ブログトップ

あさのは

asanoha2.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海遊館



海遊館に行ってきた。
c0186262_9254375.jpg




小学生のときに1回と
中学生のときに1回来たっきりの海遊館。

「とにかく人が多いから疲れる」っていう
マイナスイメージを脱却できなかった海遊館。

あれから十数年
さすがにほとぼりも冷めたころであろう
そう信じてこの度、三度目の来館を果たした。
結論から言う。
全然人多かった。


このほとぼりの冷めなさを
歴代R-1優勝者の芸人にわけてあげたいくらい。
Mー1もサンドウィッチマンあたりから適応。




海遊館は写真とってもオッケーなんやな。
めっちゃ器でかくない?
でも暗いから撮るん難しかったで。
c0186262_941347.jpg

魚めっちゃ速く見えたり

c0186262_9422490.jpg

暗くなったり

c0186262_9424293.jpg

まためっちゃ速くなったり

c0186262_9425784.jpg

めっちゃ速くなったり

c0186262_9431030.jpg

暗くなったり


難しかったで。
歯がゆい想いをした。
えらいこったで。
隣で、DSで写真撮ってる少年の方がよっぽど上手に撮ってた。
えらいこった。



c0186262_9463887.jpg

c0186262_946519.jpg
c0186262_9472189.jpg
c0186262_947343.jpg

マンボーこわい。
まんじゅうこわい。
しぶーいお茶がこわい。


c0186262_948367.jpg

クマノミはうまく撮れた!
クマノミ可愛いな~ニモ見たことないけど。

c0186262_9495453.jpg

クマノミを撮りまくる091氏。
その様子にちょっと引き気味の見ず知らずの少女。

彼はクマノミのみならず
被写体によって望遠と単焦点(だと思う)のレンズを頻繁にかえていた。
その貪欲な様子はさながらハンターであった。
とりあえずクマノミハンターと呼ぶことにする。



c0186262_1002317.jpg




そんなわけで3度目の海遊館は濃厚でおもしろかった。
運が良ければ濱くんに似た大道芸人に会えます。
c0186262_1091216.jpg


More
[PR]
by asano_ha | 2011-02-28 10:35 | Comments(4)

日傘はじめました



ところでわたしは
半年前の日焼け跡が余裕で残るような
強靱なメラニン色素を持っている。

ぼちぼち今年も日焼け対策を始めなければならないのだった。



そういうわけで、日傘はじめました。
日焼け止めクリームもはじめました。



今日は片道30分くらいのスーパーに行った。
カブに乗ると顔が焼けるので、日傘をさして歩いてゆく。


今日はいろいろ安いものがあったのだ。


料理酒1L
みりん1L
シャンプー
コンディショナー
コーヒー
クリープ
高野豆腐



片手にぶらさげ
もう片方の手に日傘をさし
30分かけて歩いて帰った。





正直日焼けはせぇへんけど
夏が終わるまでに腕がサガットみたいになるんちゃうかと思った。
[PR]
by asano_ha | 2011-02-24 21:22 | Comments(2)

わたしと甘いもの



「板チョコ1枚バリバリ食べたい」とか
「生クリームたっぷりのショートケーキにかぶりつきたい」とか
「エクレアをひとくちで食べたい」とか

最近そんなことを考えてばっかりや。



中途半端な量を食べてお茶を濁すんでは
その場しのぎにしかならへん気がしたから

「いっぺん思いきって暴食してみな事態は変わらへん」

そう思って板チョコ1枚食べた。
そしたらこのモヤモヤもおさまるやろ。



それが2週間以上前のはなし。
全然欲求はおさまる気配ないで。




板チョコ1枚食べてもバレンタインで余った材料のチョコ(そこそこの量)を食べても晩ごはんを抜くかわりに苺パフェを食べてもカレーバイキングで牛乳プリンを2つとプチシュー2つとパウンドケーキ2つ食べても全然欲求おさまる気配ないんですけど。全然甘いもの食べたいんですけど。


