ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほめられた



「ほめられて嬉しい部分」部門
3位ランクイン


「つちふまず」



幼いころから意識して土の上を裸足で歩いていてよかったと思います。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-31 21:07 | Comments(0)

ちょっといいですかね。




一本調子はいけない。

なんでも「変化」とか「抑揚」はだいじやろ。




最高気温37℃っていつまで続くねん。
そろそろくどいねん。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-30 22:00 | Comments(0)

滋賀deドライブ



滋賀でドライブはええけど
行きたいところがありすぎた。


8ヵ所くらい行きたいところあった。

滋賀だけで8ヵ所も行きたいところあった。

いやもっとあるわ。
南郷水産センター入れたら9ヵ所やもん。
南郷水産センターの優先順位はそんで、わりと高いで。
でも今日は行けへんで。
そんな回られへんで。
1日24時間じゃたりないわ。
そらOLさんみたいなセリフもとびでるで。


だから厳選した。
厳選に厳選を重ねて、4ヵ所に絞って行ってきた。

4ヵ所やで。

駆け足でご紹介しようと思う。




①ソラノネ食堂
c0186262_23364841.jpg

c0186262_2337098.jpg
c0186262_2337752.jpg

かまどで炊いたごはんが名物。
かまど炊き体験も出来るらしい。

マクロビオティック、マクロビオティックとしんやくんがしきりに言うてた。

マクロビオティックを雰囲気だけでとらえている彼は。



②滋賀の穴場
c0186262_2341678.jpg

c0186262_23411576.jpg

ヤギもヒツジも近江しゃももいる滋賀の穴場。
ひょっとしたらハイジもいるかもしれない滋賀の穴場。
穴場すぎて誰もおらん。
ここの近くに住みたい。
むしろこの敷地内に住みたい。
むしろハイジのかっこして住む。
ばれなさそう。




驚くべき事に我々は本日、この2ヵ所しか回っていない。


本来8ヵ所も行きたいところがあって
しゃあなしで4ヵ所に絞っていったというのに
結果2ヵ所しか回っていない。



その理由はほかでもなく仮眠をしすぎたからである。




気付いたら太陽の位置だいぶちゃうかったー。
仮眠の域越えてたー。
レム睡眠とノンレム睡眠の2種類の眠りを体験したー。
ある程度質のいい睡眠やったー。
やってもたー。



そんなことで
残りの7ヵ所(南郷水産センター含)もまた別の機会に行きたいと思ってる。

鯉にエサやるどー。
壊れかけの観覧車のるどー。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-28 23:58 | Comments(5)

イオン



ジャスコとサティとイオンって一体どういう関係なん?


って昨日母と話していた矢先の統合だった。
イオン側の人が我々の話を聞いていたとしか思えないタイムリーさ。
イオン側の迅速な対応。
迅速な対応ってすてきやし
迅速な対応っていう言葉使う人プロっぽい。



ジャスコとサティとイオンの関係と

アルプラザと平和堂とフレンドマートの関係と

イズミヤとカナートの関係と

パナソニックとナショナルの関係と

アメザリの柳原さんと銀シャリのつっこみの人の関係は


だいたい同じ感じやという結論で納得した。
だいたい同じ感じっていう言葉のあやふや加減すごいな。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-27 17:25 | Comments(2)

桑田さん



「桑田さんのおくさん」とか
「桑田さんの食道ガン」とか

母が連日「桑田さん」の話題を口にする。



そのたびわたしは元巨人の桑田さんのことかと思う。



「へぇー桑田さんの奥さんって顔見たことないけど、あんまりべっぴんさんじゃないんやな。野球選手の奥さんってたいがいめっちゃキレイやのに桑田さんは顔で選ばへんかってんな。確かに桑田さんって物事の本質みてそうな感じやんな。なんか達観してるもんな。桑田さんの好感度あがるわぁー」
ってひとしきり納得してからその桑田さんの話じゃなかったことに気付く。


あぁ桑田さんの奥さんって原さんのことか。そうかそうか。




ていうか
「桑田さんが奥さんを顔で選んでない発言」は原さんに失礼やろ、母よ。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-26 08:45 | Comments(2)

巷で話題沸騰



今巷で話題沸騰のあれ、と言えばカレーですね。


キャンプと言えばカレーですし
お泊まり保育と言えばカレーです。

ココイチと言えばカレーですし
すき家と言えばカレーが安いです。



そんなわけで第二回カレーパーテーに出席してきた。
(第一回はお泊まり保育でカレー作りをする為欠席)

c0186262_21404063.jpg

キーマカレー(ロールキャベツ入り)


c0186262_21411125.jpg

黒カレー(絶品)


c0186262_21413888.jpg

おかゆ(歯痛に優しい)



ごはんが黄色いのは
決して炊飯器で3日間保温しっぱなしだったせいで黄ばんだわけではなく
ターメリックライスだからである。
今をときめくターメリックライスだからである。

