ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さがしもの



たとえば軍手。
たとえば電車の切符。
たとえばカブの鍵。
たとえば大事な資料。

を、無意識にどっかに置く。

そんで、どこに置いたかわからへんで
「わぁ!どっかいってしもた!えらいこっちゃ!」
ってなる。

無意識の意識レベルが著しく低い。



まさに今パソコンの下から
先日の研修の資料を発掘した。
こんなとこにあったんか。
探してたんやで。

まぁたいがいは、すぐ見つかるからええねんけど。



たまに通帳とかも、どっか行って焦る。

今でいうと保険証と年金手帳あたりが怪しい。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-26 20:36 | Comments(2)

春きた



花を愛でる という才能が私には欠けている。

だから
この季節は
梅よりも
桜よりも

つくしを採りに行きたい。
採って来たつくしを晩ご飯にしたい。



「おいしいですねぇおとうさん」
「春の味だねぇかあさんや」


こどもたちが独立したら
夫婦二人、穏やかに暮らしたい。
天気のいい日は縁側でひなたぼっこ。
気分がのったらお弁当持ってピクニック。
雨の日は絵を描いたり本を読んだり、大根を干したりしたい。

春はつくし採りに行って
夏は家庭菜園して
秋は秋の山菜を採りに行って
冬はおこたでぬくぬくしたい。

しあわせやなぁ。




脱線した。
こどもいないし結婚もしてない。

とりあえずまぁ、つくしを採りに行きたい。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-25 20:49 | Comments(5)

しゅん



誰ひとりとして、悪気のある人はいなかったのだ。
誰ひとりとして、悪気のある人はいなかった。


それでも「誰か」が傷つくことがあるのだ。

誰ひとりとして、悪気のある人はいなかったのに。


「傷つけてしまった」その人だって
よかれと思って言った一言で
「誰か」を
取り返しがつかないくらい傷つけてしまったなんて
夢にも思わずにいるもんだから
しかも
その「誰か」を心底まだ、心配しているもんだから

はたから見てると哀しくなるのだ。

More
[PR]
by asano_ha | 2010-02-24 22:00 | Comments(4)

困った



どんなに良い知らせでも
それが突然目の前にあらわれたら

少なからず人は
「困ってしまう」ものであるなァ と思った。



だから、例えば宝くじが三億当たったとか。
だから、例えば宝くじが三億当たったらどうする?
ってきかれても
「オロオロする」としか答えようがない。

オロオロして
オロオロして
さんざんオロオロした挙げ句にコンビニでスイーツを買うだけかもしれん。
古本屋さんでめぞん一刻を大人買いするだけかもしれん。

ムダにオロオロするくらいやったら、三億当たってくれんでもいい。
こちらから願い下げや。




この日記で何が言いたかったのかと言えば
決してわたしが三億を当てて困惑しているのではなくて


明日の気温19℃って嬉しいけど何着たらええのん。
困るなァ。

っていうだけのことです。



何着よ。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-23 19:42 | Comments(3)

研修ツーリング



話の流れで職場の人(68歳)と研修に行くことになった。

京都市内まで。
バイクで。
連なって。
25キロくらい。
うち先導。


カブと、Let’s4で。

80ccと、50ccで。

25歳と、68歳で。

新人と、大御所で。

北山たけしと、北島三郎で。

おたまじゃくしと、ピラルクで。


「ぬくなったらツーリングしよう」
研修を終えて彼女はそうおっしゃいました。




堪忍。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-22 21:51 | Comments(2)

もぐらは冬キャンプ



最初はピクニックのつもりだったんですよね?

もぐらはで
ピクニックして
鍋して
団子つくって
わいわいやるっていう、予定だったんですよね?



