ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ペンタックスのおっちゃんのこと



今後接客業をすることになるかはわからないが

もしするとするならば
ペンタックスお客様相談センターのおっちゃん(お名前失念)みたいな対応を
心がけようと思った。


すごく親切に対応していただいた。


いい人過ぎて恐縮しきりだった。
いい人過ぎて彼の心がしんどくなるのではないかと心配だった。
いい人であるのが当たり前になってしまって
いい人であるのを周りが求めすぎて
いい人を無意識に演じてしまう
本当の自分との歪みが出てきてしまう

そんな風になって
彼の心が壊れてしまわないか
彼の心のメガネがくもってしまわないか
彼のメガネのツルが突然取れて
あの初期のベジータがつけてた戦闘値見るあれなんやっけ名前。
あれみたいにならないか


そんなことを心配しながら受話器をチンと置いた次第。




ここまで書いて
ベジータがつけてた戦闘値見るやつの名前が気になってしかたがない。
ペンタックスのおっちゃんには悪いけどそっちの方が気になる。
ペンタックスのおっちゃんの名前はいまや思い出せない。



c0186262_21721.jpg

[PR]
by asano_ha | 2010-07-31 21:07

音楽事情2010



最近の日本語は難しい。


「熱い夏を予感させるセクシーでアッパーなダンスチューンは大人の香りのするホットなリリックがゴージャスなトラックに乗せて歌い上げられる」

らしい。


まったく意味がわからへん。

「アッパー」の時点で不安がよぎって
「リリック」の段階で限界感じたで。



最近の若者はこの文章理解できるんか。

若い人ら賢いなぁ。
かしこやな。
自分らかしこやな。



あと加藤ミリヤって最近知ったで。
たぶん日本人やな。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-30 19:51

ラジオ体操第2



「ラジオ体操第2が途中からわからなくなる」と母が言うので
朝からラジオ体操第2を教えてあげた。


母は
「腰を曲げて腕を大きく振る運動」の後から
「腕を大きく伸ばして腰を回す運動」へ移行するあたりで
つまづいていた様子であった。


わたしは
「腕を大きく伸ばして腰を回す運動」は好きであるが
「リズミカルに足踏みを片足ずつ行う運動」は苦手である。

母は
「リズミカルに足踏みを片足ずつ行う運動」は問題ないが
「この歳になると意外とジャンプがこたえるわぁ」と言っていた。



それでもわたしはラジオ体操第2が好きである。

おわり
[PR]
by asano_ha | 2010-07-29 20:07

無職の感想、無職の今。



無職になって早10日が経ちました。
はやいもんです。



ふしぎなもんで
仕事辞めてからの方が、ずっと料理できてる感じがあります。


5kgの茹でキャベツ絞ったりだとか
バナナ140本ひたすら切るとか
大量調理は、そういう「作業」の連続でした。

「作業」「作業」「作業」…の末に「食事」が出来てた。
270人の食事を作るための、2~3人で「こなす」作業の連続。



今はひとりで
「切る」「茹でる」「煮る」「焼く」…の行程をやった末に「食事」が出来てる。
たった3人の晩ごはん。

たった3人やけど
それは「作業」じゃなくて無機質じゃない。
何より料理が楽しい。




大量調理が「作業」にしか思えなかった自分が未熟やっただけなんやけど
単純に料理がうまくなりたい、料理上手なお母さんになりたいっていう
今の自分の欲求を叶えるのには

自分の母親と料理をするのがいちばん間違いないのかなァ
なんて思い


うん、でもそれ以上にきっと
母と二人で相談しながら料理をする今の時間がとても幸せなんですね。

欠けていた穴を埋めるみたいに
母からひとつひとつ教わって
娘が母を越えるために必要な時間をもらっています。





って言って無職の今を正当化してみましたけどね。
どうでしょう。

何を言おうととりあえず今、保険証がありません。



これが無職の現実ですね。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-28 20:12

あまりに興味がなさすぎる



大家族スペシャルと
ものまね番組と
高校野球だけは

あまりに興味がなさすぎる。



気付いたら高校野球終わってた。
気付いたら優勝決まってた。
気付いたら球児にメダルかけられてる現場だった。
気付いたら決勝のどっちも京都やった。
あぁびっくりした。



でもどうでもいい。興味ない。



おでんで言うところの「ちくわ」くらい興味ない。

あんた食べるねやったら、ごぼ天食べるからな。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-27 15:41

お泊まり保育とアリエッティ



日曜日
朝3時から一日がスタートして

夜も明けきらぬ5時前に出社して
子ども達とホットドッグ作ったり
アスレチックしたりして
つつがなくお泊まり保育を終えて

高ぶった気持ちのまま映画を見に行って
寝てしもたらあかん言うてコーヒー飲んで
結局映画鑑賞中にうとうとすることもなく
日付が変わってからもネットしちゃう元気があったのは


自分が意外にもタフだったからなのか
アリエッティがおもしろかったからなのか
BOSSのカフェインの効果なのか

はたまた
くら寿司でサーモンやたら食べたからなのかは

わかりかねるが

ひとつ言えることは




「早起き全然平気」なのは

「若さ」ではなく
「老化」によるものだと思う。



もうそない寝てられへんのや。
わてサーモンめっちゃ好きやわ。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-26 19:57

最後の仕事



というわけでお泊まり保育です。


でも私、お泊まりしません。
お泊まり保育でお泊まりしません。
帰宅組です。
帰宅して翌日の早朝にもっかい行く組です。

早朝5時に園でウインナーゆがく組です。
朝早すぎてわらけます。
丑三つ時に起きちゃいます。



現在朝の4時18分。出勤します。

本物の無職にむけて出勤します。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-25 04:18

サンダルの修理



18歳から使っているサンダルが限界なのだ。




2~3年前から新しいサンダルを買わねばもう後がないと思い

焦り

新しいサンダルを探し続けてはいるが
新しいサンダルが見つからないのだ。
(財布とおなじパターン)


だからいっそこの7年物のサンダルを修理に出して
あと5年くらいはき続けてやろうという覚悟を決めたのだ。
(財布とおなじパターン)





昨日、満を持して修理屋さんに出向いたところ定休日であった。

今日、満を持して修理屋さんに出向いたところサンダルを忘れた。

そして今日
満を持して修理屋さんを再訪したところ
「5000円くらいかかります」
って言われた。





よし、西大津のジャスコにもっかい行こう。

財布と同じパターン。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-23 19:01

平日の仕上がり



無職の利点は平日の昼間に小栗商店に行けるということである。


平日の小栗さんはシグマとシムラを間違える仕上がりでいらした。
シグマとドリフターズの若頭を同じ土俵に上がらせる仕上がりでいらした。


平日の慎也氏はカブ走行中にサンダルが脱げた。

平日の私は携帯をミートソースにダイブさせた。


平日はきっとみんなこんな仕上がりなのだった。
休日はもっとシャンとしますよ。
明日もう金曜日だから大丈夫ですよ。




ていうかまぁ、ずっと休みなんやけど。
こういう自虐的な日記がつづくんかな。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-23 00:14

佐伯チズと母



「この人の眉毛の形おかしいと思うねん」と
佐伯チズに辛口評価を下した母。

でも佐伯チズのリンパマッサージは
母娘、テレビの前でいっしょにやっていた。


「なんか身体熱くなってきた気するわ~」

思いの外ノリノリなのであった。
[PR]
by asano_ha | 2010-07-21 19:18