ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カンとビンのゴミの日



今日はカンとビンのゴミの日であった。


ゴミ捨て場について、はたと気付いた。
カンとビンの日は「第2、4週」だけだった。

はたして今日は第何週であったか。
手元に確認できるものはない。
月末なので第4週である可能性が高いな。
うんうん、きっと第4週やろ。
ゴミもって帰ってカレンダーで確認してまた来るのめんどいしな。
出しちゃえ出しちゃえ。


ゴミ出した。


帰って来てから、はたと気付いた。
カンとビンの日は「第2、4週の水曜日」であった。
今日は「第5週の火曜日」であった。


曜日すら間違っていた。
かすってもいやしなかった。



ゴミは出したままである。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-30 10:45



ケーキ屋さんでホールケーキを買ったら
一輪のかわいらしいバラをサービスでくれた。


体のいい一輪挿しを探したけれど家になかったので
やむなくポン酢の空いた瓶を代わりに使ってみた。

こんな事になるんならいっそ飾らない方が良いと思った。





って言ってその写真をアップしようとしたら
アップロードがうまくできなかった。

こんな事になるんならいっそこんな日記書かない方が良いと思った。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-29 18:32

あした



なんか明日は全国各地で
ツーリングイベントが開催されることに
いまさらながら気付いた。

このよりどりみどりの環境下で
贅沢にもどのイベントにも参加する予定はないのだった。



なぜだか職を失ってからの方がカブに乗ることが減ったのだった。



いいじゃないか
24時間フリーなんだから
好きなだけカブに乗ればいいじゃないかと思われるかもしれないが
一週間のうち2日くらいしかカブに乗らないのが現状なのだった。


そしてそれが別に不満でもないから結構である。

ただ
例えカブから異音がしようとも
「異音」を「異音」と気付かぬ可能性はあるし
実際昨日いつもと違う音がした、気がした。
でも
ヘルメットのかぶり具合でこんな風にも聞こえるものかもなァとか
交差点の向こう側の大型バイクの音かもなァとかポジティブに考えてる。


それよりも
まだヘルメット1時間かぶったら頭痛くなる事や
水曜から強化ガラス屋さんとか左官屋さんとかが来るらしい事の方が大問題なのだった。

荷物の大移動を明日中にやらねばならぬ。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-27 22:38

akinator



akinatorで父がまさかの4連敗。

まさかの高倉健が出ないという展開。

ランプの魔神も敵わない父のインケツ。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-24 21:58

タニタの社員食堂



「タニタの社員食堂」のダイエットレシピ本がすごいらしい。

っていうのを
違う局のワイドショーで立てつづけにやってた。


ちゃんと「主菜・副菜ある定食」で「がっつり」なのに
「500キロカロリー前後」のメニューばっかり。
食材も家にあるようなもんやし現実的やし経済的やな。

すごいなぁいいなぁ
あの本買おうかなぁ





と思ったけど
今日のうちの晩ごはんの方が明らかにカロリー低かったで。


粗食とは言わんで。
ダイエット食なんやと言いはるで。
タニタに提案するで。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-19 20:32

奮闘続く




編んでる時間より
からまった毛糸をほどいてる時間の方が長いなんて
まるで自分の人生を見ているようなう。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-18 17:22

編み物はじめました



「編み物?おぅ得意得意!」

って思っていたのがとんだ思い上がりだったことに気付いた25歳冬。



かぎ針はともかくとして
棒針はたぶん10年ぶりくらいににぎった。


まず裏目が編めない。
本の言ってる意味がわからない。

こんな本の絵の通りに糸ひろうなんてムリじゃない?
こう糸ひろったら、こう糸もってくるなんてムリじゃない?
人間の関節的にムリじゃない?
編んでるうちに自分の腕からまったりしない?
編んでるうちに自分の両腕が作る輪を全身通り抜けて
いつの間にか元通りになってたりしない?
編んでるうちにそりかえって足でお箸持って
ご飯食べられるくらいの軟体になってたりしない?
それならいっそなりたいけども。



そして編み図の見方もわからない。

これは「編み図の通りに」編んだらいいの?
いやいやこれは罠かもしれぬ
編み図の裏をかいて編むべきなのかもしれぬ
実際本には編み図の裏をかいて編めと書いてある
しかし母は「編み図通りに編んでもなんとかなるんちゃうか」
「間違っててもマフラーやったら首に巻いたらわからんわ」とか
すごい適当かつ的を射たアドバイスを私によこす。


「裏目」の「裏」は「表目」だから、でも二段目は「裏」が「裏目」になるようにしなあかんのか…とか考えたら鼻血が出そうになる。




あと「編み物得意」と思いこんでいたわりに
「マフラー以外編んだことない」ということにも気付いた25歳冬。


こうなったら何で得意と思いこんだのかが謎である。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-17 19:30

よかれと思って




駐車をしているコインパーキングに
わたしひとりが先に着いたので

気を利かせて先に支払いを済ませた。





コインパーキングのシステムを400円で勉強することができた。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-14 21:49

お箸観察日記〜20101113時点のお箸〜



お箸を食べてしまいます。



どんだけ食に貪欲なのか知りませんが
お箸ごと食べてしまいます。

そうすると、さきっちょが3mmくらい欠けた状態になりますよね。
中の素材の木とかもうむき出しです。




その3mm欠けたお箸を「数ヶ月使い続けたもの」がこちらです。



c0186262_21114268.jpg



5mmくらい欠けてますね。
ちょっとずつ進行している様ですね。
ちょっと固めの鉛筆くらいの早さで消耗している様子です。
ステッドラーの2Hくらいですね。



これをまた数ヶ月使い続けた場合
同じようにお箸は短くなっていくでしょうか。

しかしお箸の形状上
これからはどんどんと太くなって行く一方なので
同じペースで短くしていくのは困難かと思われます。



またわたしが還暦迎えたくらいの頃に現状報告いたします。
uniの2Bくらいの短さになってることを期待します。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-13 21:55

突撃インタビュー



今日はお昼からは
わりとポカポカ陽気で
少し汗ばむほどでしたね。


そんな中
彼は黒いダウンジャケットを着て現れました。

「お待ちください」とくっきり出ている横断歩道の押しボタンを押していました。

そして
「信号ながいね」と声をかけてこられました。

「あーそうですね」と言いながらも
「そうでもないよな」と思っていました。

年の頃も40~50代で、痩せ型の小柄な方でした。




「成人男性の体脂肪が3%って普通に考えてどうなんかなぁ」

彼は私に唐突にそう問いました。



内心
3%はすごいやろと思ったのだけれど
素直に驚きのリアクションをするのも癪だったので
「あーそらすごいんとちゃいますか」
極力そっけなく答えました。



それから信号が変わって
横断歩道を渡りきるまで
男性と女性の標準体脂肪を私に話していました。

男性は10~18%
女性は20~25%が標準だそうです。


彼はおそらく体脂肪が3%なのでしょう。
そしてその3%が標準をはるかに下回っていてすごいぜっていうことを
見ず知らずの私に唐突に自慢したかったんでしょう。

ipod聞いててあんま聞こえへんかったけど。

ひとしきり体脂肪講座をした彼は
私と別方向に去ってゆかれました。



「でもちょっと小太りな方が長生きするんですよね」


ポカポカ陽気の中
いたずらに黒光りするダウンジャケットの背中にむけて
私はそうつぶやきました。
[PR]
by asano_ha | 2010-11-12 17:36