「甘いものを食べたい欲求」って、
なんていうか例えば水ぼうそうみたいに
「いっぺんやったら一生ならへん」みたいなもんちゃうねんな。


口内炎みたいに何べんでもくるやん。
ガンガンくるやん。

えー左の口内炎おとつい治ったばっかりやのに
なんで右にも出来てんのよー空気読めよーしばらくそっとしといてよー

みたいな感じやん。ガンガンくるやん。空気読めよ。



どんだけ食べたら終わるんやろう。
もういっそ点滴でチョコ打ちたい。



あと口内炎も左右同時に出来る気配あるやん。
ガンガンくるやん。
空気読めよ。
[PR]
by asano_ha | 2011-02-22 19:07 | Comments(0)

カレパ研修



毎月恒例となっているカレーパーティー。
コンセプトは
「みんなでいろんなカレーを作って
みんなで食べて
すっごいダラダラする」 というものである。


今月は初の「研修」をしてきた。


研修地は大阪は福島のホテル阪神。
研修費は1200円。
研修内容は
「カレーのバイキングを通して、
今後のカレーパーティーに活かせるようなアイディアの発掘」である。



結論から言うと
私はおなかいっぱいになりすぎたし、
10時間くらい経過した今もおなかいっぱいである。

私以外の10名の参加者の方みんながそうであると思う。
とにかくおなかいっぱいになったのだった。

2食分くらい食べた。
とにかく食べた。それしかない。
有意義な研修であった。



研修中も熱心な議論が絶えなかった。

熱心な議論やったけど、なんか頭に残っているのは
「男は地雷を敷くべきではない」という部分だけだった。




【2月カレパ研修 レポート】

今回の研修では
「サラダのコーン最強やな」ということと
「カレーのデザートに牛乳プリンはめっちゃいい組み合わせやな」
ということを学んだ。

今後のカレパでは
「サラダにはコーン」及び「デザート作り」も念頭に置いていきたいと思う。

でも今後のカレパはずっとホテル阪神で研修がいいなと思う。
そんでコーンとプリンばっか食べたいです。




かしこ
[PR]
by asano_ha | 2011-02-20 22:42 | Comments(2)

手袋破損



手袋に穴があいている。
500円玉くらいの大きさの穴が。


カブ用じゃなくて、普通の、普通のとき用の手袋。


指先がなくて、
帽子をかぶせたらミトンにもなるっていうタイプのやつやで。
そのミトン部分に500円玉大の穴があいた。
中指が完全に見えておる。
あかんやないか。
寒いやないか。
手袋として失格やないか。


最初は繕って使い続けるつもりやったで。
でもみるみる間に穴がでっかくなって、もう繕う気も失せたで。

だから今日ダイエーで新しい手袋探してきた。



いやぁダイエーをなめてたなぁーうちは。

かわいい手袋あったで。
かわいい手袋、値下げしてたで。
値下げして980円やった。
果たして980円で気にいる手袋がダイエー以外にあろうか。
否ない。
買うしかないやろ。
買うっきゃない!



買ったで。



手袋980円は安いやろ。
しかも「これや!」と思うやつやったからな。
そら買うやろ。
そら買うやろ、お得やもん。

でも
「いくら」が「980円」に値下がりしたのかは気になるところよな。
そういうの気になるよな。
だから「980円」て書いてあるシールをはがして元値を見てみたで。

「1480円」て書いてあった。


たった500円かよ!!って思った。



うん、ここまで書いて自分の器の小ささが嫌になってきたからこの日記おわり。
手袋の穴より小さい器だということが判明したのでこの日記おわり。



でも500円あったらフィレオフィッシュが5個食べられるんやで。
24日までやで。
[PR]
by asano_ha | 2011-02-18 19:37 | Comments(0)

工事中なう



10:09現在
脱衣所では業者の人が
洗面台の取り付け工事をしてくれているなう。

水道が通るように床に穴ぼこを開けるところからやってるみたいで
たまにブィィィィィーンていう音が耳をつんざくなう。

そのあとINAXだかクリナップだかの人が
洗面台を持って来てくれる手はずっぽいなう。



「業者の人が来ていて家を空けられない」ということを理由に
今日明日は買い物に行かないでおこうと決意した。
雨も降るらしいし。

今ある食材だけでごはんを作る計画を立てていたが
その計画によると
どうにもきゅうりがあと1本必要なようであった。
その計画書は「あときゅうりが1本必要だよ」と、そう言っている。