ときめかざる者食うべからずである。


特に黒カレーにときめいた。
黒と黄色のコントラストにまずやられ
黒のインパクトに似つかわしくないまろやかな味わいにやられた。


それはまるで

「しゃべってみると可愛いところあるやん、安岡力也」
という感じと似ている。
RIKIYAというキャラクターがあるのもまた可愛らしい。

ともさかりえと、さかともえりみたいな感じやな。
その設定若干めんどくさいけど。




らびっとOBの方々はおもしろい。
大阪の人ってみんなあんなおもろいんか。
大阪の人ってみんなあんな頭の回転早いんか。
京都とはやっぱ土壌が違うんかな。

って思ってたららびっとOBさんは特別みたいや。
ちょっとホッとした。
大阪の人みんながみんな
「シャッタースピード遅くしてのお茶を注ぐ瞬間の撮影」に没頭されたら困る。



第三回も出席します。
黒カレーまた作ろ。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-23 22:05 | Comments(2)

あせも





右の頬を打たれたら左の頬を差し出します。

右の首筋のあせもが治ったとおもったら
左の首筋にあせもが出来ました。



たぶんなんかの呪いなんだと思います。



呪いには医者でもらった薬で対抗します。
「医者でもらった薬はよう効くなぁ」
母の口癖です。


果たして
医者でもらった薬で呪いはとけるでしょうか。
西洋医学は呪いや超常現象、怪談、UFO、年金問題、玉置浩二の今後の展望などについて明確な答えをくれるでしょうか。

果たして。




玉置浩二がまた結婚してたなんて知らんかったなぁ。
いつ見ても黒いなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-21 16:49 | Comments(0)

おしゃれはあしもとから




ツーリングするのに靴を履くのを忘れて

5本指ソックスに
サンダル
という

世にも珍妙な出で立ちで

大阪まで行ったこと
あなたが知ったら
一体どう思うかしら




少なくともピーコには怒られそうである
[PR]
by asano_ha | 2010-08-20 16:44 | Comments(2)

ニートブログ制作




①無職になってヒマなので
②無職になった節目に
③無職になって1ヶ月が過ぎようやく仮の保険証を手にした記念に


などの理由からブログのリニューアル工事を進めてます。



手始めにトラックバックっていうやつを、なんか、なくしました。


それによってどんな不都合があるんかわかりません。
トラックバックがないばっかりに年金もらいそびれた!とか
トラックバックがないばっかりにサンディの卵99円の日を逃してしもた!
なんてことにならなければ
トラックバックは別にいらんやろと思ったから。

サンディの卵99円の日はたいがい金曜やしな。大丈夫や。



あと左っかわのカブの写真も変えました。
トイカメラモードがあざとい写真に変えました。

関係ないけど加藤ミリヤのキメ顔が嫌いって友達が言ってたな。
「あざとい写真」で思い出したけど。



琴線に触れるスキンがあれば変更したいけど
琴線の「き」の字にも触れませんでした。
いやさすがに、こんなに触れないのはおかしいやろうと
3回くらい見直したけどもねぇ

ないねぇー。ないの。

びっくりするなぁーエキサイト。
触れさせないなぁー琴線に。




以上

④無職になってお金を使えないので

お金を使わずに遊ぶ方法を模索している人間の生態報告。




2ヶ月後には多分あやとりとか始めてるから。
のび太に追いつけ追い越せやから。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-19 17:07 | Comments(0)

肉汁がすごいハンバーグ~舞鶴の潮風を添えて~




「ハンバーグにお麩を入れると肉汁がすごいらしい」
「ハンバーグにマヨネーズを入れると肉汁がすごいらしい」

そんな情報をしんやくんから入手した。




自宅で作るハンバーグは肉汁などと無縁であろうと思いこんでいた。
肉汁などというハンバーグの高みへ上りつめようなんて
主婦の思い上がりだ、
おごりだ、
そのおこがましい考えは捨てるべきだ、

そう思いこんでいた。


ところがどうだろう。
お麩やマヨネーズなどのどこのご家庭にもあるようなもので
雲の上の存在だった肉汁たっぷりハンバーグが作れるというのだ。

なんてこった!!

「手作りハンバーグの店とくら」のような肉汁がご家庭でもお気軽に!?
なんてこった!!




食に対して飽くなき探求心を持つ我々は
「ハンバーグにお麩とマヨネーズを入れたら肉汁ものすごくなるんじゃない」

というハングリースタイルを世間に見せつけた。

「お麩」もしくは「マヨネーズ」単品でも肉汁がすごいと言っているのに、である。
そこを貪欲にも両方入れてしまおうという我々の探求心たるや。
一体どれほどの肉汁が。
否が応にも期待がふくらむばかりである

そんな「1+1=2」の計算をやってのけ実践する運びとなったわけである。


舞台は舞鶴である。

「手作りハンバーグの店とくら」のような肉汁が舞鶴で再現されるのである。
「手作りハンバーグの店とくら舞鶴店」無許可で開店である。
なんてこった!!





c0186262_2174168.jpg




結果おそろしく普通だった。

貪欲に「お麩」と「マヨネーズ」の両サイドから攻めた結果
出た答えが「普通」であった。



食に対して飽くなき探求心と貪欲に美味しいものを求める我々は

まぁそれなりに満足した。
ごちそうさまでした。
よろしゅうおあがり。



ところで「手作りハンバーグの店とくら」行ったことない。

なんてこった。
[PR]
by asano_ha | 2010-08-17 21:08 | Comments(4)