ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ナイター中継



外野席に和田アキ子がいたような気がした。


いるはずないのだ。
芸能界のご意見番が神宮球場にいるはずないのだ。
金本って書いた手作りグッズを持って応援しているはずないのだ。

ちょっと、疲れているのだ。



あとブラマヨ小杉もいたような気がした。

それはそれで別にいい。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-28 22:48 | Comments(2)

武者修行



部屋の掃除とか
最近の支出の計算とか
壊れたネックレスの修繕とか
ネットで調べものとか
ツメを切るとか

そういう細々した用事が、かなり地味に積みかさなって息苦しい。



精神と時の部屋に入りたい。

オラ、ネックレスをペンチで修繕すっぞ。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-27 21:21 | Comments(3)

なす




あかん、茄子がおいしすぎる。

あんだけ田楽味噌と相性がいい食材が他にあろうか。


昔はそない好きやなかったのになぁ。
年々茄子のことが好きになってる自分がいるわ。
自分の娘に茄子ってつける勢いやわ。
茄子ちゃんや。
かわいいやろ。



それはうそや。
さすがの茄子でもこどもの名前にはよぉせんわ。
それは悪ふざけや。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-26 20:48 | Comments(5)

昨日と今日のこと



昨日は

万博で開催された
「オックン主催のナイトラン」

の「数時間前に」万博で開催された

「ロハスフェスタ」に行った。


ロハスって何のことだかよく知らないけれど
とりあえずエコでゆるくて玄米っぽい感じ、というだけの知識で行った。

実際
エコでゆるくて玄米っぽい感じで
来ている人達の服装が麻素材のアッパッパーみたいなんが多かった。
イメージ通り。



今日は
小栗商店ツーリングでプラネタリウムを見に行った。
はじめて「銀河」の意味を理解した。
そうかそうか、それを銀河って言うのか。
要は星の町内会みたいなもんか。

他の部分はだいたい寝てた。
プラネタリウムはとっても寝やすかった。
たぶん奈良健康ランドより寝やすいと思う。


その後はパフェとすずめを食べた。美味しかった。

今日の晩ご飯がパフェとすずめ1羽だけなので今おなかが空いてます。
何か食べてしまう前にもう寝ます。




結局ロハスって何なのか、
あと、
プラネタリウムに向かう道中で見かけた「馬の色」が
茶色かったか白かったか

ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。


うちは茶色かったと思ってる。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-25 22:05 | Comments(2)

一句



奈良漬けが 五臓六腑に 染みわたる



                      マ
[PR]
by asano_ha | 2010-04-23 20:08 | Comments(2)

失念につぐ失念



思えば4月あたま

人手不足で仕事がまわらなくて
今いるメンバーで早出+残業して
4月末にはずたずたのボロ雑巾みたいになるのではないかと
危惧されたうちの職場。

そのあと無事に新しい人が入ってくれて
カツカツながらも
ちゃんと定時に帰ることが出来ています。
ありがたや。



定時に帰れるけど
ものすっご物忘れひどくなってます。

全く知らないことをポンと言われて
初めて聞きました的リアクションをしたら
「前も言ったやん!」って言われることが1週間に3回ありました。


もう入らないんです。


もう入らないタンスに新しい服を入れようとしても入らないんです。
古くなった服及び季節はずれの服を出してくれないと入らないんです。

そうそう衣替えをしなくては。



たぶんこれもすぐ忘れる。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-22 22:14 | Comments(0)

トローチの話とか



のどの痛みをのど飴だけで治そうとしたら悪化しました。
今日のわたしののどは、昨日の4倍痛い。

風邪菌は、のどの段階でくい止めるのがいちばん良いと思う。
風邪菌を、のどでくい止めるのにはトローチがいちばん有効だと思う。




昔トローチって味変わりましたよね。
昔のんってオレンジ色やったのに、水色に変わりましたよね。
15年くらい前に。

幼心に衝撃でね。

「うわぁなんかおかしな味になってる~」言うてね。
「変な甘さが食べにくさに拍車をかけている~」言うてね。
衝撃でしたね。
それ以降トローチとは距離を置いてましてね。
表面上は前と変わらず親しいお付き合いをさせていただいておりましたけどね。
心の距離はかなり離れましたよね。
岡田監督と佐藤ピッチングコーチくらい離れましたよね。
想像ですけどね。


したら今日ね、ちがうパッケージのトローチが家にありましてね。
開けてみたら昔と同じオレンジ色でね。
なめてみたら昔と同じ味でね。

あぁー懐かしい、と。
思ってね。

うん。

ね。

よし。

寝よう。





明日のわたしののどは、何倍痛くなっているのだろう。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-21 20:04 | Comments(8)

もっと素直に



岡本真夜が頭から離れない、中国のせいで。


ジャッキーが微笑みながら歌ってる。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-20 20:00 | Comments(0)

カフェはしご



おしゃれなカフェの店員さんは間違いなくおしゃれである。
おしゃれなカフェのお客さんも、たいがいおしゃれである。


イメージである。

女性であれば、長い黒髪をうしろでひっつめている。
ふちのあるメガネをかけている。
麻素材の服を着ている。
肌が白い。
ほくろが多い。
リズム感が良い。
ミルクティーよく飲む。

イメージである。




その昔驚異のスピードで和太鼓を一曲分覚えたという実績がある私は
リズム感だけはいい方だと自負している。
あとほくろも多い。

でも肌はすぐ黒くなるし
紅茶よりコーヒーの方が好きやし
なにより黒縁メガネをかけると宮川大介になる。

だからおしゃれなカフェのお客さんにふさわしからぬ人材である。


でもおしゃれなカフェに行って来た。しかも二件。

c0186262_2182333.jpg

廃校カフェ。
一休さんがよく雑巾がけしてそうな廊下。
これがおしゃれなカフェにふさわしからぬ発想。


c0186262_2131185.jpg

ソーイングテーブル。
c0186262_21102775.jpg

南天の無限の可能性。





とりあえず写真撮ってたらおしゃれカフェになじめる気がしたので
無遠慮にバッシャバッシャ写真撮ってた。


それなのに良い写真がこれっぱかしも撮れてなかった。

写真より和太鼓の方が何倍も才能あるのだきっと。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-19 21:23 | Comments(3)

よふかし



おなかが空くからもう寝る。
[PR]
by asano_ha | 2010-04-18 00:09 | Comments(0)