それが、あれよあれよという間にキャンプになったんだから不思議。


土曜の夜に到着予定だったリーダーが
土曜の昼3時には到着できるっていうんだから不思議。

日曜の朝7時到着予定だった091くんが
土曜の夜9時半に到着できるっていうんだから不思議。

2月に川べりでテントはって寝る人がいる。男性陣3人。不思議。




このメンバーでキャンプなんて楽しくないわけない。
楽しいことが色々ありすぎて全然まとまらない。
なにから食べようか迷うお弁当みたいです。もう具だくさん!

ただ「しあわせやなぁ」って何回か言った気がする。
あと「炎」と「おひさま」のありがたみを痛感した2日間であったという事は言える。



今足下にある電気ストーブが愛おしくてたまりません。
今日は暖かいところで寝れます。
しあわせです。



そして治りかけていたアカギレが再び深刻な状況になった。
でも楽しかったから別にいい。
しあわせです。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-21 21:15 | Comments(0)

あたふたしてる



昔はこんなじゃなかった。

なんでも前もって準備したり、調べたりして
なんしか、しっかりした子やった。
きっちりした子やった。



それが今こうなった。


研修先の場所があやふやなまま飛び出る。
研修先の書いた紙を職場に忘れる。
研修先で持ってくるべきものを持ってこなかったことに気付く。
ていうか持ってくるべきだったなんて知らない。

明日の準備がぜんぜんできてないことに今さっき気付く。

荷物をくくるヒモがない。
しょうゆがない。
白玉粉もない。
サンディに売ってない。


こんなすっとこどっこいの私の人生がなんとかなってるのは
ひとえに周りの皆様のおかげなのです。
ほんとに人に恵まれてます。
助けられて生きてます。

ほんまにおおきに。




それはそれとして、とりあえずナウシカ見る間も惜しんで明日の準備をする。
明日しょうゆと白玉粉を買う。

荷物をくくるヒモはないけど根性でカバーする。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-19 21:36 | Comments(0)

アレルギー用クッキー。



卵も小麦粉も牛乳もマーガリンも使わないクッキー。
食物アレルギーの子も安心して食べられるクッキー。

そんなクッキーの作り方を教えてもらった。
作ってみた。


《材料》
砂糖 :目分量
米粉 :目分量
油   :目分量
ベーキングパウダー:目分量

《作り方》
①材料をまぜる。
②焼く。




2回作って2回とも失敗した。



1回目は入れてもいないのに黒糖の味がした。
2回目は入れてもいないのにきな粉の味がした。

1回目は沖縄で売ってそうな黒糖入りのかりんとうみたいになった。
2回目は沖縄で売ってそうなプレーンのちんすこうみたいになった。

わたしはシーサーのように顔をしかめた。



だれか正しい分量を教えてください。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-18 19:24 | Comments(2)

今日のごはん




お味噌汁と
おからと
黒豆の炊いたんがおいしかった。




ぜんぶ豆
[PR]
by asano_ha | 2010-02-17 18:55 | Comments(3)

よろしゅうおあがり普及活動 経過報告



よろしゅうおあがり普及活動

数ヶ月の努力が実を結んだ。
感動である。


「ごちそうさまでした」と言うこどもたちに
「よろしゅうおあがり」と軽やかに応え続けること早半年。

こどもたちに
「なにそれ、なんかの呪文?」
みたいな顔で無視され続けること早半年。

ついに今日、である。
子供に、まっとうなリアクションをいただいたのである。
半年がかりの地道な活動が功を奏した瞬間である。
感動である。




「それ、うちのおばあちゃんも言ってる!!!」




おばあちゃん、である。


おばあちゃん。

いや、間違ってない。
昔の言葉やからな、間違ってないで。

でも先生な、まだ25歳やで。
「おばちゃん」とか通り越しておばあちゃんのレベルまで一気に駆け上がったで。
すごい規模の飛び級してしもたで。



半年かかっておばあちゃん、か。



でもまだ普及活動は続けるのである。
そこにごちそうさまがある限り。
[PR]
by asano_ha | 2010-02-16 20:06 | Comments(4)