ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

きのこについて



最近の我が家の食卓に、「きのこ」が上らない日がない。

誇張ではない。
必ず毎日なんらかの「きのこ」が登場する。


と言うのも

「きのこの美味しさ」
「きのこの歯触りの良さ」
「きのこの栄養価の高さ」
「きのこのお値打ち度」
などの面から
「きのこの有能ぶり」を明らかにし
「きのこの摂取」を促し

あおり

崇めたからである。


母と私が。
母と私、だけが。



しめじ、えのき、エリンギ、まいたけ
あたりのきのこが野菜室に常備されている。
きのこが切れることはない。
昨日もイズミヤで買ってきてたし。


きのこ美味しい。
きのこ安い。
きのこステキ。
きのこ万歳。




でも松茸だけ食べてないことに今日気付いた。

こんだけ毎日きのこ食べてんのに松茸だけ食べてないことに今日気付いた。
エリンギとまいたけで誤魔化されてたーあわわ。
だってやっぱり手が届かないものー。




ええもん安いもんはイズミヤ。

イズミヤで安くで売ってへんかなぁ。
1パック98円で。



157円とかでもいいよ。うちがんばる。
[PR]
by asano_ha | 2009-11-30 19:33 | Comments(2)

紅葉ハイキング!!



箕面の紅葉ハイキングに行けませんでした。



行く気満々やったのに。
行く気満々で、出発の4時間前に起きたのに。

それやのに、出発1時間前に突然訪れたものすごい睡魔。
深い森にあるよどんだ沼からやって来たかの様なものすごい睡魔。
そんな沼の妖精に誰が太刀打ちできようか。

結局ハイキングは断念してそれから3時間眠りました。


そのあと年賀状とビビンバ作りました。


年賀状とビビンバ。
月とキャベツ。

アメリカンライフインシュアランスカンパニー。
CMものすごい多い。



ほなビビンバに焦げ目つけてきます。
紅葉にも負けない美しさの焦げ目つけてきます。
[PR]
by asano_ha | 2009-11-29 17:25 | Comments(2)

はなうた



ふとした時に出る鼻歌がサザエさんのエンディングだったりする。

しかも火曜にやってた方の。
かあさーん この味どうかしらー の方の。



生きてきた時間の長さを感じる。
木枯らしが冷たい。
[PR]
by asano_ha | 2009-11-28 21:49 | Comments(0)

にわとり



にわとりを飼っていたことがある。



計4羽。


c0186262_21104394.jpg


More
[PR]
by asano_ha | 2009-11-27 21:52 | Comments(10)

ロッカーをオアシスにする



最近もの忘れがひどい。


厳密に言うと、もの忘れがひどい訳じゃないのかもしれない。
単に仕事で「覚えてなあかんこと」が増えたせいなのかもしれない。

まぁ要は同じことやけど。
「覚えてなあかんこと」を気持ち良いくらいボンボン忘れるんやけど。

明日いる資料まだ出来てへんやん!言うて残業するハメになる。
そんな時に限って輪転機がおかしなことになってムダに残業するハメになる。
そんなんイヤや。



だから「やらなあかん事リスト」をつくって
ロッカーの扉の内側に、磁石で貼ってみた。


いい。
すごくいい。
「仕事できる女」っぽくてすごくいい。

扉を閉めて、もう一回開けてみる。
扉を開けてのインパクトを今一度検証するためである。

いい。
やっぱりいい。
目に飛び込んでくる光景がすがすがしい。すごくいい。
これで計画的に仕事ができる。
輪転機に翻弄されることもなくなる。
うち頭いい。




ところで
印刷にちょっと失敗した、あおぞらフェスの写真が1枚ある。
はじっこがちょっと切れた。
ちょっとだけ。


捨てんのもったいない。
捨てんのもったいないしな。

ロッカーの扉の内側にはってる
「やらなあかん事リスト」の上に、その写真も貼ってみた。




いい。
すごくいい。
気持ちがほっこりしていい。
プライベートをこっそり持ち込んだスリルがいい。

念のためもう一度扉を閉めて、開けてみる。
やっぱりいい。
何度見てもいい。
何度見てもほっこりしていい。





そのせいで「やらなあかん事リスト」が半分見えへんくなった。



それはいい。
どうでもいい。
また輪転機と残業するし別にいい。
[PR]
by asano_ha | 2009-11-26 21:07 | Comments(3)

寝坊した。



人生2度目の寝坊をした。




20分。


1時間半かかる朝の準備のうちの、20分。
オーマイゴットと叫ぶのにふさわしい場面が他にあろうか。


その中でも30分かかる朝ご飯の時間は死守した。
そして出勤時間(7時4分)に余裕で間に合った。
なんやったら10分くらいゆっくり「おは朝」見る時間あった。
関本サードで出したらええがなー
藤川好きにさしてやったらええがなー

言うてね。





寝坊した理由は諸説あるけど
たぶん昨晩、あおぞらの写真をプリントして
ひとりニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ見てて
寝るの遅くなったのが原因と考えて相違ない。


今日はだからニヤニヤニヤニヤニヤニヤくらいでやめて寝る。
[PR]
by asano_ha | 2009-11-25 21:41 | Comments(0)

あおぞらフェス感想文



c0186262_21453089.jpg



「大人が本気で遊ぶとこうなるぜ」
っていうのんの、集大成。

あおぞらフェス。

More
[PR]
by asano_ha | 2009-11-24 22:50 | Comments(8)

あおぞらフェス!



c0186262_2243439.jpg




「半袖」オックン
「森ガール」いたやん
「いつもよりシャンとしてはる」USKさん

主催してくれはったお三方、ほんまにおおきにでした。
死ぬほどおもしろかった。



今日中に感想をぜんぶ書こうと思ったけど、
もっと時間のあるときにやらんともったいないので、
明日以降に写真とともにアップします。


なんしか、
みなさん、ありがとうございました。
死ぬほど楽しかった!
[PR]
by asano_ha | 2009-11-23 22:54 | Comments(2)

なんとなく



「ピカチュウ」が「ライチュウ」になるように
「さごし」が「さわら」になるように


「おっちょこちょい」の延長線上に
「すっとこどっこい」があると思っていた。

自分はだから、「すっとこどっこい」なのだと思っていた。


さっき意味調べたら
全然別もんやねんね。


おっちょこちょい…落ち着きのない人
すっとこどっこい…馬鹿野郎


馬鹿野郎




なんでもいい。
静岡でキャンプできれば、もうなんでもいい。
[PR]
by asano_ha | 2009-11-22 07:31 | Comments(0)

あおぞらフェスリハーサル終了



昨日、トムじいさん出てきたところで寝た。

今朝、いつもより2時間ほど長く寝ていられた。



結論
シュラフに毛布は、いつもの布団より熟睡できる。
キャンプ泊、なんの問題もない。

無事リハーサル終了。

さぁ荷物まとめて寝ます。
でも今日は布団で寝ます。





バルス!
[PR]
by asano_ha | 2009-11-21 19:10 | Comments(0)