかるやろ」


意見はまっぷたつに分かれた。
いけるやろ、半年で。




洗濯物とか干すの難儀するやろうけどな。
[PR]
by asano_ha | 2009-09-28 20:54

パンツー2009



食の欧米化や
日本の食糧自給率低下の問題がさけばれて久しい昨今。


そのような諸問題の打開策が
「日本人が、もっと日本のお米を食べることである」というのは
ご周知のとおりである。

日本人に合った、日本でとれたお米を、日本人が食べる。
パンではなくお米を食べる。
そんなことで、食糧自給率は、グンと上がるのだそうだ。



そんな、向かい風吹きあれるなか開催された
「パンツーリング」に行ってきました。

だってパンはおいしいのだ。

More
[PR]
by asano_ha | 2009-09-27 21:14

研修



ぜったい申込み出来てないと思ってた、今日の研修。


だってファックスで申込用紙送ったのにさ
その後研修先からなんの音沙汰もないからさ

うわーうち送信ミスしたんちゃうんかな

「名簿にお名前ありませんけど」って受付で言われるんちゃうんかな
「申込みされてませんので…」って断られるんとちゃうんかな
「そうですか、じゃあ仕方ないですね」って言って帰ってこなあかんちゃうんかな
突然1日休みになるんとちゃうんかな


まぁそれはそれでいいか
むしろそれの方がいいか
むしろそっちの方向でお願いします


ということで
「今日は休み」という予定で研修先に行ったら
きっちり名簿に名前ありました。
きっちり16時まで講義受けました。
疲れました。





なんだかファックスが憎い。
[PR]
by asano_ha | 2009-09-26 18:50

悪いくせ



鬼の形相で仕事をするきらいがある。


事務仕事してたときは
モニターを焼き尽くさんばかりの眼力でにらみつけていたので
「いつも真剣やね」
という、「顔がこわいよ」的な遠回しのアピールを幾度もされた。

今だって、なんかもう無我夢中で、
無我夢中でマヨネーズしぼり出したりしてるから
愛想ふる余裕なんて、これっぱかしもない。



だからか知らんけど
今日、仕事仲間の人から
「怒ってるあなたが夢の中にでてきたよ」 という告白を受けた。

「それも3回も」 という追加注文もうけたまわった。



6ヶ月のうちに3回も怒ってるうちの夢を見るなんて、よっぽどじゃない。
うちの鬼の形相の打率、けっこう高くない。
実際その人に怒ったことないのにやで。
顔だけの印象で出演やで。
顔だけの印象で準レギュラーやで。


あんま、よくないクセやとは思うんやけど。


今晩、あなたの夢に出てくるかもしれない。
マヨネーズをしぼり出しながらにらみつける女が。
[PR]
by asano_ha | 2009-09-25 21:21

あの人



たしかに気になる。


うちの頭の中の、奥の奥のかたすみに、いっつもいる。

でも
気にすれば気にするほど
むこうの思うつぼのような気がして

なるべく気にしないように努めてきた。



プリンセス天功。



つっこみどころ満載なだけに、つっこみたくない。
なんか悔しい。
負けた気がする。

「どこのマスカラ使ってはるんですか?」
とか聞きたくない。悔しい。


けど今日ふいに、プリンセス天功の話になってしもて。
プリンセス天功の年齢の話になってしもて。

それを話題にするのも、ベタ過ぎる気がして気が引ける。

「ムーミンってカバやろ?」「ちゃうし、妖精やし」
のやりとりぐらいベタ過ぎる。
そのくだり飽きた。


彼女が、意外と32~3歳とかでもぜんぜん興味ない。
どんな珍獣をペットにしてようが驚きたくない。
どんなマスカラ使ってようが関係ない。
ていうかそのマスカラ絶対買わへん。



うちの頭の中の、奥の奥のかたすみから
なんとか消え去ってはくれまいか。

得意のイリュージョンで。
[PR]
by asano_ha | 2009-09-24 20:37

連休総括



もともと「法事のため帰省」という
のっぴきならぬ事情により
まるまるフリーにしておいた、この大型連休。


ところが2~3週間前になって
いきなり法事の日程が変わって
帰省せんでもよくなって

「手持ちぶさたで不毛な4日間」と化した、この大型連休。



そんなばかな。
そんな哀しい話ないわ。
そんなもったいない話ないわ。

何かせんとあかんわ。



急遽計画をねり始めた、この大型連休。

どっか行くにも、もう宿はとれへんやろうし。
誰かを誘うにも、もう予定入ってるやろうし。

ひとり取り残された、寂しい気持ち。
うさぎやったら、ある程度やばいで。
胃潰瘍とかになるで。



でも結果的にはね、なんでか知らんけど有意義な4日間になった。
ずっと4日間楽しかった。
やりたいこと全部やった。やったった。

4日間、カブに乗らへん日がなかった。
正直「今日は乗らんとこう」と思ってたけど、やっぱ乗った。
枚方行った。


カブに乗ってなかったらこの連休、
どうやってやり過ごしてたんか想像できひんもの。
友達と四条とか行くくらいしかないもの。
人混みに疲れるだけやもの。


おじいちゃんのお墓参り出来ひんかったのは残念やけど、
その分、孫はかなり人生エンジョイしているよ という事でご勘弁願おう。




そして「シルバーウィーク」というネーミングセンスについて、
「敬老の日があるから言うてシルバーウィークって何やねん。しょーもな」
って思ってたけど

皮肉にも最終日の今日
「ゴールデンウィークにかけてシルバーなんや!!」
ということに気付いた。



しょーもない とか言うてごめん。
[PR]
by asano_ha | 2009-09-23 17:56

塔の島ツーリング




連休最大のイベントは
今日のこの、のびきったゴムのような一日。

More
[PR]
by asano_ha | 2009-09-23 00:33

話せば長くなる



要約すると
なつかしい人のお店がプレオープンしたので行ってきた、という話。


c0186262_16593144.jpg

この写真のセンスのなさがすごい。

More
[PR]
by asano_ha | 2009-09-21 17:36