ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

犬が来た



しばらく家をあけている間に我が家に犬が来ていました。

「メスのパピヨン2ヶ月」



3週間ほど前からペットショップに「予約」をしていたのだけれど
おなかに虫がいて引き渡しできず
クリスマスの日にようやく正式に「うちの子」にならはりました。



パピヨンって言うと大きな耳に大きな目が特徴的ですが、
うちの子は目がちいさいのです。
もうペットショップで初めて見た段階から感じていた。
「こいつ目ぇちっさいなー」
思わず他のパピヨンと比べてしまいました。
「うん、絶対ちっさいよな」

でもその「あえての感じ」が愛しさを増す結果になりました。
リンゴにあえての塩、みたいなそんな感じ。
めっちゃかわええです。



飼う前に
「パピヨンの女の子やったら、絶対名前パピコかなんかになるよな」って両親に言ったら無言で嫌がられました。
インコのピピ
にわとりのにわちゃん
パピヨンのパピコ
まぁそんなもんやろ。


「じゃあ小梅かなんかにする?」って言ったら小梅になりました。
まぁそんなもんか。



私がいない間に、両親はすっかり小梅にメロメロになってました。
メロメロになってニコニコしています。
あのちっちゃくてぴょこぴょこした無垢な小梅を見てたら
そりゃメロメロにもなるってもんです。


ここまで書いておいてこの日記には写真もオチもありません。




そして明日から島根に帰省します。
さようならみなさん。
よいお年を。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-28 20:22

ブレーカー



最近はなにかって言うとブレーカーが落ちますよね。


赤外線ヒーターをつけながらのドライアー
赤外線ヒーターをつけながらのレンジをつけながらの炊飯器

なにかって言うと落ちますよね。

その度に懐中電灯とクイックルワイパーを持って右往左往しますよね。


炊飯器使ってる時に落ちられたら焦りますね。
しかも炊飯もけっこう佳境にさしかかったあたりで落ちられたらたまりませんね。
いつもの右往左往にも拍車がかかりますよね。
クイックルワイパーだけもって懐中電灯忘れて結局3分くらいかかりますよね。
そういう時ってもっかい「炊飯」ボタン押したらいいの?
それって炊飯器的には、生米感覚でイチから炊飯しようとしないの?
ちゃんと今の米の炊け具合を察してくれるの?
そのへんどうなの?

とか思いながら「炊飯」ボタンを押した今日のごはんはちゃんと炊けてるのかなどうかなこわーいなぁ。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-27 17:36

カントリーマアムのはなし



カントリーマアムの話をながながと書いていたのだけれど
着地点はカントリーマアムと別のところにあったので

どう着地したのかだけ書き記しておく。



【まとめ】

1.和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」がめっちゃ心に響く。

2.誰かがカバーしてもアキ子の歌声には敵わない。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-25 20:11

聖なる夜



たぶんカラスかなんかがゴミを荒らしたんでしょうね。
道端にゴミがぶわーってなってた。


ぶわーってなってたゴミの半分くらいが納豆のトレーだった。




聖なる夜にゴミの話。

メリークリスマス。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-24 12:55

親不孝



新しい手帳に書き込んだ、父の誕生日が間違っていた。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-22 19:45

距離



「小栗旬の骨格て違和感ない?」
「小栗旬は顔じゃなくてトータルでイケメンなんやで」
「三浦春馬のまゆげ好かんわ」
「うちは三浦春馬のほくろが好かん」
「瑛太の髪型はいつになったら落ち着くんやろう」



そんなくだらない話をとめどなく出来る彼女とは
一生友達でいたいけど
未だにわたしのことを
「名字のさん付け」で呼ぶ。




かれこれ10年の付き合いになるというのに
[PR]
by asano_ha | 2010-12-21 19:13

箕面のカフェとスシロー



時間とお金はすべて食べることに費やしたい。

日本一エンゲル係数の高い家計を目指します。
投手です。



そんなわけで箕面のカフェと箕面のスシローに行ってきた。



時間的に言うと

16:00カフェ
17:30スシロー

くらいのタイトなスケジュールであった。


もっと言うと
カフェに行くまえに尼崎のon and onに行った。
そこでしんやさんはポラロイドのフィルムを購入された。
「箕面のおしゃれカフェの様子をポラロイドでおさめよう」
そんな腹づもりだったに違いないが
ポラロイドが壊れていてシャッターがおりなかった。


c0186262_10244384.jpg

            大殺界。



c0186262_10252197.jpg

            シフォンケーキ
            ガトーショコラ
            シュトーレン
            バニラアイス
            ホイップクリーム
            ジャム
            何かの葉