ここできゅうりを1本買ってこずに、なんとか乗り切りたいところである。

それはなんていうかもう、意地である。
意地でありプライドであり楽しみである。
楽しみであり試練でありゲームである。


ある意味きゅうりに試されているのだ。
「おれの力なんてなくっても2日間くらい乗り切れるだろ?」
そう挑発されているのだ。

上のセリフ安っぽい少年漫画に出てきそうなフレーズやな。寒気がしてきた。

「わしの力なんかなくても2日間くらい乗り切れるやろが」
こっちの方がしっくりくる。
なるべくしゃがれたヤクザみたいな声の方がいい。



「2日間きゅうりを買わずに乗り切ること」と
「きゅうりの声優はヤクザの人にお願いすること」が決まったこの間に

脱衣所の業者さんの人数が増え
水が止められ
わたしのおなかは空いてきているなう。




100円のフィレオフィッシュ食べたいなぁう。
[PR]
by asano_ha | 2011-02-17 10:52 | Comments(0)

予測変換



ずっとわずらわしいと思って活用していなかった
携帯の「予測変換機能」。

最近メール打ってて親指のつけ根のだるさを感じるので
もうそういう便利機能に甘えてもいいのではと自分を許せるようになった昨今。
毎回新鮮な気持ちで予測変換しながらメールを作っています。



携帯で「トミーズ」って打とうとしたときのこと

「トミー」の時点で
わたしの携帯の予測変換機能が提案したのは

トミー・ヒルフィガー
トミー・フェブラリー
トミー・ヘブンリー
TOMY

だけであった。



なんでトミーズがないねん。
東京にも行かず関西を守り続けているトミーズを
なんで予測せえへんねんこの携帯は。
せやねんは別に見いひんけど
金曜のぷいぷいに健ちゃんの姿がなかったら寂しいやろが。
金曜のぷいぷいに健ちゃんは必要不可欠やろが。


大変遺憾に思い
「トミー」の予測でトップに提案されるようにしてやった。
すっきりした。


でもこれだけ言う。

トミーズの漫才あんま好きじゃない。
[PR]
by asano_ha | 2011-02-14 15:35 | Comments(4)

シャーレ水が浜



1月30日(日)
パラダイスユーユーが
思いの外男らしく、あっさり解散したので

帰りし、琵琶湖沿いにあるカフェ「シャーレ水が浜」に行った。




ツーリングマップルにも載ってるような有名なカフェなんやなぁ。
でもツーリングマップルに載ってるっぽくないおしゃれな佇まい。
ツーリングマップルに載ってるお店って
全部ウッディー京北みたいな感じかと思ってた。
ごめんよツーリングマップル、及びシャーレ水が浜。


実は去年の8月の時点で行こうと思ってたシャーレ水が浜。
今回やっとこさ行くことができた。

c0186262_1094381.jpg

お店の中では惜しげもなく火が燃えていた。
リサイクルショップお宝倉庫の
たたき売りみたいな家具の惜しげもなさを彷彿とさせる。
スリッパ立て298円とか惜しげもないやん?
買っちゃうやん?
母は買っていた。


c0186262_10204173.jpg

チョコレートケーキ

このチョコレートケーキが相当濃厚やった。
芸人で言うと出川みたいな感じ。
もうええって!もうええって!そろそろしんどいって!みたいな。
芸人で言うと出川やけど
チョコレートケーキにするとめっちゃ美味しい。
チョコ好きにはたまらん濃厚さ。
この濃厚さをチョコレートケーキにするか出川にするかで
有効加減が全然変わってくるから不思議。摩訶不思議。
このくだりが既に出川みたいになってきた。
そろそろしんどいでしょ。


c0186262_1028771.jpg

琵琶湖が見えるカウンター席に移動して
いい感じに写真を撮ろうとして失敗するとこんな感じ。

逆光のお手本。全然きれくない。



ケーキとコーヒーを頂いてから、外の席も行ってみた。
気候の穏やかな時やったら眺めいいし、気持ちいいんやろうけど
当日は風が強いし、たまらなく冷たいしで、風に殺されるかと思った。



次は春先にまた来たいと思った。



あと、いつまでたってもシャーレ水が「丘」って言っちゃう。
これ書いてる間も何回間違えたことか。




シャーレとシャーレのチョコレートケーキとウッディー京北と出川に
まんべんなく失礼な日記おわり。
[PR]
by asano_ha | 2011-02-03 10:40 | Comments(0)