            そしてホットコーヒー


            落ち着く店内
            気さくな店主
            おしゃれなトイレ
            「けっこう大通り沿いにあるのにめっちゃ道に迷う」
            という謎

どれをとっても素敵なカフェだった。cafe cosy cottage



おなかも満たされたところで箕面のスシローに行った。

そしたらくしゃみが止まらなくなった。


「スシロー」と「くしゃみ」
まったくピンと来ない組み合わせだが
とにかくくしゃみが止まらなくなった。
震えるくらいくしゃみがいっぱい出た。
なんかのアレルギーだと思われるくしゃみがいっぱい出た。

大殺界かと思った。



くしゃみがいっぱい出るので、あまりお寿司も食べられなかった。

くしゃみは昨晩、床についても治まらなかった。

しかもお寿司をちょっとしか食べなかったために
死ぬほどおなかが空いていた。
死ぬほどおなかが空いていてくしゃみが止まらない自分。
無職。


大殺界かと思った。

大殺界かと思ったっていうフレーズが好き。




こうやって書くとただの厄日やったみたいに見えるけど有意義な一日でした。
箕面のスシローリベンジしたい。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-20 11:07

思い直した


「食べたあとすぐ横になると牛になる」とか言うけど

食べたあとすぐ横になると
実際胃がもたれて
気持ち悪くなって
食欲なくなるから
やせると思う。


あと逆流性食道炎になると思う。
アトム以外は。




それは堪忍してほしい。

やっぱり食べたあとすぐ横になるのはいけない。
アトム以外は。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-18 17:14

装苑



今日、本屋さんで「装苑」を買う初老の女性を見かけた。


おしゃれやった。


さりげない真っ赤なマフラーがおしゃれ。
装苑買ったあと、アウトドア雑誌を立ち読み。おしゃれ。
装苑買うような人はやっぱりたたずまいがおしゃれ。

あんな雑誌は立ち読みか美容室でしか読まないものだと思っていた。
それをわざわざ自分のものにして、わざわざ家で読むだなんて。
しかも白髪が美しい初老の女性。
マフラーが赤。

おしゃれ。


わたしも白髪が生える年齢になった時、
あんなふうに装苑を買うような女性でありたいと思う。




でも装苑は買わない。
立ち読みか美容室で読む。
マフラーだけ赤にする。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-17 18:36

チャリンコすごい



最近の移動手段はカブではなくチャリンコです。
まぁここ2〜3日のはなし。


移動って言っても近所のスーパーに買い物に行くくらいなんで
乗って15分くらいなんですが
「チャリンコでの上り坂」がめっちゃしんどい。

「そんなに?」って思う。
自分でも思う。
こんなにしんどくてスーパーまで辿り着けるのかしらと本気で思う。
家でて3分くらいで思う。
ちょっとした上り坂で、いちいち心臓爆発するくらいしんどい。


それなのに
毎日が特売日「スーパーマルヤス」に行くには
山をふたつ越えなければならない。

なんてこった。

68円のぶなしめじを買うには
2回心臓爆発しないといけないのか。
それやったら1回の爆発ですむ関西スーパーの
98円のぶなしめじに甘んじようか。
いやいやいや。
マルヤスは他にもお買い得品がいっぱいやしな。
うちの心臓が2回爆発するくらいですむのならやっぱりマルヤスに行こう。





ここまで書いて
何が書きたかったのかちょっと忘れましたけど
とりあえず今すごい、たい焼きが食べたいんですよ。


今から買いに行ってこうかな。マルヤスに。

いやでもしんどいから関西スーパーでいいか。
[PR]
by asano_ha | 2010-12-16 15:47